ピノコさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

カズヤでそこそこ強くなるには(3)

ガノンとカズヤダブルメインになったピノコです。この度ガノンではなくカズヤでレート1700を達成してしまい、ガノンメインとはとても言えなくなってしまいましたが、私のメインはガノンです。さて、カズヤが参戦してから日々最風を擦る毎日を送ってきたのですが、お陰様でしのスマは5位、メイトではレート1700を達成できました。ここではカズヤでそこそこ上手くなりたい人の為に私がどんなことを意識し、どのような練習をしてきたのか書いていきます。1 立ち回りカズヤはコンボキャラです、最風や掴みをいかに通すかで勝敗が決まります。そこで知っておいてもらいたいのが、カズヤは技の後隙に対して差し返すキャラではなく、技そのものに対して無敵で押し返すキャラです。引くくらいなら最風しましょう2 コンボ色々なルートがありますが、毎日トレモしてください。実戦しなくてもトレモひたすらやればある程度強くなります。3 最風の当て方これがもっとも重要なのですが、掴みはもちろん空前、空nからも最風及び掴みが確定します。空中技は積極的に振りましょう、たまに透かし掴みが通ります。4 レイジドライブ気持ちもう2.3歩踏み込んで出しましょう。あと当たりそうと思ったら出しましょう、大体当たります。相性的にキツいキャラは立ち回りではなくレイジで勝つことが多いです。セフィロスがいい例です。5 台上案ダブルアッパ→最風→上スマ及び上B魔人拳→雷神拳魔人拳→下スマ→最風→上スマ及び上B6 ステージ選択私はメイトではスマ村と戦場を拒否しています。スマ村は台上に乗るのが難しい、戦場は着地狩りがキツいからです。コンボが入りにくいキャラに対しては戦場ピックもありです。終点では一回の最風で終わるキャラでも台上に乗せればそのまま倒せることもあります。以上です、参考になると嬉しいです。※指摘があったので補足戦場ピックする時はオフの時です、メイトでも拒否スマ村だけにしようかともおもってますがスネークとかがキツすぎるので拒否してます。

レート1600に行くために取り組んだこと(0)

ご無沙汰しております、ガノンドロフ使いのピノコです。この度やっとの思いでレート1600に到達することができたので、自分が取り組んだことや意識した事、1600までの足取りをまとめたいと思います。少しでもこの日記を読んだ方のお力になれれば幸いです。あくまでもこの日記は1500帯を維持できないあるいはそこから伸びない人のために書いています。基礎的な事しか書いていませんので僕より圧倒的に格上の方はそんなの当たり前じゃんへっへと流してください笑1つ目 とにかく対戦数を重ねる正直これが1番重要だと思っています。個人的な意見ではありますがレート1500帯は純粋なスマブラ力が物を言います。とにかく経験を積んでいろいろな立ち回りに対応出来るようにする。対戦を通して新たなムーブ、知識を蓄えることが重要だと思います。本格的なキャラ対策は二の次です。実際僕は本当に苦手なキャラかよくマッチするキャラ以外ガチめの対策はしてません(例はジョーカーとルフレ、ソニック、パルテナ) 何が言いたいかというと、1500帯ならガチガチに対策しなくてもある程度の知識と経験さえつめばちゃんと勝てるよってことです。2つ目 キャラの強い場所、間合いで立ち回る今回はガノンで説明します。ガノンが強く動ける場所は台下と崖です。なのでなるべくその状況を維持する。相手が高%ならバーストしてやるぞという勢いで技を振ります。台下ならスマッシュホールドしてみる、崖なら横強下強で展開維持してジャンプを空上や上スマで狩る等です。間合いに関しては相手キャラによりますが下強先端の位置がおすすめです。反確ないし当たれば浮くので間合い維持できれば振り得です。加えて発生がそこまで速くない技であれば見てから反応できるので引いてDAや対空技が振りやすくなります。3つ目 リスク管理をするめちゃくちゃ簡単に言うとガードされる技は振らないってことです。当たり前のように思えますがこれが案外難しい。特にこの日記を読んでいる方、空中技でガードされる可能性の方が高いのに振っちゃうなんてことありませんか??2段ジャンプして相手が目の前にいるのにガード解除してくれとお願いしながら空前打ったりです。技を振る前にちゃんと相手を見ましょう。相手がガード貼ってるのが見えてるのにデカい技を振るのはお馬鹿です。ガードされる可能性があるなら、DAならカス当てかめくるようにうつ。自分が空中にいたら着地して掴む。空後は先端で当てる。できてない人はこれらを意識するだけでかなり被弾を減らせると思います。4つ目 安易にジャンプをしない、ステップを踏まないこれは対飛び道具キャラで1番重要だと思います。理由は簡単です。どちらも隙がある行動だからです。例えばこちらが無意味な小ジャンプをした瞬間にたまたまサムスのチャージショットが飛んできたら反応出来ません。明らかに刺し合いとまったく関係ない場所でステステしても隙を晒すだけです。ステップ中はガードできないのでいきなり突っ込まれたら確実に被弾します。僕の経験で言うとベヨネッタのヒールスライドやアフターバーナーです。距離を詰めるなら地べたにしっかり足つけて少しずつダッシュガードしながら進みましょう。5つ目 相手の後隙に接近したらちょっと待ってみるこれマスターできるとかなり攻撃の幅が広がります。わかりやすい状況でいうと、お互いに硬直はあるもののこちらが先に動けて、なおかつ押し出しで両者間に距離が生まれる技をガードした時です。例えば各種スマッシュ、cfの膝等です。仮にマリオの下スマをガードしたとします。そこそこ隙がありますがよほど密着してなければガノンのガーキャン技はほとんど届きません。空炎獄が限界です。マリオ側もそれをわかってるので大体その場回避か左右どちらかに回避したくなります。そこで、下スマの後隙に目の前にたって待ってみます。その場回避なら掴みや横強が当たります。後ろに回避されたら、また同じような状況になったときに上スマホールドしましょう。奥に回避したら見てからDA、入れ込みで暴れられたらもう読み負けたので仕方ないです。この動きのいいところは、こちらの反撃が何も間に合わない状態でも相手から隙を晒してくれる可能性があることです。そこで読み勝てばガノンなら一本通すだけでバーストです。以上が、僕が今季の240試合を通して学んだことになります。ここからは僕の感想文的なやつです。正直今季レート戦は何度も諦めかけました。落ちるとこまで落ちて1400辺りで沼ったり、格下に負けてメンタルやられたりしました。それでもがむしゃらにやってこれたのは、周りのガノン使いの方々のおかげです。憧れのあの人にお前ならやれると言ってもらえたり、お互いライバル視していた人が先に1600に到達して具体的な目標が出来たり、まさかのあの人が僕と同じようにグダっているのを見てみんなそういうもんなのかと安心したり笑だからこそ、達成しなければと最後まで取り組むことができ、結果として過去1番の達成感を味わうことができたと思います。僕の達成ツイートに寄せられた皆様からの温かいメッセージを見た瞬間は本当に、少しだけ、ほんの少しだけ涙が出ました。そのくらい本気になれました。なので僕と同じようなレート帯で同じような悩みを抱えている方、どうか諦めないで欲しいです。努力は報われます。僕は応援します。最後まで読んでくださりありがとうございました。読みづらいと感じる部分もあったとは思いますが、いかんせんこんな長々と日記を書くのは初めてな物でして、どうかご愛嬌ということにしておいてください。ではまた!

キャラ対策(1)

ルフレ: 基本的にダッシュガードで近づく。ギガファイアを見てから反応できる位置で立ち回る。ファイアをガードしてしまったら読み合い。イカ: 空後先端には付き合わない。ボムの軌道をよく見る。低かったらガードしてからDA。高かったらそのままDA突っ込む。スネーク: 炎獄外受け身下強確定。投げ返せる手榴弾と投げれない手榴弾を区別する。DAは正面でガードすれば上スマ当たる。めくりにたいしては空炎獄か反転下強。手榴弾持ったまま歩いてくる動きは掴みの範囲が広くなっている。パルテナ: 照準と爆炎を見てから潜り込める位置で立ち回る。コンボと対空以外ではジャンプしない。飛ばされたらジャンプはギリギリまで温存。空Nめくりは反転上bで取る。崖上がりは相手の技見てから上がる。

立ち回りに組み込むこと。随時更新。(0)

先端当て ミラーの時は待つ ガードシフト ステップを使う 1試合目で相手の癖を最低2つ見つける1試合目は負けてもいい、2試合目からが本番ガード後の外回避癖をなおす 透かすタイミング自分からラインを下げない 受け身を確実に取る横スマを封じない 掴みを欲張らない 無理にジャスガを狙わないとりあえずこんなところかな。また発見があったら随時書き留めて行こうと思います。今期はとりあえず50戦以上できてレート1500も維持できてるから、来期は1600目指して頑張ろう。