たぴさんのプレイヤー日記一覧

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forとspワリオの違い(0)

  まずはじめにtierの結論としては、立ち回りが五分五分ならおならがあることで有利になるので中堅上位で落ち着きそう(それ前からじゃねとかは言わない)。 forとの違いについて○強化点・上強の回転率が向上・DAによるバースト力強化・バイク投げがふっ飛ぶようになった・噛みつきの回復(おまけ)・ルールが3ストなのでおならが溜まる○弱体化された点・バイクの回転率が低下・バイクが跳ねなくなった・ダウン連がやりにくくなった(まぁ全キャラ共通)・空nの飛び方が数種類に分かれているためコンボが難しい(慣れでなんとかなりそうだから弱体化なのかは微妙)まとめ  つまり何が言いたいかというと、あんま変わってないってこと笑。相変わらずリーチはないから剣キャラとかベルモンド一族とかには苦労しそう。forと比べるとバーストがしやすくなっているので今作から始める人も使いやすい方なんじゃないかなぁ(ポケットに入れるようなキャラじゃないけどね)。需要があれば立ち回りについてとかを日記に書こうと思ってるのでよろしくお願いします。

暇だからワリオで考えてること書いてみる。(0)

1ワリオの立ち回りについて基本的にリーチ、ないので空中機動力の高さを生かしていくことになる。噛みつきとバイクの2択で着地もごまかせるため、自分から飛んでもなんとかなる時が多い。(飛ばなきゃ攻めれない)何とか%を貯めたら崖バイクを組み合わせつつダメージを一気にとっていくことで、%五分〜微有利の状態を作り上げることによりおならのプレッシャーがより高まることになる。2おならの使い方についてここがワリオの肝であり自分もよく分かっていない所だが、相手のキャラによるとしか言えない。恐らく1番当てやすいタイミングは崖に追い込んだ時に崖バイクを嫌っての甘い行動だと思う。そのため崖からのライン回復の選択肢が多いベヨネッタやDD、もはや崖すら掴まないヨッシー等のキャラには崖で当てようとしてもそれは厳しい。キャラごとに甘い行動(DDならフリップ)を誘って生当てをしていく必要があると考えている。スマブラの仕組み上待ちが強い事は必然であり、安定して勝つには多少待つ必要がある。特にワリオはおならがあるため回転数が多ければ多いほど殺せるチャンスが増えるのである。しかし崖で当てることを意識しすぎるあまり最大おならを貯めて戦ってしまう事がしばしばある。そうなってしまったら警戒されてしまううえに攻める必要が相手には全く無いのである。我慢しきれず漏らすワリオを見ていれば必勝。ヒットストップおならで復帰が詰むキャラも存在するので一概にも言えないが…最大オナラは発生フレームも遅くなるため回避に当てようとしてもガードが間に合うことも多くなる。おならの段階ごとに別技と考えて使い所を見極める必要があるだろう。自分なりのワリオの評価このキャラは大物食いが出来ると思われがちだが全くの逆だと私は考えている。初心者の一つの判断ミスをぶち壊すワンチャンキャラ。ダウン連の威力はおならを加味するとすさまじい。しかし使用する人があまりにも少ないのが現実である。なぜならもっと当てやすいぶっ壊し技が多く存在するためである(クッパ、ドンキー、ベヨネッタ、クラウド等)。しかし当てにくいからこそ対策が取りづらいという考えもあるのではないか。事実自分が当て方を分かっていれば、予測が追いつき相手のワンチャンを拒否できると経験則だが考えている。基本はもちろん大切な事なのだが、頭のネジを一本外すとワリオらしい立ち回りができるのではないだろうか。