マッスオさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

ガノン単騎レート1700のためにしたこと(0)

まず、始めに…私以外にもガノン単騎レート1700メモを書いてる人がいるので、色んな方のメモを見て参考にしてください!そしてここでは、キャラ対策以外の部分を話していきます。要点としては以下の3点①相手の癖を考える②自分の強みを活かす③飛び道具の捌き方①相手の癖を考えるいきなりですが個人的にこれが一番重要です。相手の使用キャラクターが同じ、レートが同じでも使い手によって全く勝てない人もいればレートが高くても余裕で勝てる人もいました。(私はゼルダと戦っているときによくありました)この理由が立ち回りの違いであることはすぐに分かるのですが何が違うのかを考えずに自分の立ち回りを貫いていたため停滞していました。どう考えるべきか?私はその人の癖を考えるのが大事だと思いました。例としては特定の攻撃後にその場回避をしている崖のその場上がり後に回り込み回避をしている等こう考えるようになってから私が負けているときは自分が想定していない癖を相手が持っていることに気付きました。後はいかに早く気付けるかですが相手の癖を見る、考えるの回数を重ねていくと、最速で1試合目で立ち回りを変えてストック1-3から逆転勝利したこともあります。慣れていけば自ずと勝率がよくなるはずです!キャラクター事態に負けている場合はキャラ対策を重視した方がいいかもです。②自分の強みを活かす①では相手の癖について話しましたが、②はある意味自分の癖についての理解になります。私のガノンは大技を当てるのが上手い、読みを通すのが上手いと誉められることが多かったのですがどうやったらその強みを活かせるか考えておらず、活かせてない試合は負けることが多かったです。そこで行ったのが圧勝できた試合とボコボコにされた試合のリプレイで見返すことです。私の場合は程よい間合いを保ちながら相手の隙をついて一気に崖まで追い詰めて相手に画面を見る余裕を無くさせている時にできていることが分かりました。(飛び道具持ちのキャラでも同じ)焦らずに隙を見つける、そのあとに、こういう状況なら空中で移動回避したくなるよな…とか崖を掴まずにジャンプしてステージに戻りたくなるよな…とか焦った時にだけ出す癖を誘導してバーストしていることが多かったです。このように自分の強みを活かせる展開を理解することで活かしやすくなります。誰も強みを消す必要なんて無いと思います。強みを活かせるようにすればいいです! ③飛び道具の捌き方ガノンでは必須テクニックですね!他のどのキャラよりも捌き方が大変だと思います。最初はジャスガを駆使して近づいていましたが、それだけでは駄目でした。あえて引くという行動をしていなかったからです。引くといっても引きすぎるのではなくジャンプしながら少し引いたり、逆にジャンプして少し近づいて相手から近づかせるような間合いを維持するように(ガノンが反撃をとりやすい位置に)することが大事です。そのためにはジャスガ、ガード、その場回避、ジャンプ引き、ジャンプ近づきを上手く混ぜて捌きましょう!(たまに空中技を空振りして相手が後隙を狩るために近づくことがあるのでそれを狙うこともありだと思います!)これをするだけで変わると思います!相手から近づいてくれるので戦いやすくなります!キャラによって適切な間合いは異なるので、そこは要研究です。例外としてガノンの下Bで判定勝ちできる飛び道具もあるので、そのまま相手にダメージを当てれるようにしましょう!長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでも参考になれば嬉しいです!