Atさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

TSC3オフレポートとちょいおまけ(0)

東北で一番大きいスマブラ大会のTSC(東北スマブラチャンピオンシップ)in仙台に行ってきました!3月19~21日今回はフリー対戦会、ダブルス、DXWiiu混合団体戦、シングルスがありまして、全日参加させていただきました!結果 (敬称略させていただきます)ダブルス チームあとり&かれ~ (マリオ&CForシーク)一回戦 こま&ドルジチーム (CFゼロサム)2-0マリオシークで火力を稼ぎ、最後はスマッシュとオーソドックスな戦法で勝利二回戦 みちょ&ダーマ (ピットandブラピ&クラウド) 2-0クラウドいたらCFということでMCF、途中クラウドのB上にピットが巻き込まれるという事故もあって有利になったり三回戦 ひーろー&よっちゃん (ヨッシー&むらびと) 2-0復帰阻止がこわい村人がいるのでマリオシーク、最後2対1の状況でよっちゃんむらびとの快進撃によって二人ともバーストされ逆転負けした時は唖然とした‥自分は基本前衛になりやすいひーろーヨッシーを少しずつ狙いました、三試合目もむらびと残し2対1になったが逆転されず勝利準決勝 けーや&レオ (ルフレ&マルス) 1-2MCFでいったが、マルスのリーチで差し込みを拒否されまくられ後ろでNBをためたルフレの攻撃や、マルスの投げからのサンダーソードを決められバーストされました三試合目、終点化戦場を選んでルフレに崖メテオ決めようかなと目論んだところ、自分が崖メテオで死ぬという罰当たり負けました(笑)敗者側へ五回戦 くにき&P- (ピット&プリン) 2-0確かMCF、着地はピットにやられるし、空中はプリンが飛んでてステージがすごく狭く感じたが、伝家の宝刀ニイハオを擦って最後はバースト眠るを当てられたあとの後隙狩りを焦って失敗したのは申し訳なかった準決勝 たまにゃそ&mow (メタナイト&ルカリオ) 2-0ルカリオを高%ためるのは危ないのでMCF、かれ~さんの神メテオや自分の投げからの膝神を神合わせてくれて見事勝利しかしメタナイトにB横で画面右上まで連れていかれバーストされたのは初で超焦った敗者側決勝 エス&まぐろ (ゼロサム&クラウド) 0-2ゼロサムの掴みからのクラウドの攻撃を上手く合わせられたり、グリコでめっちゃやられたりして、もう普通に負けました。ちょっと自分相方見てな過ぎたかなと反省結果は3位でした!かれ~さん合わせるの本当に上手くて感謝です、ありがとうございました!混合団体戦 (ダーマ、まっと、ボジトマ、あとり)Wiiuはクラウド、シーク、マリオ DXはフォックス、ピーチというキャラランクが高い集まりとなり結果はベスト4、詳細はいろいろありすぎてしかも細かく覚えてないので省略させていただきます、ゴメンナサイ!シングルス紫マリオ単で行きました予選リーグセブンロックマン…昇竜でストック先行されるもその後しっかり火力を稼ぎ、上スマで勝利 リーフシールドはすべてポンプで拒否るというせこさふぁるぱんフォックス…掴みをめちゃくちゃ通され、崖際で横スマ、空下からの上スマを決められ敗北、予選前日の狐いやだぁぁが見事的中アイスラテゲッコウガ…相手の掴みと手裏剣をしっかり集中して回避し、またもやニイハオで勝利、一回フリーで負けてたから怖かったかるぱすマルス…またもや苦手なキャラで、すっごくチキってた、先端に終始おびえながら勝利ねのフォックス…また狐いやぁぁぁと思いながら対戦、戦法を変えて待ち寄りにしたところうまくかみあい勝利4勝1敗 二位でした!Aクラストーナメント二回戦チナCF 2-0しっかり相手の動きをみて掴みからの高火力コンボが決まりニイハオでバースト、かれ~さんのCFここ最近結構みてたからCFの動きが見慣れていた説三回戦てぬへクッパ 0-2対クッパは結構自信があったのだが、流れに乗れず掴みを通された。一回60%くらいで上投げ空上でバーストされかなり精神的にきた敗者側へ三回戦レオマルス 2-1苦手キャラきてしまったと思いながら対戦、一度NBでガークラされ負けたが、しっかりラインつめて居座って攻撃するところを回り込んで差し込み少しずつ%稼いで勝利めちゃくちゃ怖かった…四回戦ボギーヨッシー 2-0メイトで二回くらい対戦したことがあり人読みも入っていた基本待ちでタマゴ投げに合わせてインにもぐりこみコンボで浮かせて着地狩りをパターンとして勝利、うまくかみあった試合だったと思う五回戦Noフォックス 2-0フォックスまた来てしまったぁぁ&メイトで最近負けた方で震えてた、試合前に予選で負けたフォックス使いのふぁるぱんさんに急遽アドバイスをもらいに行きそのとおりやったら本当にそのまんま最後の決め手となるとは…(ポンプからのメテオ)ふぁるぱんさんに感謝しかない…六回戦けーやルフレ 2-1配信台で緊張、前回のTSCでもあたり今回はアプデで強化されたルフレ。一試合目は勢いのままに2タテされたが冷静になり、対ルフレを思い出して相手の魔法をガン見して回り込み火力を稼いだ。終盤台上でした投げされダメかと思ったが避けることに成功し、崖際ガード下スマでバースト、とても熱い試合だった準々決勝かれ~CF 2-1前回のTSCで勝者側敗者側でもあたり三回目の対戦、前二回とも1-2で負けていて今回こそリベンジと思い込んでいた試合かれ~さんのCFといえば、しっかりとした置き空後が印象的でそこに前回は掴もうとしたところやられていた。なので今回は差し込みを掴みではなく空後等攻撃多めにしたところ上手くかみ合い火力を稼ぐことに成功、最後はバースト拒否からのほかほかB上の闇で勝利準決勝 くにきピット 2-0くにきさんのピットは引き掴みがうまいので空中斜め下に差し込むのを少な目にし、FB撒いて近づいてきたところをその場回避や置き技多めにして隙あったところを掴んでいく形にした。天才ダッシュアッパーに阻まれながらも、回避先ニイハオをいれ勝利敗者側決勝 エスゼロサム 2-1スクリーン&配信で感動していたが試合集中、ジャンプ多めで掴みにリスクをつけて攻撃技振ってくるところにダッシュガードで差し込みを中心にいった。三試合目大幅リードしたのにストック先行されてマジかと思ったが、やはりこのゲーム上スマ。投げコンをしっかりときめて全部上スマでバースト勝利側決勝 まぐろクラウド 0-2クラウドのリーチとまぐろさんの置き技が的確でなかなか差し込めない試合だった、読みあいで負けたのもあったが、先行したのに復帰阻止で逆転されたり、B上すかして横スマ決められたりとミスあって悔しい試合であった。ということで準優勝!まとめるとダブルス3位、混合団体戦ベスト4、シングルス準優勝遠征した甲斐がありました、満足いく結果出せてうれしかったです!オフ大会もし今後もいけたらいこうかなぁと思います、ありがとうございました!そして主催のけっけさんやその他多くのスタッフに感謝です!さらに忘れてはならないのは、神送迎&神宿&神唐揚げを提供してくれたみなもさん、TSC後急遽泊めさせてくださったろっこんさん本当にありがとうございました!おまけ 今回結構しゃべった人の感想みなもさん‥聖人すぎてやばすぎた、配慮力もすごい…THE大人感とスタイリッシュを足して2で割った感じですけーやさん‥若さがにじみ出ていて、対戦前も握手交わしたりとアニメのキャラで出てきそうなまじめな方、シャワー止まらなくて急に救援求めてごめんなさいw氷流星さん‥呼ばれただけでスマ勢の笑いをかっさらっていく、カビゴンと並べるのもずるい。器大きくていい人だからできることだと思いましたひーろーさん…今回一番会場でしゃべった方でとても親しみやすく自分的交友関係深めたいランキングランカー、自分の知人に結構似ている(笑)よっちゃんさん‥見た目静かな人かなぁと思ったけど、割と喋って予想はずした。言葉選択にユーモアあって面白いレオさん‥がたい良くて最初怖めだったけど、しゃべってみたらただのめっちゃいい人でした、しかもお互い目が合うと共に礼する(笑)まぐろさん‥服がおしゃれの眼鏡お兄さんって感じ、今回ラーメンも一緒にいったりして絡むのも楽しかったが個人的にエスさんとの掛け合いがツボエスさん…HN通りドS発言かましてくるが、自分が負けたとき「まあ、あれは仕方ないよ!」とか優しいフォローくれるあたり根はいい人、てか写真マジ女性やん‥Ceinさん‥みなも宅メンバー、話しかけてもスマブラやっててもいつもニコニコしていて優しい人だしこっちが和みます。みちょさん‥みなも宅メンバーでどんな人かなーと思って会ったら、ただのイケメンやん‥キャラもピットとかイケメンやん‥のとばさん‥見た目リア充してる感じだったが、TSC後のTwitterで飲み後の様子みんなに晒されまくってて面白かったwりぐさん‥声が良く通るし、今回のスクリーン実況もしていた元気印、スマブラ一緒にやるとリアクションいろいろくれて楽しいかったですくにきさん‥もうTSCで結構話したこともあるが、観戦とかまぐろさん含めて談笑できるくらい喋りやすい、訛ってるのいいですねwかれ~さん‥チームやってるときごめん!って言うのはわかるが、タイマンしてるのにごめん!って言うの面白い、またチームやりましょう!アイスラテさん…恒例リアクションスマブラで対戦するの面白い、今回フリー少なくて申し訳なかったので次はたくさん色んなキャラ使って遊びたいダーマさん‥思ってたより背が高くて予想外、TSC前にスパイダーマンのマスクつけるとか聞いていたが見たかったぜよ‥ボジトマさん‥団体戦で会って応援もしっかりしてるしとてもいい人って感じで、次の日DXスクリーンで神実況しててマジですごいと思った…ふぁるぱんさん‥アドバイスくれるし応援してくださったしTwitterでいいね五千回くらい押したい方です(笑)まさか遠征勢とは知らなかったろっこんさん‥スマブラを考えて戦う真面目で誠実な方、宅オフでのブイズさんに対するツッコミのワードチョイス面白すぎたメッシュさん‥ろっこん宅で初絡み、ブイズさんに対する割と容赦ないツッコミの攻撃力に草生えたブイズさん‥スマブラ芸人&地雷、チームで敵も仲間も上スマやLトルネードでバーストさせるの面白いし、ルール分かってないフォックスで息できないくらい笑ったw

At

初めてメイトで別キャラ(0)

自分がスマメイト開始して以来初めてマリオ以外出しました(ある意味同じキャラなんですけど…)ガチ部屋やフレ戦ではちょくちょく出したんですけどここでは初めての医者思ったこと足早いキャラきつい…追いかけれない…まだ最速のソニックにはメイトで対戦していないのですが、出会ったら未来見えない( ^ω^)しかし平均的な速度のキャラかつマリオのコンボが入れにくいキャラには、単発の威力が高い医者の方が動きやすいのかなぁって思ったりもするもしかしたら〇〇にはドクターを当てたほうが自分の中では良いなんて思う日が来る…かもしれない

At

マリオを使っている自分のそれぞれのキャラ対意識(2)

今シーズン終わりを迎えようしているので何かしたいと、そこで日記を。 初めての日記でなに書こうか悩みましたが、それぞれのキャラに対面した時の意識をすごく簡単書こうと思います。 日記じゃなくてメモになってるね これは完全に自分が考えている、いわゆる自論100%なのであしからず。あと「当たり前だろ」とか言わないでm(_ _)m マリオ(ミラー)…基本リーチの長い技多めで振っていく。ミラーは特に確反に結構意識割いてるため、攻めは丁寧に。 ルイージ…密接ダメ、ゼッタイ。攻撃もルイージと重ならないよう先端意識。コンボできるとき以外基本距離をとる。 ピーチ…浮くこと多いので、対空意識の反転空後多め。 クッパ…相手の動き見てからの後出しを主軸にしていく、ガード少なめで。 ヨッシー…前方向に判定ある攻撃が多いのとタマゴ飛ばしてくるので、マント攻撃若干多め。斜め移動強めで降りて来たらNB(空ダ)来るかも、と意識。 ロゼッタ…後ろに回り込むこと多め、やりすぎ注意。チコいるときはロゼッタの顔面に攻撃当てるよう意識してる。 クッパJr…カート発動に集中、来たら空中技でジュニア本体に攻撃。コンボ入れるためというよりは、弾く感じ。追いかけすぎたら振り向きつかみくる。 ワリオ…ガード少なめの間合いで安全をとっていく。無理に追いかけず、バイクに来たら冷静に対処できるくらいの間合い意識。 ドンキー…投げと上強擦ってコンボ狙う。低%時の下投げはゴリコプターで暴れられることを忘れない。(下手したらポンプで押し出せる) ディディ―…フリップしたら着地地点ちょい後ろくらいの位置と、目の前超近距離戦の2点をもってして動いてる。 ゲムヲ…地上戦は相手のDA&つかみ来ることを意識した引き行動多め。バースト%帯では上から攻めるのはもはや禁止レベル。 リトルマック…正直まだわかってないキャラ、下強からの展開いつもより使う。バーストできそうであれば下スマ横スマ。上スマあまり使ってないかも。 リンク…剣の届かない範囲+ちょっとくらいでうようよして読みあいかけてる。リンクひいて置き技強いからDつかみは多用禁物。 ゼルダ…相手のNB注意してるくらいで、まだよくわかってないです… シーク…近距離戦持ち込んでる、ピョンピョンしてること多いから対空行動多め。相手の掴みがいつでも来るから注意の意識で攻め込んでく。 ガノン…離れたら下B横Bを対処できる距離でFB、近づくときは空中多めで様子見ながらここぞというとき突っ込んでる。 トゥーン…マント多用、しかしフック届く範囲でマント振ってたら、飛び道具すかされて掴まれるとかあるから注意。 サムス…コンボ入れにくいから、1つ1つ攻撃入れるようにしてる。深追いしたら回避から反撃とかよくある。 ゼロサム…ワイヤーつかみされても阻止できるようにするためにFBと一緒に攻め込むこと多め。あまり地上にはいない。 ピットブラピ…置き技多めで慎重に攻め込んでく。突っ込みはあまりしない。 パルテナ…掴み中心女神には空後多め、盾技多め女神には空中回避突っ込みから差し込んでる。 マルスルキナ…FB多めで距離とりながら慎重に攻めてる。 アイク…空後に当たりたくないためアイクの向いてる向きを注意してる。ダッシュガード多め。 ルフレ…空中回避突っ込みで相手の行動見てから対処してる。回り込み多め。 ダックハント…近場で缶出しそうと思ったら犬ごとマント当ててる。ステージ中央は攻め控えめ、崖際積極的。 カービィ…浮いてること多いから空後空下多め。ドリルガードしたらそのあと上強来ることわすれてはならない。 デデデ…相手の空後めっちゃ注意、空上ちょい多め、>>安全圏<<でFB撒き多め。 メタナイト…DAやD掴み多いので、引きステップガード多め。メタのDA移動距離長いから引きガードすると良い感じに相手いる。 フォックス…ガード多め。置き技も結構おいて相手の差し込み拒否してる。 ファルコ…空後注意マンのまた一人、浮かされたらやりかえすことは考えない。暴れはするけど逃げながら。 ピカチュウ…離れて空中置き技多めで石化差し込み拒否、復帰の時はなるべく空中ジャンプ使わないで取っておく。(相手の空後復帰阻止の保険) リザードン…空Nで降りてくるところをよく見て反転空後、近接するときはなるべく密接しないように(B上くらう) ルカリオ…低空空後空上を多用、空中の動きもっさりしてるから一度当たるとコンボのビジョンが見えやすい、自分の着地際にマント振って着地狩り波動弾防いでる。 プリン…対空技ひたすら撒いてる、当たり前だけど密着厳禁、D掴みも控えてる。 ゲッコウガ…空後より空下振ってる意識、相手の空N来ると思ったらアタマ合わせる。相手の引き空前に合わせて空中回避突っ込み使ってる。 ロボット…着地狩りコマ、ビーム対策に着地際マント多用、相手の空Nはダッシュガードもするけど空中回避突っ込みで近づいたりしてる。 ネス…ちょっと上にいたらニイハオを擦る、コンボ技やるよりも安定に稼げる。ヒット&アウェイ主体。 CF…差し込みは空後、空下多め。早いから安易なFBはNG。密接してたら上強、空上擦って展開良くなるよう願ってる。 村人…空中で攻撃当てたらすぐに降りて、空Nきそうだったら上スマとかやったり。崖際では相手の上がり際にマントやったらたまにパチンコ返しでバーストできたり。 ピクオリ…マジでわかってないキャラ、助けてください。 フィットレ…崖際ボールは待っててマント、崖離れ気味のやつも崖飛び出してマントごと当てるまでして火力稼ぐ勢い。割とマリオは崖FITに突っ込んでもOKな気が シュルク…疾以外基本後出し意識、疾の時は置き技特に引き空後多め、撃の時は放水までして拒否る。 Drマリオ…リーチとか似てるから、スピードの差生かしてヒット&アウェイ主軸。相手の空後は待っててガーキャン行動(基本空Nで弾いてる) パックマン…結構わざと空中で下側うよついて消火栓誘発させようとしてる、反射狙うために。空下はあまりつかわない。 ロックマン…豆はロックマンごとマントに当てる意識。近づいたら上強と掴み擦ってる。 ソニック…着地隙を極力出さないようにしてる。相手に余裕あるとき空中から攻めたらスピン無敵合わせられるから近づかない。(浮かされた後とか無理矢理攻めてない) ミュウツー…上強空上擦ってる。FBうったら反射された時の軌道外から様子見て念力の後隙狩れるような準備という択も作ってる。 リュカ…経験少なすぎてわかりません。ごめんなさい… ロイ…差し込めたら、確実に火力稼げるところまででとどめてる。すかして剣内クリティカル決められると怖い。 リュウ…セビ対策に空下多め、しかし空下のフィニッシュはリュウと重ならない場所でできるように。コンボできるとき以外インファイト禁止。 Mii…( ゚Д゚) 本当に浅く書きました、戦法的に間違っているところもあるかもしれないですが許してください。 特に苦手意識あるのはリトルマック、ピクミン&オリマー、ソニック、マルス、ルキナです。克服したい… スマメイト今シーズンお疲れ様でした!

At