akaさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

祝、レート1700達成(0)

みなさんこんにちは。ロボット単キャラメイン(現状)のakaです。初めて日記を投稿するので自己紹介しつつ書きたいことをつらつら書いて行きたいと思います。一応新規勢ですが、なんなら64の頃から現役でエンジョイしてたし、Xからロボットが一番手に馴染んでいた記憶があります。spでは、数をこなしたいのでオンラインメインで、気が向いたらたまに宅オフや大会にも行っています。そんなspでの戦績ですが、発売した昨年12月下旬にロボットでvipに行き、卒論のため2月半ばまでスマブラを控えてからその後ちょくちょくスマメイトに潜るようになりました。メイトは緊張するので初めは数戦しかできませんでしたが、頑張って対戦数を重ねて5月ぐらいにレート1600達成することができました。そこまではいい感じに伸びていたんだと思いますが、その後漠然とレート1700を目標にするもなかなか行けず。やはり対戦数が少なかったのもありますが、1500帯の方とギリギリの死闘を繰り広げてる時点で自分に1700はお似合いじゃないと諦めていました。でもたまにタミスマ等に出てワンチャン1700,1800帯の方を食えるときもあったので、やはり数を重ねて1700に挑戦しようと思いました。そして第8期にてようやく1700を達成することが出来ました!実に7ヶ月ぶりの成長でした…。達成したときはつい叫んでしまいました。1700達成を振り返って思うのは。1600までは一つ一つの技の強い振り方、振る場面を理解して素早く相手の動きに対応できれば達成できたような気がします。しかしそこから先は、単に技が当たった当たらないでは駄目で、もっと技の振り方に意味を持たせ、その先の展開でもさらに良い読み合いができるようにイメージしておくとより良いと思いました。例えば、わざと相手の目の前でDAを振ります。この時相手が、・こちらにステップしていた→DAが当たる・ガード継続→下強擦り・引きステップ→再びDA・ジャンプ→空前・引きジャンプ→直接叩くのは難しいが、相手のラインが減るので有利このようにその後の読み合いまで考えて技を振ることが出来れば更に立ち回りが強くなると思っています。(まあ、堂々とDAするの怖いし、そんなことしなくてもコマ打ってるだけで解決することが多いんですけどね…ロボット最強!)あとはオススメなのが、是非とも配信機材を揃えてみて欲しいです。日頃からどんな何気ない試合も録画配信しておくと、後で自由に見返せるので便利です。セールで1万の安いやつを買いましたが全く価値に見合った投資だと感じてます。見返して、自分の立ち回りの弱い部分を知ることも当然大いにありますが、逆にどこで強い立ち回りが出来ているかを知れる利点もあります。正直、ダメだったところほど思い返すのでもともと気づきやすいです。でも自分の強い部分は見返してみないと分かりません。それを知れて、初めて強いと思う立ち回りを納得してできると思います。(それに誰だって、強かった試合の方が見返したくなるもん。)次の目標ですが、1800に行きたいところですが、1600→1700まで半年以上かかったので1750を目標にしたほうが精神安定的には良いですね。あるいは、1700達成で結構満足できた部分もあるので、これからはオフ大会にももっと足を運んでみたいです。

aka