オーズのアジト つべさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

初心者クッパの挑戦part2 ~効率よく成長するために行っていること~(0)

こんにちは!オーズのアジトのミスターオーです。全く日記を書いておりませんでしたが2回目の投稿です。宜しくです。まず100日企画は見事なまでに1回戦敗退でした。。。悔しいけど現実そんなに甘くないですね。人生と同じですね。さて本日は効率よく成長するために何をやれば良いのか?という題目でお話しをしていこうと思います。私自身配信をやらせて頂いており、最近視聴者さんから「上手くなりましたね」「空下のクセが全然直っていない」「反確が安すぎる」というお言葉を頂きます。課題なんていくらでもありますね笑どうすれば効率よく成長するのだろう?と思い最近僕がやっていることをお話ししますね。結論を言うと下記5つのフローを実施しています。ーーーーーーーーーーーーー①スマブラをプレイする(配信を行う)②収録したプレイを見返して何が良くないか何が良かったかを振り返る③悪い部分を把握した上で上位プレイヤーの動画を見る④もう一度②で見た自分のプレイを見て上位プレイヤーと何が違うのかを比較する⑤スマブラをプレイする(まずはトレモで練習してから実践)ーーーーーーーーーーーーーそれでは順番に・・・①スマブラをプレイするこれは簡単に言うと素材集めですね。自分がプレイをした試合を動画として保存する所から始まります。スマブラの中の保存機能を活用しても良いと思います!ただ、保存機能だけだと巻き戻しや早送りが出来ないので可能であればYouTubeなどを活用すると良いと思います!面倒臭い!!という方がいれば是非オーズのアジトへ遊びに来てください!毎日配信しておりアーカイブも残しているので上手く使ってください!この時、特に意識することはないです。強いて言えば(a)何も出来ずに負けてしまった。。。(b)めっちゃ上手く噛み合って勝てた!!の2つを素材として用意すると良いと思います。②収録したプレイを見返して何が良くないか何が良かったかを振り返る先ほどの素材をまずは自分なりに見返してみることです。特にコマ送りしてじっくり見なくても良いですが、見るべきポイントは、地上/崖/復帰などそれぞれの場面で相手の行動に対して自分が何を選択しているか。です。例えば僕の場合だと、・絶対攻撃を仕掛けるタイミングが2段ジャンプからの空前か空NかNBの3択になっている・崖は即ジャンプ上がりか時間経過で様子を見てその場上がりが多い・復帰阻止は崖外で空前を振りすぎ・自分が上から復帰する際は急降下その場回避を使いすぎなどになります。このように、何となくで構わないので自分のクセなどをテキスト化してみると良いと思います。分からない!!という方は是非一緒に考えましょう!お声がけ頂ければ一緒にみますよ!③悪い部分を把握した上で上位プレイヤーの動画を見るここからが意外と皆さんがやっていないことだと思います。ただ単に上手い人のプレイを見て「ウマスンギ」と言っていても上手くなりません。それはスポーツと同じで、メッシのプレイを見ただけでサッカーが上手くならないのと同じ理由です。特に見て欲しいのは自分が見た相手キャラと同じカードで戦っている上位プレイヤーの動画です。ここでは先ほど自分がテキスト化した動きをベースにどんな動きをしているのか?を見ていくと良いかと思います。その際もテキスト化してみると良いと思います。④もう一度②で見た自分のプレイを見て上位プレイヤーと何が違うのかを比較する自分と何が違うのかを把握した後はもう一度自分のプレイを見てみましょう。その際に、ここはこの選択が出来るじゃないか!!!など妄想しながら見ると良いかと思います。その際にこの%だとバースト択が違うじゃないか。。。など愕然とするかもしれません。まぁそれも勉強だし気付きですね!⑤スマブラをプレイする(まずはトレモで練習してから実践)何をするべきか分かった後は実践あるのみ!ということでいきなりVIPマッチ潜ると事故るのでまずはトレモで動きを整理してから少しずつ練習していけば良いと思います。個人的にはCPUレベル8で練習すると良いかと思います。理由は9だと完全に受け身を取ったり回避行動が単調だったりするので8の方がおススメです。いかがだったでしょうか?こんな感じで初心者ながらも粛々と励んでおります!是非一緒に強くなっていきましょう!まずはスマメイト1600を目指す!ことを目標にしておりますので、良かったらチャンネルにも遊びに来て下さいね!それでは次回アジトでお会いしましょう!ばいばい!ミスターオー

初心者クッパの挑戦part1 ~相手を見ることとは?~(0)

こんにちわ!初めて日記なるものを書いてみてます。オーズのアジトのミスターオーと申します。スマブラSP初心者が100日後にクッパで大会に出てみたという企画をやっており現状82日目が終わりました。残り3週間を切った状況でスマメイトをガッツリやっているのですが、中々勝てません。。。VIPでは勝てるけどスマメイトでは勝てない。という方も多くいるのでは無いでしょうか?僕はまだ魔境ではないですが、VIPの方がまだ勝率が良いです。よく猛者の人たちが、スマブラは後出しじゃんけん。と言うことがありますが最近その意味が分かってきました。※違っていたら教えて下さい笑魔境の人たちやスマメイト1600以上の人たちは皆さん共通して相手を見ることが得意だなと思います。ただこれって単純に相手の行動を待ってから動く。ことではないと思います。相手に行動をさせるために自分から行動を取ることが重要なんだと感じます。つまり猛者は相手を動かすことが上手い。→これが本来の読み合いなんだと思います。現状僕は、何となくこの人はこの行動が多いから空前をこの辺に置いておこう!という風になっていますが、それは後出しじゃんけんではなく、ヤマ勘になってます。一種のギャンブルですよね。だから安定もしないのだろうと感じます。自分の中でしっかり相手をどう動かすか。動いた相手には何をしたら良いのか?という2つを意識してスマメイト頑張ります!!!!!もし良かったら、一緒に強くなって頂ける人を募集しているのでTwitterやYouTubeのチャンネルまで遊びに来て頂けると嬉しいです!それでは次回アジトでお会いしましょう。素敵なメイトライフを。ミスターオーp.s.ここまでご覧頂きありがとうございます。キャラ対策をしていきたいと思っているので、お気軽にお声がけ下さい。対策募集キャラ:サムス/ダムス/セフィロス/メェンメェン/ロボット