たぁさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

~レーティングバトル11期を終えて~(0)

こんにちは。パックン、パルテナ使いのたぁすと申します。11期のレーティングバトルが終了しましたのでまとめの意味をこめて日記を書こうと思います。誰かのためになる情報というよりは僕自身の感想になると思いますのでそれを理解したうえで読んでくれたらうれしいです。結果からいうと最終・最高レートは1963 10期から最高レートが202上がりました。率直な感想をいうと、「いや、めっちゃレート上がったなおいっ!?!?」って感じです。スマメイト始めたころ(6期くらい)は1600維持できただけで喜んでいた男がレート2000を目標にできるところまで来ていることに自分が1番驚いています笑なーんでこんなに上達したのかなと考えたとき、自分自身の対戦環境の良さや、考えたことや試したいことを実行できるスキルが身についたおかげかなって思いました。自分の周りにはメジャーからマイナーなキャラまでいろんなキャラ使いたちがいて、日々フレ戦をしていくことで自然とキャラ対が身についていました。いつの間にかゼロサムが得意になっていたり、ルフレに負けなくなっていたり、自分の長所がとても伸びたような気がします。そういった環境でこそいろいろ試したり考えそれを実践に取り入れることができたのが主な上達の要因だったのかなぁ~って思いました。あとはなんといってもパックン単からパルテナもいれたダブルメインにしたことですかね。このキャラの対応してくれる幅はマジで尋常じゃないですね笑 自分が圧倒的に勝てなかったむらしずに勝てるキャラを持てたことやパックンじゃきつかった相手にパルテナをあてられる安心感は本当にすごい。それでもいまだにげっちとかスネークは苦手なのでもっとキャラ対積まないといけないです( ´∀` )というか今期1800を目指していて達成して終わろうとしていたら、身内がするすると1900に行くもんだからそれにつられてチャレンジしちゃったよね。配信でもめざしたけど何回も1900チャレンジ失敗して、たかーい壁を感じていたけど身内だけで画面共有しているときに6度目のチャレンジ成功して泣きそうになるくらいうれしかったわ( ;∀;)インフレって言われてるし事実その通りかもしれないけれど、そのインフレ以上に自分のレートを上げられていると思うのでとても成長を感じた。実力不足ではあると思いますが次期はレート2000目指してみようかな。今日のところはこんな感じ、テキトーに書いたから文脈とかごちゃごちゃでも許してね☆彡なんだかんだスマブラは楽しい。

強くなるために(1)

こんにちは。パックンフラワーとパルテナを主に使っているたぁと申します。この10.5期に実績は残らない期間とはいえ1800達成いたしましたので、自分なりに強くなるために何をしてきたのか、何を意識してきたのかをまとめる感じで日記を書かせていただきたいと思います。⚠️:あくまでも個人的な意見なので参考にするしないはご自分で判断してください。別の意見がありましたら聞いてみたいのでコメントは受け付けます。〜練習編〜1.フレ戦で自分に課題を課し、何度も挑戦して実戦で使えるレベルにまで仕上げる。自分は日々フレ戦をしてくれる仲間がいる環境があるため、殆どトレモは利用しない人でした。そのかわり常に自分自身に「この択を通す」という課題を与えそれを実行することに強く意識を置いています。例えば、パルテナでいうと「崖外に出したら崖奪い空後でバーストするぞ」「台ありステージでは降り空後、空前を当てるぞ」「テレポートで崖を捕まるときは斜め上から限定にするぞ」などと課題を与えていました。その回数を増やしまずはその技に慣れることから始めます。するとそこから「この技を通すにはどう立ち回りを崩すか」などが見えてくると思います。ここでミスしても負けてもフレ戦なので全く問題ないです。 どんどん新しいことに挑戦していきましょう。透かしが強いキャラであれば透かし掴みの意識空ダが強いキャラで有ればそれを立ち回りに取り入れて技を当てる意識対空が強いキャラであればどのように立ち回って相手に跳ばせるか意識などなどキャラの強みを理解して強い行動を通せる意識、工夫を数こなしましょう。2.反確とれる技、逆に反確取られてしまう技を考える。当たり前だと思う人もいると思いますが、特に自分はガーキャン行動が苦手だったので意識してました。反確とれる技を知れば相手の甘えたDAや空Nなどにバーストされるリスクを負わせることができ立ち回りを制限することができます。それをフレ戦や専用部屋で、「このキャラにはこのガーキャン行動取れるな」ということを把握しましょう。取れる技がわかれば自然と取れない技もわかってくると思います。リンクの空N、フォックスの空Nなどは掴み取れないと意識するだけでこちらの隙は減ります。逆に、こちらの技に対して相手は反確取れるのかということも意識しましょう。例えば、パルテナの空Nはとても火力の取れる強い技ですが、脳死で振っていたらアルセーヌジョーカーのガーキャン上スマを食らってバーストしてしまいます。それを意識さえすれば甘い差し込みをなくすことができ、これだけで相手のバーストの手段を一つ減らせます。甘い差し込みをした分相手のバースト択を増やしてしまうと意識すると良いかも知れません。反確について意識、行動することができれば攻め守りのレベルも1段階上がると思いますので、専用部屋、フレ戦などでどんどん試していきましょう。3.専用部屋、フレ戦をどんどん活用しよう。自分は練習の殆どの時間をフレ戦や専用部屋に費やしていました。数字の上がり下がりでモチベが左右されてしまう自分にとってVIPマッチは合いませんでしたし、負けたくないと思い始めたら試合前に意識していた課題などが実行できなくなるしそれでは成長できないと思ったので、自分の練習場は専用部屋、フレ戦にしました。VIPのみ部屋を建てる、Twitterで募集する、ディスコ鯖で対戦募集する。何でもいいと思います。対戦相手がいないなら僕にDMください。4.強い人の動きを吸収しよう。僕がパルテナを触り始めたのは空N弱体化するアプデがくる直前でした。そこから今の練度まで高められたのは一人の配信者のパルテナを見ていたおかげでした。何を見ているのかというと・狩られないように復帰する方法・立ち回りで主に振っている技・対地、対空でのコンボ・必要なテクニックがあるかないか・崖の攻め方、上がり方 etc...を意識してみていました。強いパルテナが振ってる技なのでそれは絶対強いんだってことでまずは技を振りまくって、この振り方だと狩られる、などを把握してから考えて振るようになりました。そうして一つ一つ配信者の動きを取り入れて行って自分なりの形に昇華させレベルを上げていきました。上手い人の動きをただみて、うまい!ではなく、何がどうなってうまいのか、火力が稼げてるのか、バーストできているのか、を意識して見てみてはいかがでしょうか。最初は1400~1600帯をうろちょろ、酷い時には1350とかまで下がったこともある自分ですが、意識する点を増やしていったらここまで成長することができました。なぜ勝てないのかと漠然とした疑問ではなく、何のキャラに勝率が悪くなんで勝てていないのか、うまい人はどう立ち回ってるか。1つ1つ研究していけたらいいと思います。拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。いずれ実践編もあげたいと思っておりますので、その時はまたよろしくお願いします。