れいきさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

自分の3年間と存在意義(0)

前置き 皆さんこんにちは。2月13日にTwitterのAPIが有料化されるそうですね。Googleアカウントとの連携は済んでいるでしょうか?私はまだしていません。というかするつもりは無いです。 自分はスマメイトが利用できなくなったら、スマブラを引退するつもりです。理由は受験に専念したいというのが主なのですが、新しい趣味(熱中できるもの)を見つけたい気持ちもあります。この界隈に戻ってくる可能性は低いでしょう。 そんな訳で、節目を作ろうと思いこの日記を書きます。自分の実績と感想 2019年 8月 スマメイト初参加……みんな強くて驚きました。 2019年 11月 インクリング窓加入 失礼な言動も多かったと思います。初めてコミュニティに入って、マナーの勉強にもなったし、色んな情報を共有できて楽しかったです。 2020年 10月 タミスマアマチュア杯優勝 ここをきっかけに知名度が少し広まった気がします。自分が界隈に影響を与えられるような気がして、本当に嬉しかったです。 2021年 8月 スマメイトレート自己ベスト2105達成 正直運とか調子が良かっただけで、実力は伴ってないと思います。何なら、「レート2100の割に弱くね…」って思われそうな気がしてちょっと後ろめたいような気もしました。 2022年 1月 タミスマベスト4 タミスマの最高記録です。この頃には配信台にもちょくちょく選ばれ、コメント欄で「プレイスタイル好き」とか「ここの行動うまっ!」とか言われるたびに頑張れる気がしてました。絶対優勝してやろうと思ってました。 2023年 2,3月 引退 スマメイトが利用できなくなった辞めると言っていましたが、仮に続行できるようになったとしてもここで引退します。最後の1年はゲームの頻度も大幅に減り、実力を落とさないようにするのが精一杯でした。また、若いプレイヤーが大型大会で優勝しているのを見て、「自分には才能がなかった。頑張るべきはスマブラじゃない。」とも思うようになり、モチベーションも下がり気味でした。インクリング使いとして 自分が、インクリングを使い始めたキッカケは「皆んなが使っていたから」です。利用者が多ければ開拓も進みアドバンテージになるだろうと思っていました。 ただ、時間が経過していく中で、最上位プレイヤーの殆どがインクリングを辞めてしまい、利用者数はみるみる少なくなりマイナーキャラ寄りになってしまいました。それでも、同キャラ使いの仲間が応援してくれたり、現在のインクリング3強(イカ三銃士)が結果を残しているのを見て、憧れて、自分ももっとインクリングで活躍したいと思いました。 ただ、自分がいくら努力して結果を残しても3人との差は一向に縮まらない。むしろ努力するほどに3人との差が浮き彫りになって、「自分の活躍はこの3人に埋もれてしまうのかな」と自己嫌悪になることもありました。 それでもやはり、同キャラ使いの支えや3人への尊敬の念が大きく、インクリングを使い続けてきたのかなぁと思ってます。終わりに 自分と一緒に大会に出でくださった方、応援してくれた方、一緒に対戦した方全員に感謝しています。自分はこの界隈から消えていなくなってしまいますが、自分という存在がこの界隈にいたことを少しでも心に留めておいてくださると嬉しいです。3年間本当にありがとうございました!

自分のインクリングの特徴(0)

前置き 皆さんこんにちは、インクリング使いの者です。他のイカ使いの方の試合を見て、自分の戦い方が特殊かもと思ったので日記を書きました。拙いけど許してね(^^)(全部黒文字)特徴1 下Bをめっちゃ使う まずは着地狩りに、特に2段ジャンプを使った相手にはかなり刺さります。回避したところに下スマッシュ合わせるのも良し、ローラー狙うも良し。そして当たった場合、アドリブでコンボも出来ます。ただ、体感50%くらい暴れに判定負けします。原因は不明。 また、足の遅いキャラは空中から差し込みを狙うので、いい感じの間合いのときに溜め無しの下Bを投げとくと相手が突っ込んでくれます。この場合、足が遅いキャラはダッシュ掴みなどが間に合わないので中々ローリスクです。 また、復帰阻止にもボムが通ります。自分の場合は最小溜めを投げて、ジャンプで避けたところに空前、回避されたら空前後に急降下上Bを狙ってます。 ちなみに、ボムの範囲は思ったよりも広くないので、避ける必要のないボムにビビらないようにしましょう。特徴2 投げコンの精度がごみ 上投げ空上撃墜は、丁寧にやれば大体のキャラにできるのですが、自分には無理です。ほとんどミスります。そのせいで上投げ空上の%調整だとかやってません。 上投げ空上撃墜の%になると大体相手はジャンプを多用します。その場合、着地隙に掴みを狙えればいいのですが、面倒くさすぎて狙ってすらいません。自分の場合、空中前を当てて外に出して復帰阻止、崖狩りの展開を狙います。 また、上投げ空上に自信が無さすぎて、例えばスネークの撃墜帯は120%〜150%なんですが、145%とか溜まってると無意識に後ろ投げとかする癖があります。これ3on3でやってチームメイトを困惑させました💦特徴3 困ったら下強 インクリングはガーキャン掴み、上スマ共にリーチが短いです。特に上スマ空振りはリスクがデカすぎるので、地味に距離がある場合はガード解除下強をしてます。下強はベクトルが低く展開がいいのでお気に入りの技です。 また、地上の暴れにも下強を使っています。弱の方が多分いいのですが、下強はリーチがあるので無意識に打ってます。特徴4 ジャンプ読みが多め よく「ジャンプ読みが上手い」と言われるのですが、イカ使ってる場合ジャンプ読みはめっちゃ通ります。特に相手を低く浮かせた場合(例:空後)相手はローラーを嫌がるので大抵ジャンプします。ここに持続の長い空前を置いとけば、相手のジャンプは失くなり、しかも崖外に出せるので超おいしいです。 もし外したとしても、オンラインではそこまで痛い反撃を貰わないのでオススメです。特徴5 復帰阻止で撃墜 先程述べたように、自分は上投げ空上撃墜がヘタクソなので、大体復帰阻止かローラーでしか撃墜出来ません。「復帰阻止上手い」と言われますが、上投げ空上が出来ないだけです。 まず、80%を超えた時点で外に出すことを結構意識してます。そして、先ほど述べたボムを使った復帰阻止で撃墜という流れを狙ってます。そもそも、復帰阻止で撃墜できるのは、単純に外に出す回数が多いからかもしれません。 復帰阻止で一番重要なのは、上から復帰を最優先で狩る事です。特にインクリングは崖狩りが強い+崖上がりが弱いので、まずはそこに注意しましょう。下から復帰には、空後、空Nを狙うのが良いのですが、慣れない内は上Bだけでも結構強いです。特徴6 空中回避の後隙を狩る 30%くらいで上投げ空Nをすると、大体相手は回避や暴れをしてくれます。(空N後にイカの位置が相手の位置より高くなるのが原因)ここで回避を読むと、後隙に空後→上投げ空N空後ともう1回コンボができるのです。(台経由したら狙えない) また、100%超えで上投げすると焦って移動回避をする相手が多い(回避連打+空上が当たった時用のベク変が原因)ので、空上を狙わず空前を後隙に狙ったりしてます。まぁ上投げ空上が上手いイカには関係ない話ですが…。 ちなみに上投げ空上は、大体のキャラはジャンプ逃げが正解です。間違えないようにしましょう。終わりに これが自分のイカの特徴です。真似したいのがあったら是非使ってみてください。他のイカ使いの勝率に少しでも貢献できれば幸いです。そしてこれを見ているイカ使い以外の皆へ ここに書いたあった事は全て忘れて下さい(・_・;追記 この立ち回りは初見の相手にこそ通用するものの、安定感、ターン継続が上手くいかないことが判明いたしました。立ち回り変えます