チルすぅと ようつべさんのプレイヤー日記一覧

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才能無い人間がレート2000目指すということ(0)

なんだかセンセーショナルなタイトルつけてますがここでいう才能無い人間は僕のことで、つまるところ自分の話しか書いてないです。俺才能ねえわっていう愚痴大半、でもレート2000達成したんだよという自慢少しで構成されています。これを読めばあなたもレート2000!的な生産的なことは書かれてないです。何と全体で7000字強もあるらしいので、読まれ始める前に注意喚起。*-------------------------------------*●前書きスマメイト19期、最後の最後でレート2000タッチしました。最終レート2005。スマメイトは11.5期からデビューし、その11.5期は2020年の9月頃の出来事だったらしいので、まぁ実に足掛け2年、狂ったようにメイトしてきた結果ということになります。それだけやってきたので、何事か吐き出したいと思い、この文章を書き始めてます。自慢にもなりませんが、僕は昔からゲーム自体はそれなりにやっていて、まぁ好きでやってたというよりは他に趣味がなかった結果なのですが、時間だけは使ってきました。上に兄がいる家庭だったので、物心つく頃にはゲームが部屋にあって、そこから人生でゲームをやっていなかった期間はない程度には、惰性でだらだらとやってきました。で、ゲーム実況だとか、あるいはゲームのプロだとかが世の中的に認知されてきた昨今、時間ができたのも相まって、ゲームというものに真剣に打ち込んでみたらどうなるか試してみたくなった、という前提がありまして。その一環として、前々からそれなりにやっていた『スマブラ』をまぁ、"ガチ"ってみるか ―― と、そんな温度感でスマメイトをやりはじめました。結果として、まぁ俺ってゲームの才能無かったんだねぇ...という結果に落ち着くことになった訳ですけど。言い訳というか、何もプロ級の活躍ができるとか、そういう期待を持ってやり始めたわけではなかったんですけど、言語化していなかった程度の、何か淡い期待程には、全然何にもならなかったというか。まぁ「そのへんのゲームやってる人」っていう、やり込み始める前から持っていたような肩書から抜け出せることはなかったです。散々井戸端とかネットの駄文とか、色んなところで言われているような、「世の中結果出すような人は皆所謂才能人であって、 才能無い人間が何かに打ち込んだところで、何も目立った結果が出せるわけではない」という、そんな当たり前を、今更、身を以て知った...というのが結論になるでしょうか。●プレイ時間周りやってきた、とか打ち込んで、とか曖昧表現が続きましたが、実際どれだけやったか数字を引っ張ってこようと思います。結論から言うと、1年10ヶ月で大体3700時間 ≒ 1月当たり平均約176時間 ≒ 1日当たり平均約6時間やってたみたいです。※※※以下、上記時間推定するための駄文※※※ 単純にプレイ時間を見てみると、現在2022/07/01時点で4365時間だそうです。 ...と、1文で書くと、なんかあんまり頑張ってる感ないので、ちょっと工夫します。 まず期間の話ですが、スマブラspの発売と、僕がこのゲームガチり始めるまでにタイムラグがありまして。 sp発売日が2018/12、ガチり始めたのがスマメイトデビューの2020/09として、 1年9ヶ月のラグ。メイト始めから今文章書いてる期間までの1年10ヶ月と大体同じ期間です。 メイト始めまでのプレイ時間を記録してなかったので自己申告になっちゃいますが、 多分1000時間もやってなかったんじゃないかな...多分。うーm、わからん。 2021年の記録はMyNintendoさんが記録してくれてて、1700時間やってるんですよね。 ので、12で割って約142時間/ひと月、と仮定して、 2020/09から2022/06まで同じペースと仮定すると21ヶ月で約3000時間。 ・・・これだと4365-3000=1365で、やってなかった申告の約2年で1365時間やってることになるのか... 流石にそんなにやってなかったと思う!(ゴリ押し)ので1日1時間平均でやったとして 30*21=630時間。 まぁ計算簡単にするために665時間とさせて頂いて、そうするとガチった1年10ヶ月が3700時間となって。 つまり、 1年10ヶ月で3700時間 1月当たり平均約176時間 1日当たり平均約6時間 やってきたということになるわけですね。...ちょっと盛ってる感ある気もしますけど、 でもまぁ少なく見積もっても1日4時間は最低やってきたと思います。※※※以上、時間推定するための駄文。※※※1日6時間は有り体に言って廃人のそれ、『狂ったようにやってきた』と表現しても、誇張にはならないんじゃないでしょうか。●自分のスマメイトレート2000の価値これだけ時間かけて成果物がスマメイトレート2000て、どうなんでしょうね。この話題は扱い間違えると全レート2000達成者に唾吐きかける行為になりそうですが…そんな意図はなくて、まぁ少なくとも僕に関しては、あんまり胸を張れた感じではないってだけです。なにせ戦績がね。僕の今期19期の、戦績と、レート変動グラフ、です。文字起こしすると、実に790戦 426勝364敗。対戦数ランキングでは全体26位(この分野でも上には上がいる)、勝率にすると約53%。2試合に1回負け。つまり、言ってしまえばレート2000てのは最後の上振れのたった1箇所を切り取った結果にすぎず多分僕の平均レートは、ちゃんと計算してないですが、1700帯位だと思います。まぁ、こんなに悪い戦績のレート2000達成者は僕くらいの物で「最高レート2000」て肩書を持つ人の中では最弱と言って問題はないと思います。そもそも論、今期は多分スマメイト史上最も期間が長く(丸2ヶ月)、最終レートで2000到達している人数で207人。歴代最多。レート2000到達してるけど最終レートだけ下げた人を含めると、250~300人になるんじゃないでしょうか。僕はその中のワースト1ときてます。更に歴代レート2000達成者、とかオフ専でメイトやってないだけで2000は確実、みたいな人まで含めたら、どれだけの人数になるでしょうね。ざくっっと、まぁ仮に1000人としたら、僕は日本で1000番目くらい、を名乗れるでしょうかね?上振れ2000で1700帯の実力しかないのに?仮に名乗れたとしてもせいぜい「スマブラそこそこ上手い人」、もっと強い言葉を使うなら「有象無象」の範疇を出ない、そのへんの人。くらいの評価が関の山。まぁ、そんなもんなわけですね。1日5時間も6時間も、気が狂うようにやって「そんなもん」かぁという気持ち、伝わるでしょうかね?才能なんてものがあったらこうはならないでしょ。●才能無いとこ盛り沢山「才能」ってのも、結構曖昧表現なわけですが…まぁ生まれ持ったもの、で間違いないとは思いますけど具体的になんでしょうね。スマブラにおいては反応速度(思考の回転速度含)とか発想力とか、後は単純に器用さ(頭の中で考えた動きを、指→コントローラーを経由してどれだけ正確に入力できるか)とか、分析力?(試合を通して何が起こっていて自分に何が欠けててどう修正するか把握できる、ような能力)とか、そんなとこだと思います。うーん、曖昧表現。まぁなんにせよ、僕には何一つありませんでした。自分の才能の無さを1つ1つ説明してくとキリが無いわけですけど一番思うのは頭の悪さですかね。分析力というか、眼の前で何が起こってるか理解できてねーなぁと思うのです。こんだけこのゲームやってたら、何かこう、持論というか、普通だったら自分なりの勝ちへのパターンみたいなの見えてくると思うんですけど、僕は未だにこのゲームの勝ち方というか上手いやり方というか、どうやって試合を進めていけばいいのかとか、一切理解できてないです。書く機会なかったので書いてなかったですが、キャラはリュウを使ってまして。で、僕がこのキャラ使ってこのゲームでやってることって ①ドン引きするほど相手から距離とって灼熱撃ちまくる  ②相手が攻めて来たらガードしてガード解除攻撃する ③撃墜帯になったら当たるよう祈ってから近づいて小足か空後擦るの3つだけです。いやまぁ他にも細々なんかやってるかもですが自信持ってやってるよって言える行動はこれくらいで、他のはもう全部フィーリング、思いつきで適当にボタンポチポチしてるだけです。やってない、というよりかはそうとしかできない、が正しい表現ですね。対案がないというか、手が少ないってのはわかるんですが他にできることは4000時間もこのゲームやって、何も増えなかったです。こうなる原因は頭悪いってのもそうですが、兎角反応の鈍さが拍車を掛けている感じもあります。僕はこのゲーム通じて1度も近距離の読み合い?差し合い?ができたことがないです。相手が動き出して何か技を出したら当たる、って距離だともう何にも反応できないからです。ダッシュ掴みとか、足遅いキャラでもステージ半分の距離だったら余裕で掴まれます。このゲーム回避実装されてない!って何度叫んだかわかりません。ので、絶対に相手の攻撃に反応できるとこまで引いて身を守り、かつこっちから手を出すとなると、上記のドン引き灼熱戦法しか残らないというか。そこまで引いてるのに身を守る手段も相手が動き始めたと思ったらガード貼るか回避擦るかジャンプするかの3択。偶然噛み合ったら相手の攻撃が躱せる、ってだけの確率論の世界に生きてます。反応できないので。見てからとか無理です。なので、リュウというファイターを選んで、結果的にはよかったのかもしれません。遠くから灼熱撃つ分にはリスク無く(リスクつけてくる速いキャラには勝てない)、撃墜レースも近づいてってAボタンポチポチすれば、運良ければなんとかなるので。運です。何せヒット確認ロクにできないので適当に昇龍拳入れ込んでます。(他のリュウ使いの名誉のために書いておくと 当然そんな可愛そうな使い方しかできないキャラというわけではないです。 僕がそうとしか使えないだけという話)そんななので、このゲームやってて楽しいと思ったことはあんまりないです。なにせ全てが運任せ、噛み合い、確率。偶然、運良く、上手く行ったら勝つこともあるってだけで、勝ちは全部運が良かったから、負けはオツムの出来が悪くてこんな戦い方しかできない雑魚だから、どう転んでも2通りの結果しか待ってない。途中までは自分の考え方が悪いのかと思った時期もありましたが、「ああ、俺反応悪すぎて相手に対応して何かするなんて出来ねえんだ」と自覚してからはもう、開き直るようにはしてます。開き直るしかないというか、それ以外は「向いてないからこのゲーム辞める」しか選択肢がない。そっち選べる人間のがよっぽど賢いと思いますけどね。操作精度ってとこも、もう自分をとことん嫌いになる要素です。思った通りにキャラを動かせる、なんてのはまぁ才能です。ゲーム上手い人はそれが前提なので、彼らがそれに言及してることってないですが、僕くらいだと勝敗左右する操作ミス、自滅なんてのは逆に出ないほうが珍しい。操作精度なんてやってるうちに勝手に上がっていくもんだよ、なんてそんな言葉を信じてるときもありましたが4000時間やってもこうなので、それも諦めるよりほかにない。"偶然ミスがそんなに出なかった" 試合がたまにあるくらいで、そのたまの試合で "もしも偶然運良く噛み合いが起こったら" 勝てる。そんな運ゲーを、ひたすら何千時間と試行回数を稼ぎ続けてたまの上振れでレートが2000という数値になるまで只管積み上げていく。僕はそうやってレート2000なる肩書を得ました。才能無い人間には、ていうと主語が大きいかもですが、僕には悲しいかな、そうやるしか道が見えませんでした。この辺を裏付けるデータとしては、僕はすごぶるレート推移が安定しないというのがあって、まぁ全力で頑張った結果運勝ちしかできないのでそりゃそうなんですが。 ※残ってた分のレート推移グラフ:11.5期、13期、14期、16期、17期、19期見てもらえればわかりますが、1日のレート推移が-100なんてのはザラ、-200~-300もそれなにあったり。昨日1800帯で戦ってたのが次の日は1500帯に落ちてなお勝てない、でも寝て起きたらストレート負けなしで1800戻ってきて、とか。一番スマブラやってて辛いのがこのレートの乱高下ですね。何せ自分の努力なるものが一切反映されないので、毎日レート-100される度に「今まで掛けてきた4000時間なんだったん?」となるわけです。なんかもう、真剣に脳味噌の病院罹ることも考えるほど悩んだりもしましたが「ゲームが上手くできないんです、、、」って言ったらどんな顔されるのか考えて辞めました。どんな顔されるんでしょうね。この乱高下がなかったらもうちょっとメンヘラ抑えられてたと思うんですが、最終的には、まぁ、運だけ戦法しか取れない僕みてーな雑魚にはどうしようもない、というところで落ち着きました。毎日毎日噛み合いガチャを引くだけの作業で、BETするのは途方もない時間。努力というか、これまでやってきた全てのことが、一切自分の勝ち負けに関与しない。こんなん頭おかしくなってもしょうがねーよ、とか最後の方は思いながらやってました。●結論てほどまとまらない駄文そんなわけで、無事に、実に目出度く、才無し人間でも目標を達成することができました。いやーよかったよかった。目出度し。ハッピーエンド。この2年間グチグチTwitterとか配信でメンヘラ晒した甲斐があったというものですね。「才能無いけど諦めずにやる」っていうのは、ともすれば美談とも扱われますが、まぁ実態はこんなもんです。いや、昨今は「才能無いことはさっさと切り上げるに限る」が主流でしょうかね。僕もそっちに投票します。賢い生き方だなぁ。まぁ実際のところ何が悪かったか、というと目標設定間違え過ぎだろ、ってとこに尽きるような気はします。才能無くて雑魚なのは、まぁ仕方ないというか、誰しもが才能を持って生まれるわけではないのでそんな一般人である自分を認め、身の丈をにあった目標設定しましょう、なんてのは中学校で部活動にでも打ち込めば、世の中大体の人間は理解してるのでしょう。結局僕は自身の身の丈を測る能力すらなくて、ていうか何もこのゲームのこと理解できてないのだから自分がどのくらいの位置にいてどれくらいのことができそうか理解できないままどっから出てきたかもわからないレート2000とかいう謎目標を突然掲げてしまったわけで。結果それがまるで身の丈にあっていなかったと。そこが間違い。あとはまぁ、普通の人だったら目標修正しますよね。「あ、これ無理だな」ってなったら、何かしら理由つけて、いや素直に自分には無理だったと認めてまず1800帯の安定だとか、いやいや数値を気にする以前に試合中にxxができるようにするとか、いくらでも目標設定し直しする柔軟さがあると思います。僕はもう、頭が悪いので、わけわかんねーうちに謎設定した目標であれ、今々辞めてしまったらそれは逃げになるのではないか、みたいな。そもそも段階的にとか言ったけど段階なんかみえねーし、みえねーからただすら闇雲に時間をドブに投げ捨てつづけてある日突然何事も上手くいったりする奇跡起こるのを期待して起こらなかったら癇癪起こしてでも辞めることも悔しいので辞められないっていう典型的な負け犬ムーブをするしかなかったわけですね。パチンコ始めたら有り金全部溶かすタイプですね。2年弱、毎日毎日1日6時間ですからね。文章にすると伝わってるか不安ですが、何かに例えると学校行ってる時間丸々2年使ったみたいな、割と途方もない時間だと思ってますけど。これドブに捨ててるわけですから。努力し続けるのも才能っていう、個人的にはそんなに子供騙しな言葉もねぇだろっていうそういう言葉が世間的には存在しますが、その言葉にならうとすればまぁ、時間を無駄につぎ込み続ける才能はあった、ってところでしょうか。この時間を努力と呼ぶ勇気は、あんまり僕にはないです。というわけでまぁ、最初から全部間違いだったと、この世の終わりですもう死にますみたいな文章になってますが、曲がりなりにも目標は達成したわけだし、開放感みたいなのはちゃんと感じてます。やってる間はもう二度とやるかこんなゲームとか考えてたけれど、我ながら鳥頭ですが、そんな気持ち忘れてもうちょっとやりたい気分になってます。急に真っ当なこと書くと、このゲームに悪いとこはなんもないわけで。数値追ったのが悪いのであれば、数字を気にせず何も目標立てず、ただこのゲームをやる、っていう、そんな感じでできたらいいのかな、と思ってます。数字を追うなら運ゲーは悪ですけど、頭空っぽで何も目指さずやるならまぁ馬鹿に相応しく楽しめる気もします。散々うだうだ言いましたが、僕が時間を無駄にする分には誰にも迷惑かけてないしね。人に迷惑掛けなければ、自分が損をする分には何をしてもいいと思ってるタイプの人間です。何なら反省してそうな文章書いてますけど何も反省してない感じもあります。この文章の意味なんだよ。人に迷惑、という点で最後に1つだけ。僕は配信しながらメイトしてたわけですけど「死ねこのゲーム」「才能ないので自殺します」「(対戦キャラ名)とか勝てるわけないだろ死んでくれ」あたりのワードで9割9分9厘くらい構成されてたのでメイトで当たって配信来た人は何か、カラスの死骸見たくらい嫌な気持ちになったことと思います。悪い悪いとは思ってて、謝っても何にもならないですが、一応形だけでもここで謝っておきます。言い訳にもならないですが、配信始める→スマメイト始める、の順番だったので僕もまさかこんなゴミみてーな配信しながらこのゲームやることになるとは思ってなかったのです。一応、最後の線引として、相手プレイヤー批判はすまい、と思ってはいたけど、「(対戦キャラ名)死んでくれ」位は普通に言ってたし、何なら普通に批判めいたこと言ったな、って自覚ある場面は、ちょいちょいあります。ごめんなさい。これでもなるべくクリーンな配信したいなぁとは思ってますが、この文章からでも分かる通り性根がメンヘラネガ人間なので、、、最低でも自分をこき下ろすくらいに留めるようにしたいと思ってます。以上、ということで。何にもまとまってないですが、、、まぁ才能なくてこんなに苦労したし現在進行系でこのゲーム何もわかんないよ、という話なので、才能ない人間は苦労するよね、と傷の舐め合いができればいいのかなと思ってます。世の中出来る人ばっかで、スマブラは特に最上位勢の意見発信が多くて、それはいいことなんですけども、何もわかんない理解できてないって言いづらい雰囲気なので。この程度のゴミクソ雑魚人間もいるんだよってのが何かの励みになればいいですね。レート2000なんて誰でも行ける行ける雑魚が喚くな、って感じの人は雑魚が何か苦しんでて草、という感じに思ってもらえればと思います。