なっちゃんさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

復帰して色々(0)

2日振りにメイトに戻って来たぞぉ!!ということで本日9戦ほど挑んで参りました。これでトータル20戦、結果としては7勝13敗。勝率は3割程度…だけど、まあ全然悪くはないと思う。寧ろ良く健闘してるほうじゃないかと思いたいさて、まあまずは日記として経過報告~スマメイト3日目~先日の日記でも書いたように、落ち着いた動きを心掛けるようにしたら中々勝てるようになった気がする。いやまあ実際は落ち着くどころか前と変わらずにステージ上ウロウロと走り回ってるんだけどね、うん。でも下手に崖外に飛び出さない立ち回りを徹底したことは正解だったかな、という印象ただ技は小技を多めに振るようになったことで撃墜が遅れるという問題も出てきてはいる。ここもやはりスマッシュを入れられるようになれば違うのだろうけど、そう上手くいかないのが現実なんですねぇ~。…とはいえ、別に当てられない訳じゃない。寧ろ当たる時は結構当たるので、そう悲観するものでもないだろう。ただ重要なところで当てられるようにはしたいなと思う。ある程度読みの技術が必要になるけど……まあ、私も全く読めない訳ではないから何とかなると信じたい。最悪スマッシュが無くてもリドリーには空後があるから、そこまで気にしないようにしたいところではあるというところで〆ておく。何かもう少しでメイトの11期が終わってしまうと見て「マジ??」となってるけど、まあこれでメイト自体が終わる訳でもないだろうし、深刻には思ってなかったり。寧ろ今からでも「シーズン変わったらキャラ変えてみるのもありかな?」と考えていたりする。でもキャラ変えると立ち回りもまた変わるからこれまた悩み中。まあその時になってから決めたらいいよね

落ち着くことの大切さ(0)

時間が取れなかった&少し感覚を覚えたかったので、2日ほどメイトをお休みしてVIPへ籠っていた。結果少しではあるけど収穫があったので、今後に活かす為にメイトとは関係無いけど日記にしておこうと思うとりあえずの収穫としては、タイトルにもある通り、『落ち着いた動き』というものがどれだけ重要かが分かったということ。私自身リドリーを使い始めて既に1年は経つかと思う、同様にオンでVIPに入ってからも半年かそれ以上は経った。…が、過去に撮り溜めたリプレイを見返してみると私のリドリー、割とゴリ押し型というか、所謂『ガンガンいこうぜ!』スタイルで隙が非常に多い。いやまあ分かってはいた、分かってはいたんだけど…何か、想像以上に酷かったそこで今回VIPマッチに潜った時、全体的に攻めを控えめにして、様子見することを増やしてみた。アホのようにダッシュとステップばかり使っていた今までのやかましいスタイルに歩きも織り交ぜ、必殺技もNBと復帰時の上B以外は極力封印。可能な限り無駄を省いた新しいスタイル。これで潜ってみて、結果どうか?意外と有り うん、まあ分かってた。というかこれが基本なんだろうしねこのスタイルを徹底してからはどの相手とも良い勝負が出来るようになった。昔は空Nブンブン丸だったけど、落ち着くことを覚えてからは的確に振れるようになった気もする。撃墜も割と拒否れるようになったかな?というのもあるけど、別に何十、何百と戦っている訳じゃないからちょっと微妙なライン。でも、正直無策で突っ込んでた頃と比較すると死亡数は明らかに減ってると思う。今後リドリーちゃんの悲鳴聞くことが無くなると嬉しいね!ともあれこの感覚は大事にしていきたいなーと思いつつ、今日の日記はここまで。明日からはまたちょいちょいメイトやったりしながら今後のリドリーの立ち回り方を研究していきたい所存。ひとまずはレート1500台へ戻ることが目標!!

少し籠ってみて(0)

~メイト2日目~今日は昼頃から潜り、8戦ほど経験してみた。けど、結果は2勝6敗と、これまた散々な結果。しかし2戦だけでも勝てたのは嬉しい。連敗続きでリドリー向いてないんだろうかと思いつつあったが、これで精神的にもちょっと余裕が出来たさて、今日の対戦を振り返って思うのは、私自身とにかく台有りステージに弱いというのが分かった。戦場は一応何とかなるレベルではある…けど、スマ村は正直かなり苦手なほうに入る。理由としては、私が純粋に台を利用した立体的な動きに慣れてないのが主な原因なのだろうと思う。台の上にいる時は下からの攻撃を、下にいる時は上からの攻撃を。それぞれ警戒しなくてはならない。そうするとガードが多くなり、結果動きが固くなってしまう。一応台下にいる時は上スマッシュを一方的に通すことが出来るけど、相手も甘くはないので、そうそう簡単に喰らってくれることはまず無い。この辺りの立ち回りはもう少し改める必要性がある。一応台ステはデススタッブが狙いやすい、通しやすい地形ではあるので、要練習といったところあとこれも思ったことだけど、考え無しに崖外へ復帰阻止に出るのはダメだ。リドリーの復帰阻止も弱くないのは理解しているが、崖際攻防の弱い私にとってこの行動は自殺行為に等しい。それに今日気が付いた…というよりは改めて理解したというべきか。スネークなどの阻止が比較的狙いやすい相手を除いて、今後は基本崖上で待機し、迎撃を狙うことをメインに立ち回りたいと思う。阻止はもう少し練度が上がってからにしよう今日のところはこんな感じで〆。まだそこまで対戦してる訳ではないけど、全体的に酷い立ち回りしてるなぁというのが分かって来た気がする。まあ時間ならあるのだから、繰り返し対戦して直していきたいなって思う

スマメイト初体験(1)

スマブラSPを発売日から初めて今日に至るまで、普通にオンラインでしか対戦していなかった身…。ただ、最近はVIPでは上を目指すにも限界があると感じ始め、本日からスマメイトにデビューしてみた昔から興味はあった。けど手が出しにくいと感じていたスマメイトだけど、いざ使ってみると結構シンプルで使いやすかった。とまずは感想を述べてみる。ただ粗相をしてしまわないか、それだけは気がかり。十分気を付けてメイトに馴染んでいきたいと思うさて本題の日記~メイト初日~初参戦ということで、まずは3戦ほど、リドリーを使いレーティングをやってみた…ものの、見事に全敗。流石に簡単な世界ではないと思ってはいたけど、いざ経験してみるとこれが結構精神にクる…。けどめげずに精進していきたい回数こそ少ないものの、皆との対戦を経て思ったのは、崖際の攻防。ここが弱いと個人的には感じる。特に崖掴まりからの択は、かなり弱いんじゃなかろうかと。一応崖離しジャンプ攻撃、その場、攻撃、ジャンプ、全部使い分けてはいる…けど、3戦全て、結構な確率で狩られてるのは笑い話にもならないね!それに上がるタイミングを逃してずっと掴まってる状態になったりということもある。…この辺りは最優先でどうにかするべきかもあと、やたらと空Nを振り過ぎな気もする。リドリーの空Nは便利だけど、もう少し落ち着いたほうがいいかもしれない。けどこれぐらいしか気軽に牽制として使える技が無いのも事実だから、使いどころを選んだほうが良い…のほうが正しいのかな。的確に振れるようになればもう少し良い戦いは出来るかもしれない初日はこの辺りまで。メイトで強くなれるか…不安だけど、やれるだけ頑張りたい…。