むねキンさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

ウメブラ33 オフレポ(0)

7/28(土)に開催されたウメブラ33のオフレポ。◆結果【予選勝者側】vs Cyan (Sonic) ○○vs ちさと (Sonic) ○××【予選敗者側】vs きんてろ (M2,Bayo) ×○○vs あんころ (Ryu) ○○vs ちさと (Sonic) ×○○【本選敗者側】vs たむしか (Duck Hunt) ○○vs ゴブ (MK) ×○○vs なんちゃん (Fox) ○○vs そんぐん (DD) ××Best32でした。自己ベスト更新!!◆全体的な感想今回のウメブラは参加者412人、遠征勢も多く以前にも増してレベル高かった・・・。その中で接戦を何度も制し、Best32を取れたのは素直に嬉しい。ただ最後の負けは完全に対策不足が出たなって感じ。もっと上を目指せるはず。他のリュウ使いも予選抜けしている人が多く(8人くらいいた)、良い刺激になった。余談だけど、今回は小学生~中学生くらいの年齢層が多かった印象。最近はカメラやコスプレなどプレイヤー以外の活動を目的に参加する方々も揃ってきて、新作発売に向けてさらに勢いが増しているのを感じた。◆試合詳細(本当は全試合について話したいけど、長くなるので特に印象的だった試合を)① vs ちさと (Sonic) ×○○予選勝者側と敗者側であたった。勝者側で当たった時は、1戦目こっちのソニック対策(ほぼガン待ち)を押し付けて理想的に勝てたが、2戦目以降で対応され待ちを崩されて1-2で負けた。敗者側決勝1戦目、待ち気味で行ったら結局同じような負け方したので、2戦目は少し攻めに転じた結果、火力は五分、お互いバースト勝負みたいな展開に持って行けて勝利。3戦目はストック先行されてきつかったけど、めちゃくちゃ粘って崖奪い空後で勝ち。この瞬間、今大会で一番喜んだと思う。② vs ゴブ (MK) ×○○何度かメイトでやっている相手。試合内容も印象深かったけど、この試合はギャラリーが多くてそれも印象的だった。1戦目、48%くらいしか与えられず瞬殺された。ゴブさん側のギャラリーがめっちゃ沸いていたが、不思議と自分は落ち着いていて、気持ちの切り替えもできていた。2戦目は逆に流れをとって2タテで勝ち。3戦目はかなり接戦だったが、1スト目崖奪い空後、2スト目ダッシュ反転小足昇竜で自分の得意技を活かして勝つことができた。対戦中、ギャラリーはゴブさん側しかいないかなと思っていたけど試合勝って振り向いたら自分を応援してくれてた人も同じくらいいて嬉しかった。③ vs そんぐん (DD) ××対猿は苦手意識があり、この試合に勝って克服しようとしたがやっぱり何もできず負けてしまった。前回の闘龍門でもえつじさんに完敗しているので、本気で猿対策しないとだめだと感じた。特にそんぐんさんにはフリップを通されすぎたことと、回避するしないの読み合いで負け続けた。あとはこっちの差しこみが全く通らなくて火力稼げなかったり、崖上がり狩られすぎたり、多くの課題を感じた。◆おわりに来週は初遠征でカリスマに出る予定。1年前くらいは完全にオンラインメインで、スマブラのために大金払って遠征なんて考えられなかったけど、社会人になる前に本気でオフで結果残したいと思うようになってからスマブラに対する意識が確実に変わった。ここ最近は、今回のウメブラで勝つために沢山宅オフ行ったり、平日大会出たりしてだいぶ時間と金を注いだと思う。ここまでして予選落ちしたらどうしようと不安もあったけど、しっかりと結果に繋げられたことがこの上なく嬉しい。takera、くわという二大巨頭がいる中、少しでもリュウ使いとして爪痕を残せるように今後も頑張りたい。