Khachaさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

奴は四天王の中でも…(0)

前回、心境に変化があったらまた書くという風に日記を締めたのですが、4期も終わったので特に変化は無いけど日記を書きたいと思います。初参加の4期は33勝67敗で、下から全四ヨッシーの地位に君臨(四天王とでも呼んでくれ)。ふがいない成績であることは間違いないですが、事前に「スマメイトは魔境」「VIPになんとか入れるレベルだとボコボコにされるだけ」などと噂を聞いていたので、僕みたいなのが3回に1回は勝てたという事実にポジティブな驚きを禁じ得ません。とはいえ、特定の技に頼りすぎだ、と負かした相手からご指導いただいたことからもわかるように、自分より弱い人から見てさえも課題だらけの状態なので、5期はもっと精進したいと思います。レートや勝率を目標にすると、下がることにビビってメイトをやらなくなりそうなので、「何敗してもいいから50勝」が第一目標、そのうえで、「できれば勝率4割以上」を第二目標にします。ところで、今回はアプデをきっかけに期が終わったけど、DLC配信でも変わったりするのかな。そうだとすると、仮にE3で発表即配信なんてやったら5期は短めになりそうですが、経験が無いからその辺がよくわかりません。

弱者がメイトをやる理由(0)

数日前にスマメイトに参加したのですが皆さんお強いですね。1500から始まったレートがみるみるうちに下がり、現在は1300代の後半をウロウロしています。高レートの方や、そもそもスマメイトに参加していない方は、大して勝てるわけでもない奴がメイトをやって何が楽しいのかとお思いかもしれませんが、少なくとも僕は「だれかと」よりも楽しんでいます。特に需要も無いですが、せっかく日記機能があるのでその理由を書いていこうと思います。1.終点が苦手メイトは、最低でも終点→戦場と2戦はやるので、1発勝負で決まる「だれかと」よりも自分に合っています。「だれかと」でも、せめて連戦時は自分の優先ルールと相手の優先ルールを交互にやってくれると良いのですが、現状は3〜4戦連続で相手の土俵で戦わされることも少なくありません。2.ルールが決まっているこれは1.とも関連しますが、アイテム無し3スト7分でステージまで指定されているため、ロゼチコモンボや体力制フォックスに出会う心配がありません3.レートが下がっても何かから落ちたりしないメイトには強さの指標としてレートがありますが、「だれかと」のVIPにあたるものは存在しません(僕が知らないだけで存在してるのかもしれませんが、自分が弱すぎるせいでご縁が無いため現状問題ありません)。なので、何も気にせず落ちるだけ落ちることができます。別にVIPがあっても気にせずに落ちれば良いだけなのですが、僕のようにスマブラも心も弱い人間はどうしても気にしてしまいますし、何かの偶然でVIP入りできてしまうとそのままとっておきたくなるのです(時々残留チャレンジをやったりはしますが)。4.しくみが好きうまく書けませんが、自分でマッチングボタンを押したり部屋を作ったりして対戦する流れとか、成績が記録されるので自分や対戦相手や有名な強豪のデータが見られたりとか、まだ出たことはありませんが良さげな大会を見つけてサイト上で申し込みができたりとか、とにかくこのスマメイトというサイト自体が面白いです。運営の方には頭が下がります。以上、いろいろ書きましたが、数日後には心が折れて「レート落ちた日本◯ね」などと喚いている可能性もありますので、心境の変化があればまた書きたいと思います。