hanakosoさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

10期、10.5期を終えて 6/01/2020(0)

今期10.5期は初めてちゃんとレート対戦をしました。この期間は特に濃厚なスマブラをできていたので箇条書きチックになってしまうかも知れないんですけど、僕がやったことを記録に残したく、ただひたすらに事実や当時の心境を書き連ねます。僕は9期にスマメイト登録をしたのですが、その時はまだVIPが安定していなかったというのと単純にスマメイトのレートというハッキリとした実力の指標が怖かったというので数戦しかせず終わってしまいました。そして前期である10期僕はたまにツイキャスをしながらちょこちょこ対戦数を重ねていきました。しかしレートは下がるばかりで最終レートはおそらく1200後半くらいだったと思います。その時はかなり自信を無くし、またかなり萎えました。そして10期から10.5期の間どうすれば強くなれるか色々考えている中、smashlogのとある動画でまさしさんが「スマメイトはレートを気にするのはいいけどレートにこだわりすぎてレート対戦を拒むのは経験を積めないから良くない」というような趣旨の発言を聞いたり、twitterでtopプレイヤーであるDAさんが「自分は何百戦も対戦してレートを上げてきたからこそ強くなれた」みたいな趣旨のツイートをなされていて(曖昧ですいません…)自分には対戦数をこなすことからくる経験値が圧倒的に足りないことに気づかされ来期10.5期は絶対沢山試合数を重ねて強くなろう!と決意しました。それで今日終了した10.5期、初期レートは1379から始まりました。(おそらく10.5期からスマメイトのレート対戦をしている時は必ずツイキャスをしながら対戦を行っています)最初は今期絶対100戦達成するぞ!!と意気込んでおりレート一度1300前半まで落ちながらも少しずつ上がっていきとりあえずの目標であったレート1400到達を達成しました。しかし少し1400前後を行き来した後、負けがかなり続き二日でレートを137溶かすという初めてのレート溶かしを経験しました。目標としてレートを気にせず沢山対戦数をこなし頑張ると決めていたのですが、こんなに連敗してこんなにレートというどうしても気になるものであり自分を評価する指標であるものが下がると流石に萎えました。しかしここで救世主が現れました。ツイキャスを毎回見に来てくれる我らがファルコ窓副窓主のぶーやさんや大人気VtuberでDurl Valor所属の早乙女さんが色々丁寧に教えてくれて精神的にも立ち回りの基礎も改善することができ(まだまだダメダメなんですけど)モチベを再燃させることができました。具体的な改善点としては掴みとブラスターの通し方、毎回攻めてしまうから攻めるフェイントをしたりワンテンポ遅らせたり、相手の回避や暴れを考慮してターン継続を心がけることを教えてもらいました。まあ全て完璧に改善できたわけではないのですが、かなり為になり現在も改善中です。それから僕は毎日午後10時あたりから毎日平均で5、6戦ずつやっていきました。結局最高1429、最低1282、最終1362、44勝50敗で終わりました。また、自分の計画性のなさや時間をうまく作れず(無駄な時間多かった…)目標として掲げていたレート対戦100戦は達成できずに終わってしまいました。マジで悔しいTT今期10.5期の感想や所感といたしましてはぶーや様やDV/早乙女さんの教えもあって前期に比べてかなり成長を実感できました。またレートなんて何回も対戦すればもとどおりに戻れるからとりま集中して(ここほんと大事だ、、、)沢山試合すべきと思いましたわね。来期11期は対戦数200戦overレート1600を目指して頑張ります。誰よりも成長して花京院に花開いてやりますわ、これからもファルコ単で頑張っていきますわ🌸 ファルコ使いの皆様愛してます。(文脈がおかしい箇所や表現が変なところが多々ありますが、僕は理系なので見逃してください❤️)