マルバツさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

レート戦終わった感想的なもの(0)

どうもマルバツです。昨日第11期レーティング対戦が終了しまして、まずは皆さんお疲れ様でした。僕にとっては初めての経験でしたが、今までよりも充実したスマブラライフを送れたな~と思ってます。(めっちゃ疲れたけど)最終結果の方は39勝45敗でレートは1430でした。(サブ垢の方は12勝18敗で1422)初めてにしてはまあまあってところかもしれませんが、こんな戦績で満足できるとは到底思いません。まず自分に何が足りていないのか?キャラに対する知識不足や単純なプレイスキルが足りてないなど思い当たる節は沢山ありますが、レート戦を通じて一番実感したのは…対応力の無さ なのではないかなと自分では思っています。スマブラに限らずどの対戦ゲームでもそうですが、相手が特定の行動をしてきた際、その動きに対して最適な動きをすることで相手のやりたいことをさせない、あるいはさせにくくするというのが一番の必勝法であると考えています。相手が待ちに徹している場合なら、こちら側に攻めさせてその隙を狩るといったことを狙っているわけで、その際の最適な動きというのは人によって解釈が違うので、どれが一番というのは決められませんが、こちらも待ちで相手の出方を窺ったり、釣り行動などで誘ったりといったものが挙げられると思います。そのため考えなしに攻めるという行動はリスクが高く、最適な動きとは言えません。要するに僕は相手の行動に対して最適な動きができていないということですね。これが1本先取のVIPマッチなどならまだいいかもしれませんが(よくない)、スマメイトは2本先取なのでたとえ先に1勝されてもその後に2勝すればこちらの勝ちになります。僕は負けの際に、1本取られてからなすすべもなく2本目を取られて負けてしまうといったことが多く、故に自分の対応力の無さというのを噛みしめています。ではどうすれば対応力を上げられるのか?ムキにならず冷静に試合をすればいいのか?対戦を重ねていけば自然と対応力が養われるのか?その答えはまだ自分の中で固まっていません。ですがレート戦を通じて見つけたこれらの課題を改善し、プレイヤースキルを高めていくことができたなら、いつかは自分もレート1600以上の領域に入ることができるのではないかなと思っています。人間としてはもうすでに成人している身ですが、スマブラにおいてはまだまだ未成熟であると感じているので、確かな目標を持って今後もスマブラを続けていこうと思っています。

レート戦を始めてみて(0)

どうもはじめまして、マルバツと申します。スマブラSPをやり始めて1年以上が過ぎ、これまでamiibo関係の大会に出る為にしか使用していなかったこのアカウントで、今期よりレート戦に参加させていただいております。当初はレート戦などは全くやる予定はなく、本当にamiibo大会に参加する為だけに登録していましたが、キャラ窓への加入など登録した当時よりも対人戦のモチベが上がっていることをきっかけにレート戦に興味が湧き、自身の実力を確かめる意味で始めてみました。7/29現在で60戦(サブ垢含めると70戦)ほど行った感想ですが…正直言ってめっちゃ疲れます。今までVIPにこそ到達していたものの、優先ルールの存在からだれかとをやるモチベがなく、専用部屋でのフレンド戦ばかりやっていたこともあって、ただゲームしてるだけでこんなに疲れを感じるとは思いませんでした。ですが逆に言えばそれだけ本気の戦いができるということでもあります。スマブラは64からプレイしてきましたが、今作で初めてちゃんと対人戦をやるようになったために、腕前はまだまだ半人前未満ではありますが、レート戦を通じて自分の良い点や悪い点を見つけ、プレイヤーとして成長していくことを目標に少しずつですが頑張っていこうと思います。