抹茶さんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

新作ミュウツー使用感想(1)

6/17に幕張メッセで行われたRAGEの新作スマブラ先行体験会にてミュウツーを触ってきました。今回はその使用感想になります。 1日体験会にて触っただけですので、いくらか誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。 弱……弱を当ててから掴み等に繋げることができない。forと同じ感覚でやると百烈に移行してしまう。 後隙が増えたわけでなく、百烈への移行フレームが伸びた感じなので完全な弱体化ではない。弱をガードされてから誤魔化しの百烈がしやすくなった。微弱化。 百烈……forより僅かに飛ぶ。角度も微妙に低くなったので復帰阻止の展開にもっていきやすいかも。微強化。 DA……発生が遅くなった。ベヨのDAみたいな感覚。ダッシュブレーキキャンセル下強ができることにより使用価値を見失いつつある。弱化。 横強……かなり吹っ飛ぶようになった。バースト択として使える。強化。 上強……コンボパーツとなり、上強お手玉や上強から空中攻撃のコンボができるようになった。カス当て判定がなくなり、上強上スマができなくなった。微強化。 下強……若干ベクトルが外向きになり、少しコンボが繋がりづらくなった。体感10~20%分くらい。弱化。 横スマ……上下シフトが可能に。上シフトは対空に使え、下シフトは崖に当たるかもしれない。気持ち飛ぶようになった。強化。 上スマ……吹っ飛ばしは相変わらず。ずらしにより抜けなくなった可能性あり。1段目の横判定がなくなった可能性あり。判定が少し下に広くなっている。後隙が少し増えた。ダッシュ上スマは滑らなくなった。±0 下スマ……据え置き。 空N……着地隙減。持続が減った。後隙が増えた。持続部分が抜けにくくなった。最終段のベクトルが横になり、コンボパーツとして使えなくなったが復帰阻止に使えるかも。空N着地はより強力になり、空N着地から直接上スマが様々なキャラに繋がりそう。だが持続が減ったことがやはりネック。超弱化 空前……着地隙減。吹っ飛ばしは相変わらず。ダメージが減った?ベクトルが少し上向きになった?更なる検証が必要。 空後……着地隙減。ベクトルが低くなった。復帰阻止により使えるようになったが、空後運びは多分完遂できないかも。±0 空上……着地隙減。他は据え置き。モーションがかっこいい。 空下……着地隙減。他は据え置き。 NB……空中で溜めてる最中に空中ジャンプでキャンセルできるようになった。地上で撃った際のノックバックが減った。強化。 横B……空中で振った際の浮きが低くなり、行動終了時には結構下までいくようになった。また、横慣性がかなり落ち自由度は大分減った。当てた際に若干こちらに有利Fがあるように感じられる。弱化。 上B……距離が少し伸びた。着地隙減(体感20F前後)。テレキャンは難しくなったが存在する。強化。 下B……弾の速度がかなり上がった。判定が下に伸びたと思われる。踏み金縛りはできる。強化。 前投げ……高%でもシャドボが全段当たるようになった。強化。 後投げ……吹っ飛ばし増加。ネス。強化。 上投げ……吹っ飛ばし減。forのロボくらい?コンボはできないように見えたが、落下の速いキャラには何かあるかもしれない。弱化。 下投げ……据え置き。 その他……ダッシュ速度増加。 ジャンプ、空中ジャンプの昇降速度増加。SJの昇降速度はふんわりしたまま。でも急降下入れると速い。 後ろ回避が使いづらくなった(全体の仕様変更による)。 ダッシュその場回避、歩きその場回避の滑り半減。というか全体的に滑りづらくなった。 総評……空Nの弱体化により自分から飛び込みにいく戦法は弱くなった。NBで待ったり歩きやダッシュからの下強で地上戦を制し、飛んだ相手を空前やNB、上強などで迎撃するのが主な戦法になりそう。 相変わらずバースト力は高い。主なバースト択は横強、上スマ、空前、NB、後投げ、上投げ。空上、空下も準バースト択として使える。 コンボ火力は落ちたように見えるが、上強の強化がある為一概にはそう言えない。開拓の余地あり。 着地狩りは恐らく強いのでコンボ火力よりもそちらで稼ぐ形になりそう。 復帰阻止は強い。横軸を合わせてのシャドボや空後や空Nはやはり強い。シャドボの空中ジャンプキャンセルを使ったフェイント等も面白そうだ。 復帰力は横Bの弱体化によりかなり落ちた。それでも平均よりは上なので、上から復帰したり回避でタイミングずらしたりなどして落ち着いて復帰しよう。 着地も弱くなったが、空中移動回避が強いのとテレポートの後隙減により誤魔化しは効きやすい印象。 新作も準強キャラ以上はあると思う。ベヨクラの弱体化、全体的な投げコンボ、投げコンバーストが減ったことにより追い風がきているかもしれない。製品版にも期待が持てるキャラだと思います。

HST18 オフレポ(0)

9/17に北海道で行われたHST18に参加してきました。前日カリスマにも参加し、当日の飛行機の便で北海道に向かったので体力面で不安があったが、睡眠時間はしっかり取れたのでまあ大丈夫でしょうという気持ちで向かう。会場でハチャッピーさんアイゴスキーさんの姿が見えてホッとしたのと同時に、北海道勢のみなさんが優しく迎え入れてくれました。あったけえ…しかし時間がギリギリだった為、フリーができないまま予選へ。予選本戦共に使用キャラはミュウツーのみ。~予選~内容を細かく覚えられていないので結果だけ。予選はウメブラと同じ1先の総当り戦です。みっちぇる(ピット) 2-0○よこい(ロボット) 2-1○てぬへ(クッパ) 2-0○でぃーや(クラウド) 1-2×コウジュ(ミュウツー) 2-0○結果は4勝1敗で、俺でぃーやさんよこいさんが3つ巴で並ぶも、俺が2タテが多かった為残ストックの差でなんとか1位抜け。でぃーやさん戦で変な復帰ミス+確実にめくったのに尻尾の判定が凶斬りに当たってバーストするという負け方した時はオイオイオイってなりましたが、1日に1回くらいこういう死に方があるので、逆に今出て良かったと考えることにする。予選後はハチャッピーさんアイゴスキーさんと昼食を取った後、俺ハチャッピーさん、SHIGEさんぽちさんのチームでフリーをしてから本戦へ。~本戦~1回戦 シード2回戦 VS harumaki(ゲムヲ)すま村○→終点○ 2-0下強の先端を押し付けて接近を拒否するように立ち回り、崖はその場上がりが多かったのでそこで火力を取るようにする。2戦目に横スマを食らってしまい先行バーストしてしまうも焦らず展開を取り続けて勝利。3回戦 VS やりお(フォックス)終点○→終点○ 2-0最近やからフォックスと対戦することがよくあるのでその内容を思い出し、フォックスの着地には付き合わないようにして、ミュウツーのリーチを活かすように戦う。それでも空後が引っかかりバーストしたりするも、落ち着いて立ち回り勝利。4回戦 VS たぴおか(ロイ)終点○→村街○ 2-0ここから全部配信台でした。1,2戦目ともバーストされないこと、有利状況を作ることを強く意識。ロイは地上でのバースト択は多いが空中でのバースト技が空後の根元当てくらいしかないので、不利状況の際はなるべく空中や台上に逃げるようにする。この意識や立ち回りが上手く噛み合い、2戦とも2タテで最後は相手のダッシュ掴みを回避して上強上スマで勝利。準決勝 VS さゆりんご(ディディー)終点○→ワイリー基地終点化○ 2-0正直一番やりたくなかった相手。トナメ表を見てハチャッピーさんが落としてくれれば…と願っていたが、流石上がってきた。ミュウツーはディディーに不利がつくが、早期バースト技は崖際の横スマかメテオぐらいしかないので、どんな状況になっても相手のバースト択に付き合わないよう落ち着いて立ち回ることを意識。1戦目は浮かせたところに早めの空前仕掛けが噛み合って勝利、2戦目は上投げ回避読み空上を食らってストックを先に溶かすも、焦らずじっくりと取り返し、最後はバナナガードからダッシュ掴みを読んで先に掴みを置き上投げで勝利。勝者側決勝 VS おばりん(パルテナ)すま村○→終点○ 2-0北海道の守護神とも云われるおばりんさん。ここからスクリーン戦となり会場全員が注目する中での試合となるので緊張が高まる。対パルテナはとにかく下投げ空上のバーストが怖いので、とにかく掴まれないようにすることを意識。1戦目は流れを取られ先行バーストされるもミュウツーの火力で追いつき、上強空N空後で外に追い出したところいつの間にかパルテナの空中ジャンプがなくなっていたようで事故死。事故死で流れがこっちに来たのか、2戦目は崖で火力を稼ぐことができ、最後は掴みから掴み打撃でしっかり%調整をして上投げで勝利。最終決戦 VS さゆりんご(ディディー)ライラット○→終点○ 2-0意識することは変わらず、さゆりんごさんは強気にスマッシュやメテオを振ってくることがあるので当たらないよう距離を取って戦うようにする。1戦目は火力勝負は5分になるもバースト力で差がつき、最後はディディーの空前ジャスガ確認から上強上スマでバースト。2戦目は序盤中盤流れを取るもさゆりんごさんが徐々に取り返していきお互いバースト%に。最後は崖に出そうとしたフリップを空前で弾き返して勝利。というわけで優勝でした!ウメブラでのBクラス優勝や、クロブラのサブイベ優勝はありましたが、ちゃんとした本戦優勝は今までなかったので今回が初めてとなります。めちゃくちゃ嬉しかったです!サブイベントのチームトーナメントはハチャッピーさんとピクオリロゼチコで組むもベスト6で敗退。メインサブ制覇はならず。その後はなんか流れで2先道場が始まるも、全勝することができ俺氏天狗になる。会場が閉まった後はハチャッピーさんアイゴスキーさんとごまもち宅へ。俺ハチャさんアイゴさんごまもちさんに加え、はかだまさんなおさんおばりんさんやりおさんヒューゴさんえりあすさんというそうそうたる面子が集まり、非常に充実したフリーをすることができました。翌日はかお宅にお邪魔させて頂き、満足のいくまで北海道でオフをして東京へ帰りました。北海道ではみなさん優しくて、とても楽しく過ごすことができました。また上手く時間を合わせて次のHSTにも参加することができればと思います。今回の北海道遠征記は以上となります。読んで頂きありがとうございました!

ウメブラ BENQ ZOWIEカップ オフレポ(1)

ウメブラお疲れ様でした。今回ベスト32という、ウメブラでは約1年4ヶ月ぶりの自己ベストタイ記録を出すことができました。それを記念してというわけではありませんが、初レポート書いてみました。敬称略とさせていただきます。予選の相手はtaranitoゆーたすよっちゃんカルクまがりギガバス抹茶という、上3人を見るだけでも名だたる面子で、この中から上位3人までしか予選通過できないというなかなか厳しいブロックでした。taranitoネス 勝ちいきなりシードプレイヤーとの対戦。自分が一番下だから仕方ないが緊張・・・ではなく気合いが入りました。ミュウツーを選択。ってか予選は全部ミュウツーでした。デデデは冬眠していますのでステージは村と街。下強でとにかく相手の接近を拒否し、浮かせれたら火力を取るという立ち回りを徹底し、序盤からリードし続けることができました。最後は受身が回避着地に化けた?ところを空前でバースト。いいスタートを切ることができました。ギガバスゲーム&ウォッチ 勝ちステージは戦場。こちらも下強で接近ガン拒否の立ち回りを徹底しストック先行するも、相手の仕掛けが上手く掴みを通されてしまい下投げ空上でバースト、ほぼ横並びに。その後も%リードするものの強く粘られ、次掴まれたら下投げ空上で死ぬ%に。最終的にはこちらが先に掴みを通し上投げバースト。かなりギリギリでした。カルクシーク 勝ちステージはすま村。シークは下強で拒否できるキャラではなく、またカルクさんもガンガン仕掛けてきたので、こちらもガッツリ動いて火力勝負に持っていく。ミュウツーのバースト力を活かしストック先行、最後は空Nベク変ミス確認からの空前でバースト。激しい勝負でした。ゆーたすシーク 勝ちステージは村と街。カルクさんとは異なり、ある程度距離を置きローリスクに立ち回ってくるシーク。こちらも慎重に立ち回りつつ待ち勝てないのでガッツリ読み合いを仕掛けていく。が、間合い調節をミスり空中ジャンプで近付きすぎたとこに上スマを刺されバーストされる。ゆーたすさんとやると毎回上スマでバーストされます。終盤までかなりいい勝負をしていたが、ゆーたすさんが下強を受身ミスし、そのまま台に出荷されバースト。突然の別れすぎた。まがりネス 負けステージは終点。taranitoさん戦で対ネスはかなりいけると思ったが、立ち回りが違う。taranitoさんは慎重に間合い等を計っていたが、まがりさんは空中攻撃を上手く使い積極的に崩しに掛かってくる。油断していた為あっさり崩され、PKファイヤーにも当たってしまい終始流れを取られることに。最後はバーストを焦り追いすぎたところに空後が刺さりバーストされる。焦ると動きすぎてしまうのは治さないといけないポイントだと痛感した。よっちゃんむらびと 負けステージは戦場。完全にむらびと対策ができていなかった。パチンコには当たりまくり、空Nで拒否され続け、こっちの行動は全然通らなかった。運よくボウリングを跳ね返しバーストできるも、終始流れを取られ続け、特に反撃もできず順当にバーストされる。キャラ対の積んでなさが露呈した。このブロック、4勝が4人出て四つ巴になるという珍事に。自分はその中の二人に勝てていたので予選通過できましたが、実際かなり怪しかったです。ってか4連勝した後に2連敗ってダメでしょ。集中力なさすぎ。結果的には、4勝2敗で2位通過でした。その後Bブロックを観戦し、昼休憩時はオキクルミさんとしばらくフリー。からいば宅でもたくさんやれていたので、トゥーンリンク対策かなり積めた気がします。その後流れでオキクルミさんと固定チームをやっていました。トゥーンロボットの弾幕チームめっちゃ強くね?本選へ。勝者側1回戦 すぱロックマン 2-0 勝ち1戦目は村と街。シャドボ溜めつつ待って、豆は食らってもいいやくらいの感覚で、下強や空Nなどこちらの通したい行動を通して火力勝負に挑みました。ただし空後でのバーストだけは怖いので、後ろを向かれた時は最大限注意を払うようにしていました。それが上手くいったのか、終始リードを取り続け勝利。2戦目は戦場。こちらは村街よりバースト拒否しやすいと思った。やはり戦場ミュウツーは強い。バースト拒否によりお互い1ストになった時は結構%差が付いていた気がする。最後は(確か)上投げでバースト。勝者側2回戦 Tリンク 2-0 勝ちウメブラ準優勝経験もある、リンク全一。昔デデデで挑んだ際にはボコボコにされたので、リベンジ。リンクに対しミュウツーは悪くかみ合ってしまうポイントが多いので、ロボットを選択。ステージは全てすま村。飛び道具と近接行動を上手く織り交ぜ、相手のやりたいことを一つ一つ潰していく立ち回りが見事ハマり、1,2戦目とも流れを取り続けることができた。運良く怖い攻撃は食らわずに進めることができました。バーストは下投げ空上か上スマ。正直リンクの空下が出てるのにロボの空上が勝つのはおかしいと思いました。リベンジも果たせてとても嬉しかった。勝者側3回戦 ふわマルス 1-2 負けミュウツーを選択。1,2戦目は終点。1戦目は下強をガンガン振り相手が嫌がり浮いたところを取る立ち回りが上手くかみ合い、勢いに乗って勝利できたが、2戦目はしっかり対応され、崖を延々と狩られ続け負け。マルス崖強すぎじゃないですか?3戦目すま村を選ぶも、台上にいる時にシルブレを食らいなんと50%前後でバースト。その後なんとか盛り返すも逆転には至らず。泣いた。対マルスでの崖ののぼり方が全然わかっていなかったし、剣のリーチもどれくらいかちゃんとわかっていなかったし、キャラ対不足が顕著に見られた試合でした。もうすま村は選びません。敗者側3回戦 gainベヨネッタ、リトルマック 2-1 勝ち1,2戦目はミュウツー。1戦目は戦場。こっちからは攻めずシャドボを溜めて待ち合いを臨むも、ベヨネッタの仕掛け方がわからずガッツリ行動を通される。ここでもキャラ対が積めていない。お互い残り1ストで即死を食らいかけ、なんとか逃れるも相手がステージから足を踏み外し落ちていった。悲しい。2戦目はリトルマックが出てくる。ステージは終点。正直ミュウツーでのマック対策は積めてきたと思っていたが、gainマックの動きの方が上だった。上手く行動を通され着地は狩られ続け順当に負け。ミュウツーでもマックに勝てるようにならなきゃなあ。3戦目はロボットにキャラ換え。ステージはダックハント。コマをちくちく刺しつつやばそうになったら木の上で待つというチキン戦法で序盤はリードするも、割とすぐに逆転される。バーストも先にされたはず。お互い1ストでバースト圏内に入った時、gainさんが右の木の上で受身ミス。すかさず起き上がりに上スマを合わせてバースト。どっちの勝ちも相手のミスのおかげて拾えたようなもので、実質負けのようなものだったから、対策積んで次は実力だけでも勝ちを取ります!敗者側4回戦 ボキンちゃんキャプテン・ファルコン 0-2 負けロボットを選択。ステージは全て村と街。相手のキャラ対が素晴らしいの一言だった。落ちてるコマはそのまま拾うわ、一生着地できないわ、ロボットの暴れも理解してるような動きだった。その動きに全く対応しきれず、相手の崖掴まりにメテオを合わせられないというひよりも見せ、3回崖メテオを失敗しストレートで敗北。完全に気おされていたし、対策の対策を組むこともできなかった。まさに完敗という感じでした。その後はほーずきさんらとフリーをし、途中であやりんくんと合流しチームをしていました。あやりんくんとのチームは非常に動きやすかった。オキクルミさんもだが是非またやりたいと思いました。ウメブラ後はへろーさんやまぎこさんらとげんこさんの車で秋葉原のゲームバーに向かいスマブラ二次会。頃合を見計らって退散!スマブラ漬けの一日でした。ミュウツーの成長がかなり見られたけど、まだまだ甘いところが多いし、ロボットがミュウツーの成長についていけていないと実感したので、ミュウツーをより仕上げつつ、ロボットの強みももっと引き出していきたいと思います。そして自分のキャラ対の甘さを痛感したので、一度全キャラ対策を見直して1から出直したいと思います。まずは24日のクロブラ、いい結果を残せるよう精進します!