括弧さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

第十期メイト「24連敗」(0)

自分なりにどう言うミスが立て続けに起こっているのか精査してみる。操作精度は八割問題なしだけど、二割は重要な場面(コンボ、崖操作)だったので、トレモで要練習。指に覚えさせるくらいにはやらないと駄目なんだなと反省。そもそも覚えているコンボが一つ二つしかない上に、それを当てることすらままならない。併せて、その二つを覚えるだけではいけない。読み合いには多少なりとも自信があったので一つでもパーセント稼ぎができるなら問題ないと思っていた。ただ、相手に与える情報が多すぎたのだと思う。自分の行動の荒っぽさ、操作の未習熟度が見え見えな行動を露見させ、敵に攻めやすさを感じさせた。多分身近な人としかプレイしてこなかったせいだろうと思う(身近な人であれば、読み合いが強いと言う情報を相手に与えているため、こちらの行動が素人に見えても警戒されるようだった)。間合いまでの移動は攻撃へのアプローチでもあるのだから、そこが単調だとそもそもコンボも攻撃を当てることすら出来ない。それを理解していなかった。どれだけ頭の中で、この攻撃が当たれば回避したくなるから次に掴みで…と攻めの手順を考えていても、そもそもそこまでどうやって移動するのか、どうやって初手を通すのかを「読み合い」に頼っていた時点で負けはほぼ確定していたんだろう。敵の行動を観察できたかは全く。そもそも敵の行動を見てなかったのかも。自分の操作に集中力を割いていて、相手の行動の規則性を見抜こうとはしてなかった気がする。操作と観察のバランスが保てないのは、集中力を割くしかないような技術力の低さを表してると思うので、やはりトレモ行き。メイト初参戦だったが、そもそもの戦闘技術が触りたて素人を脱していないので戦うに値しないルフレ使いだなと猛省している。戦った相手の中には煽るような人もいたが、こちらとしては素人の相手をするのだからそれほどまでに余裕を与えてしまったのはとても申し訳なく思う。ただ、人によっては有難いことにアドバイスをしてくれた。自分の行動を省みた上での改善点だけは間違っていなかったことに少しホッとしている。アドバイスをしてくださった方々には心から感謝します。次回からはもっとまともになったルフレで帰ってきます。よろしくお願いします。執筆(2020/03/31 1636)