まさやーんさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

第13回スマバト感想(0)

9/25(日)に行われたスマバトに行ってきました。前日夜21時に予選表を確認。身内(ハンクさん)と当たるのが発覚し軽く発狂 ※オフ予選での身内戦は毎回大事な試合で来ているとりあえず対戦相手のキャラを調べるだけ調べて、22:30くらいに就寝。が、夜中1時半に起床。遠足前の小学生状態。そのまま2時間くらいベットの上でバタバタして、何をトチ狂ったのか、ニコ生を始める。そのまま4枠ちょいトレモしながらどのブロックが配信になるかな?とか雑談して、シャワー浴びて用意して飯食って出発。電車に乗って「普段携帯してる目薬と眼鏡拭き」を忘れたことに気づく ※ここらへんで既に緊張と焦りでウワアアア状態とりあえずようつべで対戦相手のキャラとマックとの試合動画を見ながらイメージを固めて心を落ち着かせながら移動。8時半に住道に到着し、マルッチだべさんと合流。その後ハンクさんと合流。凄く優しそうな雰囲気出てました。終始うるさくてすまんな、いつものことなんや(´・ω・`)そしてゆずポン酢さんとも合流。ジェスさんは親に送ってもらう詐欺に遭い遅れるとのことなので移動。フリーは上記4人(ジェスさんは遅れてきた)とぶすとすさん寺内さんてぃーくさんハザマさん等と対戦。オフの急降下でない回避出ない復帰のタイミング合わない反転でない病(という名の言い訳)に苦しみながらアップしました。【予選】マック固定VS 真瀬 ルカリオ 1-2 × ガウル終点化メイトではゼロサムフォックスルカリオだったが、ルカリオを使ってきた。差し込みのタイミングが上手で相手にうまく立ち回れたが残り1ストの時に下強KOを当てて勝ち…と思ったが、直前のフリーをしてた人達がチームをやられてたらしく3スト8分になったままなのをそこで気づく ※お互い気づいてなかった3ストスタートしたときのルカリオの波動補正の仕組み(ストック差と思うのでおそらく関係はなかった?)が誰も分からなかったので、対戦相手の合意をとった上で再戦を提案し、合意も得られたので再戦。1戦目で動きが少しわかったので若干優勢に進めたが、届くと思った上Bが届かず復帰ミスで負け。色々ゴタついて申し訳なかったです。VS ルリ ピカチュウ 2-1 〇 終点サブキャラ強化のためロゼチコではなくピカを出してきた模様。個人的にはピカの方が辛い。ピカでの対マック経験が少なかったらしく復帰阻止が比較的温めだったので、立ち回りでは負けてたが復帰を繰り返し読み合いを何度も仕掛け一度のリターンで取り返した感じ。最期は目立っていた後ろ回避をダッシュ上スマで咎めて勝利。もし前日のリーマ宅に参加してたら研究されて多分負けてた。VS ふぁらお ヨッシー 2-0 〇 終点GCコンも持っていたが3ds勢らしく、対戦前に3dsの使用許可を聞かれたのでもちろん快諾。キーコンを作り直す。上強の打ち方が上手く3dsとは思えないくらい滑らかな立ち回りをされたが、相手の差し込みをスマッシュの暴力で潰しながら1スト先行。最期はSJ回避からの反転KO奇襲でバースト。今大会初KO頂きました。VS SH フォックス 0-2 × 終点シードプレイヤー。着地狩りの精度が異常なレベルで、一度浮かされたら着地がしんどすぎた。転がり受け身をしても見てから再度浮かされてたので、ここらへんにオフとオンの違いを感じた(見える人はオンでも見えるのかもしれんが…。なお私はオフでもまだ見えない)30%くらいしか与えられず空上で1スト先行され、なんとか1ストを捥ぎ取る方針に変え90%弱まで稼ぐが、あと1発のバーストが入らず2タテ。結局SHさんは予選全部2タテしてたので全く問題なかった(白目VS とれはん アイク 2-0 〇 戦場事前調査で唯一キャラが断定できなかった人。一応調べた感じガノンアイクあたりを使ってるような感じだった上、他の方との試合ではガノンを出してたのでガノンを視野に入れてたらまさかのアイク、更にじゃんけんに負ける(ここまでじゃんけん「は」全勝だった)横B復帰に下スマをちらつかせ、台上に帰ろうとしたところに上スマで待ち構えて1スト先行。その後復帰阻止に来た相手が復帰を失敗し勝利。復帰阻止喰らってジョルト自滅しようかと思ったけど、しなかったら2スト残ってお互い苦笑い。VS ハンク メタ 1-2 × 終点身内戦。勝ち数から考えて勝てば予選抜け確実な試合。向こうの引き横スマにステップからのSAスマッシュを強引に克ち合わせ1スト先行。だがここで焦り過緊張からかひよる。結果浮かされたときに崖に逃げようとしたのになぜか崖端に着地し(当然受け身は失敗)、横スマで取り返され、最期はDAからの即死をずらしきれず敗北。真瀬さんが私と競ってて直接対決負けがあるので予選落ちを覚悟しましたが、勝ち数差で3位抜け。絶対無理だと頭抱えてた(床に座り込むほどショック受けてた)ので嬉しさのあまりガッツポーズしてました。周りから見たら情緒不安定すぎない?って思います。てか多分そうみられてた。安心と信頼の四川ラーメンで昼食をとって本戦へ【本戦】当然マック固定1回戦対戦相手が食事?か何かで来ず不戦勝。前回?のスマバトBクラスで1、2回戦不戦勝したりと不戦勝がやけに多い気がする。あとでわけぱくさんにも「ミスター不戦勝」とかいうあだ名をいただきましたあまり嬉しくない(白目2回戦 VS リーマ トゥーンリンク 〇×× すま村→すま村→ワイリー終点化トナメ発表時に割と絶望してた対戦。地力では絶対に勝てないと確信してるので壊す方向に走る。1戦目ダメージレースに負けながらもキッズと罵られても文句がいえないようなコロコロ下強KOでストック先行。その後バースト拒否しながらダメージを稼ぎ、最後双方1ストバースト勝負で着地を上スマで狩って勝ち。2戦目は最初から綺麗に処理されて負け。横壁の有無で迷ったが3戦目はワイリーを選択。壁のお陰で落とされてくる爆弾をかわしながら復帰できたのでそこはよかった。KO当てればという状態に持ち込んだが爆弾に当たってしまい、ほぼ1スト差つけられて負け。会ったのはオフで1回、かつ去年なのに覚えててくれたのと、対戦後図々しくもアドバイスを乞うた自分に対し丁寧にアドバイスをくれたのにめっちゃ感動してました。敗者側へ敗者側1回戦 VS たみふる ロボット ×〇〇 ガウル終点化→ワイリー終点化→戦場記憶が間違ってたら申し訳ないが、多分2度目(1度目はBクラストナメだったはず)の対戦。1戦目はコマの使い方に翻弄され流れをとられ、最期は油断して崖コマメテオを食らい2タテ。ガウルだからって慢心ダメ、絶対。2戦目は対応し終始流れをとり続け、向こうの飛び道具ごとSAでぶち抜いたりしながら2タテし返す。3戦目は戦場を選択。崖コマを上手く回避しながら両者互角の勝負になり、最後は今まで通してきた上Bでマックの上を抜ける復帰に対し上Bで突っ込んでバースト。どっちが勝ってもおかしくない熱い勝負でした。あと君(自分のこと)嬉しいのは分かるがガッツポーズするのやめよう周りが引くって。敗者側2回戦 VS 寺内 ガノン ×× 終点→ワイリー終点化昼ごはん食べてた時に寺内さんが「マックとは当たりたくないですわー」とか言ってたら勝者側1回戦であくしゅうさんと当たってて、「フラグ回収乙です」とか思ってたら自分とも当たった件。1戦目は横B受け身に関してはめっちゃ頑張って成功させてたが、受け身取れれば勝てるほど対ガノンは甘くないとわからされる。2戦目は今までヤバいくらいのミスが少なかった反動が来たのか、普段なら絶対に回避しない空中回避を出しメテオを食らった挙句、取り返すために復帰阻止に出た際に急降下が暴発して事故死。反省点の多い試合になってしまった。敗者側2回戦で負け、49位タイ、ベスト64で終了。Aクラス突破と自己ベスト更新は嬉しかったです。その後は身内でBクラスに出た方を応援し、8人乱闘でワイワイ遊んだり(個人的にオフの大きなメリットは8人乱闘)HIKARUさんの優勝に感動したりしてました。晩御飯はくさりかたびらさん、マルッチだべさん、ハンクさん、ゆずポン酢さん、ジェスさん、私でお好み焼きを食べました。朝マッカーと4流ダックハントと戦闘力低いベジータがマヨネーズかけるのめっちゃ下手だったり、くさりかたびらさんが芸術的(白目)なアイスクリームを何度も制作し食べてたのがめっちゃ面白かったです。次回スマバトでもAクラス突破、及び更なる順位更新に向け頑張りたいと思います。(つまりフレ登録めんどくさがらずもっとメイトやれってことだよ)

第8回スマバト感想(0)

スマバト参加してきたので感想とか。メイトの日記書くのは初めてなので、不適切な書き方等あればすいません。こちら使用キャラは全部マック。【予選】(対戦相手は敬称略)VSりあ M2 負け午後予選だけどフリーサボっても何とかなるやろ→なんとかならなかった。事前調査で使用キャラが分からなかった人。崖待ちベースの手堅いM2だった。対マック慣れてない動きも多々あったので狩りたかったけど狩れずに、ジャンプつぶれた状態で外に投げられて負け。VSはつゆき jr. 負け蹂躙されました。対jr.不足もあるし、実力不足もある。悔しい。VSしぇあ ベヨネッタ 勝ちむらびとorベヨでむらびと来ないでくださいと心の中で祈ってた。対ベヨは身内とやってかなり慣れてるので徹底して勝ち。マックはWT使わせる性能高いと思う。VSセツルン マルス 勝ち何を狂ったのか後述のおいしいとうふさんと誤認する失礼を働く。本当に申し訳ありません。間合い管理勝負で勝ってスマッシュごり押して勝ち。先端コワイ。VSおいしいとうふ ゲッコウガ 負けなんで対策不足のキャラばかりなんですかねこのブロック。空N差し込みを警戒しまくったらD掴み通されまくって負け。キャラ対不足差し引いても実力差を感じたので、この差を今後埋めていきたい。2勝3敗が3人並んで、奪われたストック数で3位。順位的には惜しいが内容的には大敗なので、精進したい。【Bクラストナメ】対戦相手不在で1、2回戦不戦勝。まさかの待ちぼうけを食らう。3回戦 VSセツルン ピーチ ベヨ ○○予選の相手再び。実言うとマルスで来られるのが復帰阻止的に一番嫌だった。ピーチは苦しめられるが、高度の低い浮遊に上シフト刺したりして勝ち。ベヨは身内での対策が生きて、最後は差し込みを誘ってKOで勝ち。4回戦 VSカメオ ロックマン ○×○ブロックのほかの参加者が「この人のロックマン強い~」って言っててビビってた。復帰阻止が温めだったのが救いだったが、やはり相当な接近拒否で、終始苦しかった。最後は甘い距離でのメタブレ投擲をSAスマッシュで貫通してバースト。迷った末にワイリー終点化ではなく村街選択して本当によかった。5回戦 VSたみふる ロボット ○○4回戦に引き続き発狂カード。ただ対策は進んでるほうなので気負わず突撃。空Nをガードしてから弱反確でリズムを作り、KOやSAスマッシュを通して2連勝。ここを勝てばベスト8だったのでつい嬉しくて、年甲斐も無くピョンピョン跳ねてガッツポーズとかしてたので、傍目には何してんだこいつ状態だったと思う。準々決勝 VS山神ルーシア メタ ×○○即死連を上B返しするとかいうロマンは相手の名前を聞いて即あきらめた。2戦目か3戦目か忘れてしまったが、崖際で竜巻しようとしたメタが、スティック引っかかってドリルが暴発し、場外へ飛び出していったのが決定打だった。正直あれがなかったら負けてたと思う。強かった。準決勝 VSゆりAIR CF ××たいあり。というかこの時点で残ってる人が俺以外Aクラス級で、どうやって勝てと?状態だった。終始流れを取られて負け。崖の弱置きへの対処がまだ甘いと痛感させられた。あと反転弱の精度差がもろに出た。3位決定戦 VSkiyosk シーク DK ××直前に「3位決定戦は時間に余裕なければ配信無しなんで~」って言われて油断してたら配信だった。正直キャラ、実力から見てどう見ても負けなので配信拒否を真剣に考慮したが、ここで拒否したら一生Bクラスのままだと思って殺されに行った。下強下シフトでのガークラと、下投げ浮身1点読み上B決めて会場盛り上げて、後は処刑された。キャラ対がとかではなく、純粋にスマブラの「基礎」で負けたので、今後はそこを意識して磨いていきたい。ということでBクラス4位で終了しました。ほかにも数名いたAクラス級が潰しあった横をするりと抜けた感じでしたが、配信台という光栄な場所に立てて嬉しくもあり、不甲斐ない試合を見せて悲しくもあります。次は実力を磨き、Aクラスの場で配信台へ立てるよう、精進していきたいです。