Arielさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

つかみから始めるスマブラ生活(1)

 先日、水の代わりに酒を飲みながらメイトを行ったところ、面白いぐらいタコ負けするという出来事を経験しました。そんなのあたりまえだろ!いい加減にしろ!との声も聞こえてきそうですが、そこを当たり前で終わらせてしまっては、奪われていったレートたちに天国で顔向けできません。そこで、酒飲みメイトの何がまずかったかを冷静に思考してみたところ、出た結論の一つは「つかみ、振りすぎじゃね?」でした。 僕が使うソラはいうてもつかみが強く、序盤はダメージソース、最終盤は寿命撃墜を狙える投げバとして使えます。中盤においても通れば有利な着地狩りの展開に持ち込めたりなど高リターンが望めるため、差し込みの選択肢の一つとしてかなり優秀な部類に入ると思います。 ですが、これらの優秀さはあくまで「つかみが通ったら」を前提としており、つかみ自体の通りやすさは正直めちゃくちゃ低いです。これを「リターンが高いから」という理由で通りやすいほかの差し込み択と同列に並べてしまっていたために、多く振りまくっていたつかみ自体に攻撃を合わせられ撃沈、ということが多々ありました。これに名前を付けるとしたら僕は「パチンコバイアス」と名付けるでしょうなぜならそもそもパチンコというものはそもそも確率論的には絶対に負けるように設定されておりそれは街に多くのパチンコ屋がひしめきいまだに無くなっていないことから明らかなのにもかかわらず一度の成功体験を覚えてしまううと何度も足しげく通ってしまう様に酷似しているからですそもそもパチンコなんて絶対に勝てるわけがないのは義務教育で確率論を学べばいくらでも分かると思うんですけどいまだにこれがなくならないのは義務教育の敗北というべきなんでしょうか0.2円パチンコでちびちび遊んで「いやこれは遊んでるだけだから依存してはいないから」などと宣う者のなんと多いことかでもそもそも我々スマブラプレイヤーも一度の勝利体験が忘れられず永遠にこんな苦しいゲームに何億時間も費やしている時点で同じ穴の狢なのかもしれない我々はお金の代わりに精神と人間性をどんどん消費してしまっているのかもしれない深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ ともかく、これらの経験からつかみという技を今一度整理してみよう、と思い立ちました。時間の都合でこの話はまた別の機会に譲りますが、少なくとも酒を飲みがらメイトをし、敗北を積み重ね涙を流したあの夜は無駄ではなかったということになります。一日ひとつだけ強くなる。ありがとうウメちゃん。スト6までゆっくり休んでくれ、俺は永遠に応援するよウメちゃん。結論:パチンコバイアスに気をつけよう! ちなみにですが酒飲みメイトの一番悪いところは「何で負けてるのかよくわからない」ところです。すべての反応が酒によって悪くなってるのに試合展開まで理解できなくなったら勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!

ソラでの対ガノンドロフを考えることにした(0)

タイトルの通りをほぼ雑記で行きます。日記機能初めてなのでご容赦を。第1 ソラとガノンドロフの対面所感 一般的にソラ側が有利であると考えられがちなこのマッチアップですが、現状の僕の理解では(少なくともオンラインにおいては)五分に近い印象を 持っています。おそらくソラ側が有利であると考えられがちな要素の「まほう」と「復帰阻止」、「コンボ」についてですが、「復帰阻止」はともかく「まほう」と「コンボ」はガノンドロフ側を不利とする要素として十分ではありません。具体的には端折りますがざっくりというと、①「まほう」はローテーションするという仕組み上展開の維持と選択肢の強制がしにくく、一般的な飛び道具としての用法が難しいこと、②「コンボ」はニュートラルにおいて当てなければならない空Nがガノンには振りづらい上、意外と姿勢がよく火力が稼ぎづらいこと、等が考えられます(僕は意見をコロコロ変えるのが特技なのでここら辺の議論については大歓迎です、どんどんコメントしてください)。これがガノン側不利になるにはソラ側の対策の徹底しかないと思いますので今回筆を執る運びとなったわけですね、はい。第2 思いついた基礎対策 ここからは具体的な対策案を挙げようと思います。あくまでも思いついただけですので、実際に有効かどうかはこれから実践して判断します。①ガノンドロフの差し込みについて 機動力の低いキャラクターにとって差し込みを差し返す、これは至難の業です。自らラインを譲渡するという選択肢はラインを回復しやすいキャラの専売特許であり、ラインを回復しやすいキャラの専売特許は機動力の高さであることは言うまでもないでしょう。では、機動力が低いキャラが差し込みに対してやりたいことは何か?フフフ、分かるよカイジくん…「ガードからの反撃」だろう?確かに機動力の低いキャラに対しては自ら動くことなくワンボタンで1F始動のガードはまさにホカホカ焼鳥のごとく甘美なささやきで選択を促してきます。しかし、こと対ガノンにおいてそれはそれは悪魔のささやきです。ガノンの空中技は馬鹿みたいに後隙が少なく、ソラがガードから反撃を確定させられる技は一つもありません。大事なことなのでもう一度?まあいいか。とにかくマジで一つもないのでガードしても密着から相手の有利な読み合いが始まるだけです。やってることゼロサムじゃねえか。なのでガノンの飛びはガードしてはダメ!極力差し返しか上昇および発生前を叩く意識をしたほうがいいと思います。ただめんどくさいのは地上からの差し込みはガードがめちゃくちゃ強いことです。「飛んだら対空じゃなけりゃガード」とでも覚えておきましょう。つかみ?それはじゃんけんです。終わり。②ソラの復帰阻止 前提としてソラの復帰阻止はそこそこの難易度があります。あくまでも読み合いであり、絶対に詰ませられるほどのパワーがあるわけではありません。その上、ソラの復帰阻止は上に吹っ飛ばす技がほとんどであり、重量があるガノンドロフとは微妙にシナジーがあっていません。どんなに頑張って外に出し続けても、「なんか戻れた」で復帰を許してしまう度に僕は夜な夜な枕を涙で濡らし、夢でうなされる日々を過ごしていました。しかし、そんな夜とももうおさらばするべく熟考を重ねた結果、「あれ…?これコンボ打ち切らないほうがよくね…?」という恐るべき事実にたどり着いてしまいました。これなら上に浮かすこともなく回避か暴れの二択を迫れるのでは?ちょっと飽きたのでここまでにしてTheCycleでもやって寝ます。後半マジでやる気なくなっててわろてます。続きはまたガノンにボコされたときにでも。こんな駄文読んでくれてありがとねぇ追記:サイフロ鯖落ちしてて涙出るよ