しゅあとさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

初めて1500超えました(0)

こんにちは。こんなのを書くのは初めてです言葉が拙いところもあると思います…よろしくお願いいたします。ここでは私がスティーブで1500超えをして思った事と意識したことを頑張って書きたいなーって思ってます。初めに、厳密には人生初では無いです…初期レートから2連勝して1500超えてます…けどその後連敗を重ね1450を切りました…そこからしばらくメイトをやってませんでした…あのファイターが来るまでは…そう。スティーブです。私はスマブラやスプラよりも、Minecraftが大好きです。人生でいちばん面白いと思ったゲームです。スティーブが出ると聞き、わたしは初日から毎日スティーブを練習してました。自分はキャラクターを練習する時、基本的にはVIP入るまではやろう。と思ってます。そこからだんだんと目標を上げて…という感じでスティーブを練習してました。スティーブを練習するにあたってまずは何をしようかと考えた時、「スティーブの対戦動画見よう」と思い、スティーブの対戦動画や解説動画を見ました。最近であればタミスマにもスティーブが出てます。時間の許す時、空いた時間で動画を見て、「強い人は何をしてるのかな?」というのを重点的に見てました。そして見ていくと上手いスティーブは皆さん必ず「ブロック3段積み」「上強コンボ」「掴みコンボ」をやってました。「これは練習しよう!」と思いトレーニングモードへ。解説動画を見ながらブロック積みを練習したり、上強や掴みからのコンボを練習しました。ある程度やってCPUと戦って…安定して出来るまで繰り返しました。案外やりかたさえ覚えてしまえば上強コンボは流れで出来ました。ですが…私未だにブロック3段積みが上手くできません()たまにできるんですけど練習してもいざ本番となるとずーっと真ん中が空いてしまう…どうしようか考えた時、ある言葉を思い出しました「弱点も磨けば武器になる」的な言葉を思い出し、真ん中が空いてしまうのをどう活かそうかと考えました。3段目から降りる時にブロックを置いて2段目をカバーする?1段目を踏んでからもう1回積む?試行錯誤した結果「真ん中からトロッコ通せばよくね?」と気づき、今のわたしが完成しました。これをすることによって3段積みを失敗してしまってもカバーすること、むしろ奇襲を掛けることができるようになり、VIPへ入りました。じゃあ次はメイトだな。メイトを練習する前に今までのVIPに入るまでに対戦したリプレイを見返しました。メイトをスティーブで潜るためにはこれをやらないとかな?と思い勝ってたリプレイを見返しました。そうすると不思議なことにひたすらアホな立ち回りしてんなーと見てて感じ、これを改善しないとダメだなと思い、VIPで練習しました。メイトをやるにあたって大きく意識したことは3つでした。「採掘は相手との距離をとる」「下手に近づかない」「鉄の浪費をしない」の3つでした。スティーブの最大の弱点は採掘をするということだと思ってます。採掘厨は基本的には狩り放題。皆さん。相手が目の前で採掘してたらどうしますか?もちろん掴んだり攻撃したりしますよね?そうして撃墜されるのは勿体ないので何かしらで吹っ飛ばしてから、採掘をするのがいいなーと思いました。ブロックを積んで、採掘をして、近づいたところを攻撃する。これがスティーブの強みであって…嫌われるところなんでしょうね笑下手に近づかないというのは、対戦動画を見てくれたらわかるかもですが、スティーブはあまりリーチがなく、コンボ耐性のないファイターです。不用意に行かないで、隙を見計らって攻撃するというのを自分なりに意識しました。鉄の浪費をしないというのはスティーブはほとんどの攻撃に鉄を使います。トロッコや金床は鉄を使います。できる限り浪費しないように、無駄な技は省いて、武器はできる限り鉄以外でというのを意識してました。そうして紆余曲折を経て、1500を達成しました。努力をすれば1500達成できるんだなと思いました。次の目標は1600。まだまだ下手な部分もあるので、頑張っていきたいなーと思います。この日記はあくまでわたしの感性で書いたものなので、色々違うところもあると思います。これを見て、少しでもお力になれれば幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。次は1600でお会いしましょう。