Marcusさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

自分が1600到達のためにしたこと(0)

forの頃は動画勢で、1期〜3期は1400〜1500をウロウロしていた自分ですが、4期のスマメイトで1600に到達することができました。そのためにしたことを軽く箇条書き程度ですがここに書き留めておきます。ある程度は勝てるが、少し伸び悩んでる方々の参考になれば幸いです。1.メインを決める最初のころはメインが決まっておらず、キャラをコロコロしていました。いろんなキャラを使えるようになるのは重要なことですが、基礎が固まっていないうちにコロコロしても、そのキャラのテクニックを発揮するのに意識が向いてしまい、読み合いやキャラ対に意識が回らなくなっていたと思うので、最初はメインを固定するのがやはり良いと思いました。メインを決める際の基準はいろいろあると思いますが、自分の場合は、見るのもコンボするのも楽しいクロムにしました。見るのが楽しいので、次の項目も苦になりませんでした。2.上手い人の動画を見るコンボを窓に入ったり検索したりして調べるのも良いと思いますが、やはり一番いいのは、現時点で活躍しているトッププレイヤーの動画を見て、やっていることをメモしていくことです。自分はクロムメインなので、現在Frostbite, GOML, Momoconと活躍しているShoyo Jamesの動画を見て、まずクロムのできることを知りました。大型大会だけでなく、地方大会の動画なども暇な時は見ました。動画の見方などについては、しょーぐんさんのこの記事が参考になりました。http://shogunsnake.hatenablog.com/entry/2016/11/04/2305313.トレモでコンボ練習対戦でコンボをミスする度に、トレーニングモードでコンボを練習しました。コンボミスは一番分かりやすいミスなので、当然矯正できるならするべきです。また、できるコンボで満足するのではなく、その%帯での最大リターンのコンボは何なのかを知るべきです。自分は戦場の台上相手のコンボもいまいちはっきりさせていなかったので、その開拓等も行いました。4.反確をフレームで考える数字から逃げていてはいけません。ガードからどの技に何で反撃が取れるのかを知らないと、いつまでも甘えたガーキャン行動が減りません。また、その行動が仮に通っても、本当に確定なのか、心にもやもやを抱えたままになります。計算も覚えてしまえば非常に簡単ですから、覚えてない人は必ず覚えましょう。計算方法については、これまたしょーぐんさんのこの記事が参考になりました。https://smashlog.games/85125.キャラ対策Discordで自分専用のサーバーをつくり、キャラ対策というチャンネルを作りました。キャラ対策で忘れそうと思ったことは、キャラ毎にメモするようにしています。具体的なキャラ対策としてはこの%帯では相手が何を狙いたいかどの技に反撃が取れるか自分のキャラはこのキャラにはどの技をメインにふっていくのが良いか相手のガーキャン行動は強いのか相手の暴れは強いのか間合い管理などなど、挙げ始めればきりがありません。キャラ対策については自分自身もよくわからないことが多いので、これから学んでいきたいです。以上軽く雑記程度ですが述べました。コンボや反確、キャラ対策はまだまだできておらず、明確な課題として残っているので、今後も頑張りたいです。

ボロボロ なぐり書き(2)

3/1今日めちゃくちゃ上手いクッパ、ドンキー使いの方にフリー対戦していただきました。2時間程対戦していただきましたが、結果はクッパに1勝のみでした。これほどまでに手も足も出ない経験は初めてで、本当にどうすればよいか分かりませんでした。今後スマブラを続けても一生勝ち越すことはできないんだろうなと思い、自信が全くなくなる程でした。対戦内容として、お相手の攻撃がめちゃくちゃ上手かったのはありましたが、とにかく相手の行動に当たりまくっていた気がするので、防御面はもっと鍛えなければなと強く思いました。具体的には、ガードを固める、回避を工夫する、ジャンプを読まれない、技を振りすぎない、ガードに無闇に技を振らない、相手の回避を読む、などを意識していきたいと思いました。結果が余りにもボロボロだったので、果たしてこれらを気をつけても勝てるのだろうかと疑問には思いますが、コツコツと改善していきたいです。また、対戦してくださる人の中で、もしこの日記を読んでいる人がいましたら、動きのだめな点を紹介文にでも書いてくださったら嬉しいです。今日の悔しさはずっと忘れないようにします。