こるさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

キャラ対メモ アイク(0)

・アイク 空Nは着地隙3Fで反撃とれない。裏当てすると空後が確定するため、回避するのもよくない。透かし掴みにも警戒 DAはリーチが長く、着地に置かれやすい。 復帰が弱点、基本横Bで帰る、横Bでカウンター当たらない高さがある、崖を掴むか、掴まず上からの二択、大ジャンプの位置から落ちると着地隙ゼロ。  序盤  ・下り空N→上強  中盤(30~80くらいまで)  ・下り空N→空前 or 空後 終盤 ・下り空N→空上  →終始飛び道具で立ち回るべき、バースト場面は崖外と空前に頼る 崖 ・天空メテオ →爆弾復帰  ・NB  →回転切りの剣先を当てる  ・横強  →その場上がりは注意

をとこもすなる日記というものををむなもしてみむとてするなり(0)

レート1600が目標だけど、大きな隔たりを感じる。試合中相手をよく見ろと言われて相手を見るが、ただ見てるだけで何かを得るということがとんでもなく難しい。手癖の欲求に抗うのと、敵の行動に合わせて動かすっていうのが難しい。とくに相手の癖なんて顕著なものでなければすぐに忘れてしまう。そのうえスマメイトは緊張度が高いから余裕がなくなって安牌な行動ばかりする。フレ戦ではなにしても失うものがないので実験的な行動ができるのだが、メイトではそうはいかぬ。精進!精進!

スマブラが難しい(0)

SPから初めて、リンクをメインで使ってます。レートは1450-1500といったところです。最近思うのが、実力が伸び悩んでいるんじゃないか?ということです。勝てる相手には勝てるけど勝てない相手には勝てない。この状態が続いている気がします。そこで最近意識し始めたことがあります。自分の立ち回りの強さと弱さ、読みあいの択を増やすということ、相手の癖を読むということです。ここで思ったのですが、上の項目って難しくないですか?まず自分の立ち回りの強い点と弱い点って、自分じゃなかなかわからなく無いですか?リプレイを見返してみてここが悪いとかここの動きがいいとかはあっても、相手の動きに合わせて偶然起こったことかもしれないですし、再現出来るものでもない気がします。ていうかそもそもリプレイの見方がわかりません。リプレイを見るって難しいなぁ。次に読み合いのことです。読み合いってなんやねん?対戦中の相手との対話?相手が何をしてくるか知っていないとそもそも読み合いにならないんですかね?まだぼんやりとしかわかってない事柄です。知人の強い人が言ってたのですが、読み合いの択を増やすのが大事らしいです。それって例えば、リンクの着地の空Nに急降下を入れるか入れないか、透かし掴みをするか、透かし上強にするか、めくるかめくらないか、こういう感じでいいんですかね?難しいなぁ。あとは相手の癖読みの事です。相手の癖って1試合、2試合やったくらいで分かるものなんですかね?崖上がりとかダウンの読み合いとかはともかく、典型的では無い、キャラによって、人によって変わる状況で相手のくせを読むってクソ難しくないですか?そういう時って自分で読み合いになる状況を作った時の相手の行動をよく覚えておくとか、そういう事なのかなぁ。相手にボコボコにされると自分の立ち回りがわからなくなる時があるのですが、勝っている時も何となくで勝ってる気がしてなりません。困りました。