マサックスさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

今更第7期の反省(0)

第7期お疲れ様でしたもぅ大分経ったし書かなくてもいいかなとか思ったのですが、サボり癖はよくないので書きます第7期の後半くらいからオフに顔を出すようになり、対戦も減っております。次回は100戦こなすを目標にします。アドバイスの方なのですがオフで教えてもらった間合い管理、身内で対戦してくれてる方々のアドバイスを元に自分の負け試合のアーカイブを見てたりしました間合い管理なのですが、全然出来てませんでした。頭の中ではなんとなくここに居たら読み合い出来たり、差し返しが効いたりとか出来るなぁくらいで見てて、いや、出来てるつもりでいました。そこを突かれてる場面が多々ありました。こーいう事が無いように次期はそこを重点に置いて立ち回ってみます次に身内から頂いたアドバイスなのですが崖上がりが読まれやすい、タイミングが一定と頂きましたアーカイブの方を振り返ると択はまぁまぁ散らしてはいるものの、タイミングが一定で2択潰されたらほとんど攻撃を当てられていましたこの択がまぁまぁ散らしてるという点が自分は出来ていると錯覚させ、タイミングが一定というのに全く気付いていませんでした。崖は危険という考えから早く上がらなきゃという焦りがそうさせてるんだと思いますそこも気をつけていきますこちらも身内から頂いたアドバイスで、初見殺しが多いというのを頂きました見返して見ると1試合目で裏択ネタを出し切ってしいたり、裏択が裏択じゃなかったりと多々有りました。一度通った事は二度やってしまうって頭で分かっていても出てしまう物なんだなと実感しております更に焦りからその癖が強く出てしまうなと実感し、次期はそこも直していきたいです。話を戻し間合い管理で気付いた点がありましたレート戦での出来事では無いのですが、イカちゃんの強い間合いを維持出来たら相手が嫌がり引いてくれたり暴れたりガードしてくれたりするのです棒立ちでしたらDA、ガードしてたら掴み、暴れたら差し返し基本なのですが、その基本が出来た試合が増えてきましたそしてそれと同時に相手を見る意識が付いてきて、そこでまた気付けたのですが、相手の癖を見る事も増えてきました。崖上がりの択、間合いに入った時に多い行動、読み合いの数、通したいであろう択 そこで読み合いを仕掛けるに当たっての期待値を考えるようになりました。まだまだそこを見抜く力は全くと言っていいほどありませんですが少しずつ、少しずつ付いてきてると実感しております今までの自分は、ハイリスクロウリターンな読み合いがめちゃくちゃありました例えば、崖上がりの択を全く見ずにジャンプ読みしたりとかしちゃっていて外れて一気に逆転されるとこ多々ありましたそこにまた自分がハイリスクな行動に気付かなかったのはそれが通った事があるからです。もぅギャンブルの沼に落ちてる状態と一緒だなって思えました読みが通ったら気持ちいいですもん。また通る!って考えてて負のスパイラルから全く抜け出せていないんですギャンブルしない人でもこれ結構当てはまる方いるんじゃ無いかなって思います次期はとにかく相手を見るを意識してロウリスクな立ち回りが出来る様にしていきたいですもぅ既にかなり長い反省文になっておりますが最後にもう一個だけ頂いたアドバイスを書き起こしますスマッシュの振り所です裏択、コンボの締めの話はひとまず置いておきます相手が高%、自分が低%の時のスマッシュって間合いに入って振るだけで強いし、差し返されても撃墜まではされないというアドバイスを頂きました文章だけ見たらそんなん分かるわってなると思いますがいざ試合となるとそーもいかないです特に軽量級使いはあるあると思うのですが、ストック先行された状態でさっきの相手が高%、自分が低%時のスマッシュが強いと言う考えはとっさに出ないと思います攻撃を食らってはいけない、ロウリスクで倒さなきゃこんな感じだと思いますそれは間違いじゃないと思いますし、攻撃を食らわないで倒せたら美味しいですでもここでスマッシュ振っても撃墜されないと言う考えになれたらスマッシュ振らなきゃ勿体無いと言う考えに徐々に変わりました2コンボくらいまではくれてやる!って言う考えで振るようにしてます。これで変われた事はバ難になる場面が減っていきました。これは次期ではどんどんやっていきたいです。まとめと課題間合い管理をしっかり、相手の行動を見る事崖上がりの際は焦らない事最初で裏択やネタを出さない事相手が高%で自分が低%時はスマッシュを振る事これら4つを課題に次期のレート戦では励んでいきたいと思います。PS書きながら思った事や振り返りなどを殴り書きしたので書き上げるのに1時間も掛かっちゃいました文字数も2000文字近くも書いてました大学生の論文には劣りますが、自分の人生初の文字数ですw(ちょっと嬉しいw)確認するのも面倒いので誤字脱字めっちゃあるかもw

第6期の振り返り反省、気づき(0)

第6期のスマメイト お疲れ様でした。今期から真面目に取り組み、成長しようと励んでいます今期は1416で終わりました後半はメイトに取り組んでいませんでしたが、自分の実力はこの数値と目で分かるのは今後の成長へ繋がるのでとてもいいです今期のメイトで反省すべき点なのですが、とにかく分かりやすい癖の多さでした着地したら横回避崖背負ったら中央に戻ろうと横回避追い詰められ崖外に出されたら空前上りが多いなどなど、数えたらきりがないです来期ではその癖をどれだけ減らせるかが安定するきもかなとか考えてます気づいた点読み合い拒否をする事の強さを気づきました強い技を振って相手を動かす、悪い言い方をしたらぶっぱ、脳死、この言葉が嫌いで読み合いばかり仕掛けてた傾向にありました例えばイカちゃんで言うとボムを振って起爆と同時になにかをする見えない行動を仕掛けてそれが通るか通らないかで判断し、またボムを振っての読み合いを仕掛けたりしてました。ですが、その通らなかった時の被弾が酷くそれが原因で負けに繋がってるのがとても多かったです。相手側の読み合いを拒否され純粋に技を振った後のリスク背負わされた状態で不利状況を作っていました。来期では読み合い拒否を中心に練習し立ち回っていこうと思います最後に今作でスマブラに真面目に取り組んでる為、知識は全然足りませんが分からないなりに反省、気づく事が多いのでスマブラ力を鍛え上げ成長したいです。上手くなるど!!!