ももせさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

【むらびとに興味がある人へ】よくある質問について回答まとめました(0)

お疲れ様です。Errorです。今回はむらびとを使うにあたって主に「むらびと窓で多い質問」についてまとめようと思います。むらびとに興味があるけど何したらいいか分からない、どういうキャラに有利なのか、なにを練習したらいいのか。などなど、そういった疑問を解消する手助けになればと思います。「これからむらびとを使うか悩んでる人」、「むらびとを使い始めたけど何したらいいか分からない人」に向けた記事になっています。それではよろしくお願いします。※1、説得力のために実力を提示すると、日記を書いてる時点でレート1900くらいです。※2、あくまで僕個人の回答です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむらびとに興味があるけどまだ使っていない人向けQ, むらびとで有利取れるキャラは?A, 重量級と飛び道具キャラには五分~有利が多く、ゲームの主導権を握りやすいです。  いわゆる「尖った性能」をしてるので、勝てるキャラと勝てないキャラの差がとても激しいです。Q, むらびとって強いの?A, 個人的には60位~70位のどこかだと思ってます。Q, サブキャラとして考えてるorこれからメインで使いたいけどオススメできますか?A, その人の目標による。オフ大会で勝ちたいとかならオススメしません。  スマメイトで1600,1700を目指したいならむしろ超オススメです。  たぶんパルテナで1600目指すよりむらびとのほうが簡単だと思う。Q, 飛び道具キャラって難しいイメージあるけどむらびとはどうですか?A, 使いこなすっていうとアレだけど「それっぽい動き」はすぐできると思います。  難しい操作やコンボがなく、セットプレーさえ覚えておけばいいので比較的簡単だと思います。冗談抜きでトレモ要りませんし僕はむらびと使ってから3年くらい1度もトレモやってませんでした。上位むらびと使いのやってることの見よう見まねですぐ操作可能です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむらびとを使い始めた人向けQ, 最低空パチンコのコツ教えてくださいA, いじわるするつもりないけど本当にコツはないし要らないです。ジャンプ→パチンコ→急降下で「低いパチンコ」が打てればOK。  少なくとも僕は「最低空」パチンコを意識して打ったことないです。Q, ハニワパチンコはどうするのが強いですか?A, 初心者にありがちなのがハニワ出したのにダッシュでハニワを追い越したり、ハニワの読み合いになる前にパチンコで突っ込むこと。 地上でも小ジャンプからでも、生成したら「自分/ハニワ/相手」の位置関係を意識し、相手とハニワが近くなってガードするなりジャンプでよけるなり、「なにかしら行動しないといけない状況」になってから読み合いをするといいです。 地上ハニワとSJハニワの使い分けについてはどちらが正解とかはないです。キャラによって刺さる高さが違ったりするので、窓のキャラ対策ページや上位勢の対戦動画などを参考に使い分けましょう。Q, 強いステージを教えてください。A, 極端に強くなるステージはないので相手の得意なステージを選ばないことを意識してます。  ただ、むらびとは復帰に攻撃判定がなく復帰阻止に弱いので、下をくぐって反対の崖にいけるステージを選ぶことが多いです。僕は困ったら小戦場を選んでいます。Q, 崖のセットプレーを教えてください。A, 上位勢でも人によって様々なのでこれが正解というのはないですが、僕がよくやるのは崖からクッパ1体分くらいの位置に木を生やして、相手が崖を捕まってから少し間を開けて木を切ることです。これでタイミングが嚙み合えば回避上がり以外すべて狩れますが、回避上がりは木を切った後に弱や上強を入れ込んでおけば狩れるので全狩りできることもあります。他にも色々ありますが、どれも簡単なのでほかのむらびと使いの崖狩りを見てパターンを増やしましょう。Q, 高速伐採は練習するべきですか?A, 覚えて損はないので練習する価値ありですが、別に必須ではないので最初から練習する必要はないです。Q, 必要なコンボを教えてくださいA, 下投げ→空前(序盤)、降り空前→DA、上スマ→空上(序盤から中盤)だけ覚えておけばいいです。よくある空中〇〇持続当てとかは狙ってやるものではないので練習は必須ではないです。Q, ガーキャン斧ってどうやるんですか?よくハニワや回避が暴発します。A, 操作としてはガード状態から、ジャンプ→即下B(相手の方向に少し傾ける)です。ハニワが暴発する場合は横入力をし過ぎてるので、あくまで「下B」ということを意識して時計の「5時、7時」の方向に倒す意識を強めに持ちましょう。回避が暴発する場合はジャンプより先に斧の入力がでてるので、ジャンプ→下Bと押せるように練習しましょう。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー終わりにとりあえず多いものをまとめてみましたがいかがでしょうか。追加の質問があればこの日記のコメント欄か、むらびと窓で質問するか、僕のTwitterのDMまでどうぞ。Twitter→@Ncerror_ここまで読んでいただきありがとうございました!

【むらびと使い向け】上投げのすゝめ(0)

お疲れ様です。むらびと使いのErrorです。今回は僕が半年ほど前から取り入れている上投げについて、選ぶ状況やその理由を説明していきます。今回はかなりコアな話になるのでむらびと使い以外の方が得られるものはないかもしれませんが、自キャラと照らし合わせて何か一つでも得られるものがあれば幸いです。ーーーーーーーーーーーーーーーー解説まず上投げを語るにあたって下投げとの差別化は最初にクリアすべき問題です。0%付近の投げは、むらびとの場合下投げになると思います。下投げ空前というコンボがあり横に運べるので0%付近なら下投げでいいと思います。「0%付近」って言い方気になりますよね。なぜこんな言い方をしたかと言うと、実はこの下投げは外変更(厳密には外下)することで簡単にコンボが繋がらなくなってしまいます。15%も蓄積されていれば普通のキャラであれば当たっても空前カス当てになり、途端に10%程度の安い火力に収まってしまいます。そもそも下投げ空前の火力ソースは空前に依存していますが、空前は立ち回りで使われる技なのでかなりOPがかかっている影響で、仮に15%くらいで下投げ空前根元当てになったとしても13%くらいしか出せません。なので変更しても根元に当たりやすく、あまり空前にOPもかかっていない0%-10%辺りであれば下投げ空前を狙うのが正解だと思いますが、15%以降はあまりオススメしません。ご存知の通り、むらびとはワイヤー掴みに分類され、性能の悪いフレームでありながらリーチも26位(どこかで見ただけ)という悲惨な技になっていますが、こんなリスクしかない掴みを通したにも関わらず火力が10%では話になりませんよね。そこで登場するのが上投げです。上投げはコンボに依存せずに12%を出す事ができます。また、下投げ空前はベク変ミスが前提になるので即投げすることになりますが、上投げであれば掴み打撃をいれる余裕もあり、2回掴み打撃を居れれば15%ほどの火力を出せます。掴み打撃上投げであれば、下投げ空前根元当てと同等の火力を出しながら、OP回復と着地狩り展開を作ることができます。これが上投げの強さです。僕は以下のように使い分けているので是非参考にしてください。0%-10%下投げ→空前10%-45%1回目は下投げ。2回目以降は相手がベク変できないなら下投げ空前。ベク変できる人なら上投げ(即投げを想定されてレバガチャしない人が多いので掴み打撃が2回はいることが多い。無難に行くなら1回)。50%~基本は上投げ。復帰が弱いかつ崖が近い場合は前後投げでもOKーーーーーーーーーーーーーーーーさいごにむらびとはハニワを軸に読み合いを仕掛け、相手より多く読み合いに勝つ前提で作られているので1回の読み勝ちで得られる火力は全ファイターの中でもかなり下に分類されると思います(むらびとは2回読み勝って25%、普通のキャラは1回読み勝って25%くらいですよね)。1ターンの読み合いで大火力を稼げないので、今回の上投げのように細かいところで火力を上げていかないとスマブラSPについていくことはできません。今回取り上げた上投げはほんの一例に過ぎませんが、こういう細かいところを意識して勝ちの可能性を上げていきましょう!ここまで読んでいただきありがとうございました。質問はコメントもしくはTwitterへどうぞ。今回のブログに関係なくてもむらびとについて聞きたいことあれば是非ご相談ください。Twitter→@Ncerror_

アプデ後むらびとって結局どうなの?(0)

むらびと使いのErrorです。しばらく色々なファイターを転々としてましたがアプデで面白そうなファイターになったので約1年ぶりに帰ってきました。今回むらびとは多くの技が強化されました。僕はWiiUから5年近くむらびとを使ってきましたがここまで強化されたことはないです。強化の話になると○○の発生が3F早くなったとか吹っ飛びが強化されたとかがありますが、「実際使ってみて強化を感じるのか」がとても重要だと思ってます。※後述しますが、むらびとの上スマは3回も「すっぽ抜けにくくなりました。」という強化がありながら冗談抜きで今でも毎日1回はすっぽ抜けます。なので強化内容の文だけでなく実際変わったのかが大事です。この日記では強化された技の数値的な解説ではなく、2週間使ってみて強化を感じたかを書いていきます。感覚的な話になるので使い手から適当言うなって意見が飛んできそうですが、そこは個人的なものとしてどうかお許しください。①弱攻撃涙がでるほど強くなった。今までルキナやCFなどの11キャラ(むらびと窓で聞いただけなので未検証)に対して「ヒットしてるのにほぼ確実にすっぽ抜ける」とかいう悲惨な技だったのでせっかく当てても8%程で妥協で〆てましたが、アプデによりすっぽ抜けることがなくなったので、近距離で安定して約15%の火力が出せる技になりました。ただ、理由はわかりませんがデデデには未だに抜けやすく、トレモで弱1がヒットしてからデデデ側がシールドを押すと百裂に移行しても10%弱くらいですっぽ抜けます。1年離れてたので今までデデデに対して弱がヒットしてたのか覚えてませんが、少なくともアプデ後も全キャラに対して全段ヒットする訳ではないみたいです。前作むらびとは「弱」が最強だと言い続けてきたので弱の強化はめちゃくちゃ嬉しいです。僕がむらびとに戻ってきた理由の9割はこれ。②上強むらびとの首から上が無敵になった。ほかの使い手がどう思ってるか分からないけど元から判定強かったから個人的にあまり強化を実感しなかった。そもそも頭が無敵になったところで木の枝は頭の上で振っているため強化を感じにくいのかもしれない。③上スマ細かい数値は書かないといったけど上スマが100%未満の相手を撃墜したときは変な声がでた。すっぽ抜け治せない代わりに吹っ飛び強化で許してくれ!っていう調整班のメッセージだと思ってる(所説あり)④空上この技も吹っ飛びが強化されました。今回のアプデで地味ながらかなり大きな強化だと思っていて、なぜかというと2株でも撃墜できるようになったからです。むらびとの株は1,2,3の順番ででる確率は30%,30%,40%となっていますが、今まで40%の確立でしか撃墜できない場面だったのが70%の確率で撃墜できるようになったと捉えればどれだけ強化されたかが分かると思います。実際2株で撃墜することも増えたので個人的にかなりの強化だと思っています。⑤空下スマ4かよってアプデ初日に100回くらい言いました。数字としては発生が3F早くなりましたが3Fでこんな変わるんだなと感動しています。発生が早くなったことで浮かされた時の暴れや復帰阻止で使いやすくなったのでシンプルに強化だと思います。おかえり空下。⑥下B全体Fが色々減ったため撃墜したいときに斧の準備をしやすくなりました。それに加えて斧の吹っ飛ばし強化+シールド削り値が上がった。これによってシールドブレイクが以前より起きるようになったと感じてます。ちなみに僕は2週間で5.6回ほど割りました。個人的に下Bの中で1番強化されたのはこれだと思ってる。斧の吹っ飛ばしもかなり強化を感じます。感覚が鈍ってるだけかもしれませんが、自分で使っといて「え、今の撃墜するのか」と何度か思いました。むらびと使いの間では金の斧と呼ばれるようになったとか(?)以上、感想なのであまり細かくは書いてませんがこんなところです。見ての通り今回のアプデで強化を実感できるほどにむらびとは強くなりました。使ってて強いと感じることが増えて楽しいファイターになったのでまた使いなおそうと思ってます。また1から出直すつもりで頑張ります。ここまで読んでくれてありがとうございました!