こっふぁーさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

対ゼルダ(0)

久々にスマメイトて日記を書く。デデデは対ゼルダ終わってるので、基本的にサブキャラを当てたい。(相性的に終わってるキャラが多いからデデデは弱キャラと呼ばれるのだなぁ…)いままでは相性的に練度は高くないがクロムを出していた。実際、前にメイトでゼルダと当たった時はいい感じに戦えていたので、対ゼルダ=クロムみたいなイメージあった。さて、対戦相手の方の使用率1位がゼルダであったためクロムを選択した。しかし出てきた相手パルテナ。恐らく自分の使用率を見てデデデ対策に当ててきたのだと思われる終わったかな?と思ったが意外とクロムも対パルテナ戦える。バーストに少し困ったが、相手の空Nに差し替えしやすいし普通に戦いやすい。ギリギリながら勝てて、「おっ?クロムお前、イけるのか?」とか思ってたが。2戦目ゼルダが降臨。メインキャラだと思われる。このゼルダ、めちゃくちゃ近接技振ってくる。上強からイナズマキックまで繋げて(自分のベク編ミスかな?)秒速で死にゆくクロム。少し恐れていた崖展開になる前にバーストしていく。今、近接強いゼルダどうしよう…ってなってます。デデデは論外なので…

対ヨッシー(0)

卵は歩きガード 空N飛び込みはガードして上B ガードしてから半確とること意識。どうせ飛び込みは迎撃できない。待とう。ぴょんぴょんし過ぎない。上強対空意識。ステップで避けられるのを加味して深めの追撃でもいい相手の掴みの配分的に、ガードでがん処理できるのならガン処理すべき。ヒップドロップで落ちてくるやつに小ジャンプからリスクをつけたい。

ほんじつのスマメイト(変則タイトル)(0)

正直調子良くないなーと思いながらvip潜ってて、でもスマメイトの対戦回数増やさないとなーと思ってプレイしたら案の定空後ミスるわ飛び道具ガード出来ないわ頭使ってプレイできなかった1600狙うならなあなあでプレイするのは本当に良くない。反省。突き詰めれば勝てた相手だったのも勿体ない。もちろん大会等ならばどんな状況でも一定のコンディションを保つことは必要だが、考えてプレイしないスマブラは良くない。リプレイ撮るの忘れたのはもっと良くない。(後で調子が悪い時は通常時とどのような動きの変化があるのか調べるべきである。)

対パルテナ(0)

デデデにとって最大にして最強の敵爆炎、NBと2種の飛び道具と空N、空前によって簡単に返されるため、地上ゴルドーは全く通じない。よって、デデデ側から接近する必要がある。デデデ側としては地上からの差し込み技の少なさゆえ、空中から多段ジャンプを使って飛び道具を避けつつ空前で触って行きたい。しかしながら、下手に空中にいると、最強の空Nが待っている。デデデはデカい上にジャンプ高度が低く暴れ技が少ないコンボ耐性最弱クラスなので、空Nに1度でも触れてしまうと無限に空Nが繋がり、ほぼ確定で60%稼がれ崖外まで出されてしまう。崖に出されると、デデデは上Bの崖捕まり時頭が飛び出てしまうので、ある程度の使い手相手だと下強で簡単に復帰阻止されてしまう。かといって上から復帰しようとすると空上がまっている。アプデで空nの吹き飛びが下がり崖外の復帰阻止で死ぬことが少なくなったのは救いか。かといって、地上から攻めるとどうなるか。空中にいる時よりもやりやすいのは事実である。但し、飛び道具をガードしようと固まっていると、やたらリーチの長い投げからのコンボが入り、ステップしていると今度は空N空前で差し込まれる。そもそもあちらの方が機動力が上なのでステップ戦ではあちらに部がある。投げを誘って横強のリーチで咎めるのは有りだが、そもそもデデデの横強よりパルテナの横強の方がリーチが長い。ここまで書いていて絶望してきたが、極めて厳しいにせよ終点なら勝つことは不可能ではない。(戦場は知らん)対策として。基本戦略はあくまでも差し返し。まずNゲームだが、開幕NBしてくる奴が多いのでガード意識しておく。ゴルドーとジャンプをほぼ封印して、ラインを詰める。ある程度の距離でガードを貼りつつ、空Nのギリギリ当たらない位置でステップして相手の出方を伺う。そして、空Nを降らせることを意識する。相手がきちんと振ってきたらステップで回避して、投げる。相手が爆煙やNBを(ラインを詰めた状態で)振ってきたら、飛び込んで空前であと隙を狩る。ステップで空Nを避けることが理想だが、ガードをした場合、めくられたら1度逃げて、目の前に降りたらガーキャン掴みをする。崖に出した場合、パルテナの崖セットアップに対する回答として、・崖離し空前・崖離し爆炎・テレポでめくりなどがあるため、ゴルドーは帰ってくるものと考え崖狩りしたい。復帰阻止はテレポなのでほぼ効かない。相手が降ってくる技の中で・横スマ・横強・爆炎、NB・掴みなどは硬直が長い。すかさずバースト技をぶち込もう。特に、崖端に回避でめくってくるパルテナはほぼ後ろ投げを狙ってくるので、空後チャンス。パルテナが振ってくる技の中でガーキャン上スマが刺さるものがほぼ無く、空後も空Nのせいで打ちにくいため、バーストは困難である。好きを見逃さないように。パルテナ側のバースト手段は基本復帰阻止なので、地上でのバーストはしっかり阻止しよう。・空後 ・後ろ投げ・空上 ・上スマ・爆炎がメイン。浮かされた際、落下位置を予測して爆炎を置いてくるので必死に避けるべき。非常に困難であるが、不可能ではない。なんとか終点で1戦もぎ取って、続くポケスタ、戦場には大人しくサブキャラを当てよう。

対カムイ(0)

わからん。たぶんデデデ有利…?如何せん対戦回数が少なくて何も分からない横Bの発生は結構遅めなので落ち着いて避けようカムイの横スマ>デデデの横強なのは注意大上に空下落下した場合でも衝撃波?が台下まで届く。ガードすること。あちらの撃墜卓としてデカイのは空後。結構伸びるので警戒。ウルフの空後だと思って避けよう。空Nブンブンされると判定広くてめんどくさいので先の先で潰す。着地狩り展開が強く、武器判定?っぽいので空N暴れではなく回避ですり抜けるか崖に逃げるべき。わからん…。

対ガノン(0)

6:4くらいでデデデ有利。の、はずだが全くそんな気がしない。空Nに1回でも引っかかると60%近くもぎ取られる。開幕下Bとかで突っ込んでくるゴリ押しタイプと、空Nで圧力かけてくるコントロールタイプが居る。とりあえず開幕ガードしとこう。投げからの火力をなかなか避けることは出来ないものの、足が遅くリーチが短いので接近を潰したい。あちらの戦法としてはガードから反確取っていくのが多そうなので、空Nを空前で潰して掴んでいくこと。崖外に出したら相手は崖離し空上くらいしかやることないっぽい。そこだけ気をつけてスマッシュブッパしてやろう

対トゥーンリンク(2)

デデデだと8:2ぐらい。戦場だと9:1。詰みです。個人的には一番苦手かもしれない。初めからデデデで勝つことは捨てよう。こちらの持つカードとしては、ウルフ、リンク、ロイクロム、クラウドあたりが有利か。本日はウルフを選択。ステップ戦では下Bとブラスターで有利に戦えたが、相手のボムから浮かされて火力を稼がれてしまった。相手が空中の中距離にいる段階でもう反射を狙ってもいいかもしれない。また、着地狩り展開になってバーストすることが多かった。思い切って崖に出て復帰するべきか?キャラ対深めたいが知り合いにトゥーン使いがいない…追記:今期だけでリンク族共に42もレートを吸われてる早急に対策すべきよく見たらサムスにも全敗してたわ(-30)苦手キャラ勝てるようになったら1600安定できるのでは

対ウルフ(0)

デデデとしてはちょっとお辛い相性地上は絶対ゴルドー打てないので、ジャンプやガードで守りつつ詰めるしかない。理想としては接近してブラスターガード→sJ空前。ジャンプを多用していると相手もステップ戦に移行し始めるので、そこを横シフトゴルドーで突きたい。吸い込み後も相手は反応遅れるので、ゴルドーチャンス。地上でずっとガードしてるんだったら多段で近づいて透かしつかみ。対ウルフは忘れがちなので意識するべき。ウルフのバースト手段は空後、上スマ。タウン時に下スマくらい。それを喰らわなければ180まで生きる。相手が後ろ向いてるか、大ジャンプで飛び越しに来たら空後の合図。課題点としては。ゴルドーを撒かない崖セットアップが出来ていない。回避上がりを見ての密着ゴルドーが意外と刺さるかもなので今後活用。追記。斜めからの空Nが意外とだるい。間合い管理を気をつけるのと、相手が大ジャンプしたら空前振っとくかガードすべき。上に飛んだやつを空上追撃して回避通され復帰、ということが多かったので、ジャンプして何もしないで着地狩りを狙ってもいいかもしれない。