虎さんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

とんスマレポート 2023.3.12 〜64人規模準優勝〜(0)

自己紹介スネーク・フォックス使いのCheeです。最高R2029(22期)高1、岩手在住です。今回は宮城県仙台市で開催されたオフライン大会「とんスマ」に参加してみての感想を書いていきます。よろしくお願いします。・下準備ウメブラからとんスマまでの2ヶ月何をしていたかと言うと、キャラ対策とオフライン慣れをしていました。オフイベに参加して経験を積むと共にオフラインの読み合いを学び、常にフルパフォーマンスで競技できるよう仕上げました。事前に参加者をリストアップし、苦手キャラがいれば使い手にDMをして対戦しました。・会場の雰囲気仙台フォーラス6Fの「eスポーツスペースBASARA」という所が会場でした。競技スペースは目測10m×5mくらいで、16.7台くらいの対戦台が詰め込まれていて「うお、詰め込んでんなぁ」っていうのが最初の印象でした。奥には配信台用デスク、大きなモニターがあります。受付の方がZONEを1人1本配っていて感動しました。いくらするねん!ちなみに普段水しか飲まない僕はお腹がやばかったです。競技スペース(仮名)の隣にはフリースペース(10×5m以上、奥に続く通路あり)があり、ハンモックやソファー、椅子の前に対戦台が数台ありました。寝心地、座り心地が良すぎて、大会中の緊張した空気でも非常にリラックスできました。まだ続いている通路があったんですけど見るの忘れてました。もしかしたらもっと広かったかも。・大会開始今回はスイスドロー(プールで分けてプールごとのトップn人が本戦進出)形式となりました。64人を16人ごとの4プールに分け、4試合で決まります。勝ち数が同じ場合は決戦をするらしかったです。僕はプール2。順調に3勝し、最後に来たのはBASARA gaming所属のおさかなさん。レート2000ヤンリンの立ち回りに対応できず完敗でした。とりあえずの勝者抜けとなりました。・大会中のハプニング運営側で何かあったようで、全体的に勝ち負け数の調整が行われました。本戦出場のはずが予選落ちになった人や、敗者側だったはずが勝者側になった人がいました。もちろんその逆もありました。今日明日あたりに主催の方から説明があるそうなので僕も見てみます。本線開始が1時間半ほど遅れ、その間僕はフリー戦をしたりハンモックで寝たりしていました。僕は時間に余裕があるマンだったので特に文句はありませんが、アクシデントが起こった中対応していただいた運営の方々にはお疲れ様でしたと言いたいです。・本戦開始勝者側準々決勝はうったまさん。(BO3、決勝だけBO5)1戦目は負けて、相手の立ち回りとスネーク対策を見抜いて2連勝し勝ちました。終わったあとは全身ガクガクで正直意識が朦朧としていました。終わったあとにうったまさんから応援をいただけてほっこりしました。勝っても負けてもリスペクト、スポーツのいい所ですよね。勝者側準決勝はNo.8さん。東北でも強豪で名高いルイージ使いの方で戦々恐々としていました。実はルイージ使いだった経験を活かし、ガン待ち戦法を取って勝利。試合後にスネーク対策を聞かれたのは初めてで、時間があったのでフリー戦を少ししました。行動力すごくて見習わなきゃなと思いました。勝者側決勝はおさかなさん。スネークを出し、ストレート敗北。ここら辺で(あれ、ヤンリンスネーク無理?)と思い始めてきました。試合内容はもう無理って感じでしたねー、考えに考えてGFではフォックスを信じることにしました。敗者側決勝はまたもやNo.8さん。同じような展開で勝利し、最後に応援をいただけて嬉しかったです。GFはおさかなさん。フォックスを信じ、全力で戦いましたが全試合ストレート負けになりました。実況もついて会場も盛り上がっていたようで楽しかったです。2タテはなく、もう少しが取れない試合ばかりでした。これからはフォックスにも力を入れていきたいと思います。・大会を終えてたくさんの人とお話できて良かったのと、「64人規模のオフ大会で準優勝」という結果にできて満足です。これで東北スマブラ界隈の知名度も爆上がり、スネーク最強キャラ街道待ったなしですね。なわけあるか。オフラインはやっぱり楽しすぎます。スマブラというゲームの素晴らしさをひしひしと感じるとても良い大会になりました。キャラ対策、リストアップ、オフライン慣れのアップ。自分の出来ることを全てやりきった上での大会で、実際対うったまさんも2000ゼルダの方に対戦をお願いしていなければ負けていたと確信しています。仙台まで送迎してもらう都合上、軽い気持ちで出る訳には行かなかったわけですね。我がとんスマに、一遍の悔いなし。ありがとうとんスマ!!

60日で1900から2000到達するには(0)

こんばんは、スネーク使いのChee(ちー)です。22期にて、レート2000に到達したのでやった事や思い出を書いていきます。・キャラ対策21期に戦績が悪かったキャラ、気になったキャラの使い手に片っ端から声をかけて対戦しまくりました。1900帯でシモン使いに2連勝し、今まで苦手だったキャラに対策をすることの重要性を改めて感じました。2000到達はこの2連勝が無かったらなし得ないものでした。・オフイベント進出岩手県内の対戦会に参加し、強豪プレイヤーからアドバイスをもらいつつ対戦経験を増やしました。特に苦手だったドンキー使いの方が偶然いたのが幸運でした。・他のスネーク使いを真似るYouTubeなどで格上のスネーク使いの自分には見られない行動を探り、真似しました。待ち合いでのニキータやその他色々な立ち回りを吸収させてもらいました。この時に新しい実用的なセットアップを勉強しました。・ジャスガこれは気合いなんですが、オフに行くとオンラインでもジャスガやダッシュ掴みが見えるようになります。非常に大事。崖の読み合いもそうですが、1回オフに行ってみると反応速度がダンチになります。・試合数前期と同じくらい(300戦以上)試合をこなし、まず場数を踏んでいくことを意識しました。1900らへんは2000、2100経験者が多いので、そこら辺億さずに立ち向かっていけるかが大切です。実際、昇格戦は2200ポケトレでした。・2000に行ってみて対戦募集などで「レート2000以上の方」とあったり、到達ツイートのいいね数が跳ね上がったり、知名度が異常に上がります。レート2000は1900にはない特別な権利のようなものを感じてしまうほど、価値のあるものでした。夏迄にレート2100到達できるよう、同じことを繰り返し取り組んでいきます。対戦よろしくお願いします。

とんスマ 強豪選手リスト(2.21)(0)

自己紹介Chee(ちー)最高レート2029のスネーク使い。仙台で3月12日にあるとんスマという大会の、強豪選手をまとめてみました。敬称略。自分用です。1.DAICHI2000シュルク。2.ブルー不明。3.アズエル魔境4ケン。4.うったま1900ゼルダ。5.てらお1900パルテナ。6.くろまめ1800キンクル。7.うるさき2000ネス。8.まいどん1700〜1650ドクマリ 9.Vampi魔境卒業以上ソニック。10.てけお1900パルテナ11.らむだぁ〜ゲコ2000。2番目にヤバい。ゲッコウガ使いに頼んでフリーの必要あり。12.りょうま1700キンクル13.氷菓不明14.Rana1800サムスファルコ。15.フンバルビィ1600ピチデ16.まね1900ロゼチコ。やばいかも。あとは今のところなし、参加者増えたら加筆します。ゲコ、パルテナ、キンクル多い

ウメブラレポート 2023.1.7 〜初めてのオフライン大会、オフラインの感触や感想〜(0)

どうも、スネーク使いのChee(ちー)です。自己紹介→岩手住・最高R1942高校1年生、男子です。帰りの新幹線の中で執筆しています。日本最大規模のオフライン大会「ウメブラ」に参加してきたので、その思い出を書いていきます。ちなみに僕はウメブラが初のスマオフです。初めての東京今回の会場は東京都立産業貿易センター。大きなビルです。東京駅からタクシーで10分ほどの、浜松町にあります。たくさんの人、ビル、目が回るようです。お世辞にも都会とは言えない岩手出身の僕には新鮮そのもので、日本はすごいなと小学生並みに思いました。ビルの5階がウメブラ会場。出入口前のデジタル掲示板にウメブラのロゴが表示されているのは、Twitterで見たことがある方もいるかもしれません。会場の中は人がとても多く、少し歩きにくい程度でした。コスプレしている方もいてだいぶお祭りっぽい雰囲気。コロナ禍でなかったらもっと声出して楽しくやりたかったですね。会場もそうだったでしょう。会場内の風景は写真や、物の配置が載っている画像をウメブラTwitterアカウントの方から見ることができると思います。Aグループの開始までの2時間ほどはフリー対戦時間で、Bグループの選手はもっと後に入場、Aグループの試合が終わり次第フリーとなりました。フリー戦僕はAなので早速フリー戦にカチコミ。同じ岩手県からやって来たアザラッシュさんと共に散策。途中で別れ、僕は人生初のフリー戦相手を探しました。1人目 ふたりの極みアー! さん。人生初の対戦があのふたきわさんとは、身に余るような思いで対戦。3戦で交代の決まりなので、大会ステージランダムで対戦。ここで感じたことは後述します。「初めてでこれぐらい動かせるのはすごいよ!」と褒めていただいて嬉しかったです。Twitterほど叫んではいませんでしたが、声に覇気があり話していてなんとなく人格を感じるような方でした。ふたきわさんのようなプレイヤーになりたいものです。2人目 アザラッシュさんレート2100、オフ大会で数多くの実績を残されている岩手の誇るアイク使いの方です。所々オフは違うねぇ〜と話しながら楽しく対戦。1本何とか取れました。フリーなので価値が薄いことはわかっていましたが、「やった〜!」と声を上げてしまいました。許して。3人目  sanUさん関東オフラインをメインに活動されているリュウ使いの方でした。スネーク対策をしたいとの事で、向こう側から声をかけていただきました。僕がバンダナつけてたからかな。身長がとても大きく、165くらいの僕は見上げるような感じでした。終始5分よりのアツい対戦に。結果的には僕が3勝したものの、こちらとしてもリュウ対策不足を実感しました。4人目 おんじょうじさんアザラッシュさんと同じく岩手勢。スネークレート2000超の強豪です。ドンキーを使用されていました。攻めっけがとても強く戦っていてヒヤヒヤしつつも楽しい感じでした。1ー1になり、最後は着地狩りを受け撃墜。岩手勢で1番対戦したいまであったので幸せでした。大会開始勝者側1回戦はシグマさん。終始押されっぱなしで、どうすれば勝てるのか見当もつきませんでした。試合が始まる直前に深呼吸をし、気持ちを整えて向かう様は横から見ていてカッコ良かったです。初オフということもあり、どこか有名選手と会ってみたい、東京を楽しみたいなどの感情もあった自分と違いました。ウメブラのために徹底的に努力してきたのだろうなと。試合内容よりも、始まる前の深呼吸が印象的でした。敗者側1回戦はrodさん。ケンを撃破するとリュウを選択され、空後と着地狩りを喰らいすぎて惜しくも敗北。待ち合いも上手く出来なかった印象です。オフラインとは?初めてやってみてどうだった?僕がオフライン対戦をして感じたことは、「なんか違う」でした。おそらくオンラインからオフラインにうつると皆さんもそう感じるはずです。その「なんか」が遅延なんですね。手榴弾ニキータやいつものセットアップが上手くできない、手榴弾の取り回しがおぼつかないなど、自分の脳内に手が付いてこない事が多発します。それから立ち回りでビビって展開を握れず、ズルズルとリードを広げられて負けるという。追う展開が苦手なスネーク使いなのも拍車をかけていました。もちろんスネークの所為ではありません。リュウへの待ち合いもいつもは勝てるし、2000クラスにもメイトでも勝てたのに...実力よりもメンタル面(オフライン慣れ)の結果、非常に悔しいものがあります。そして意外にも、よく言われる「画面が見える」とか「確認が楽」とかはそんなに感じませんでした。これは沢山やっていけばそうなんだろうなとは考えていますが、今日のうちはそんな感じです。何かが違う、体がついてこない。っていう。でもオフラインの楽しさは少し分かった所があって、まず相手とお話できること。ふたきわさんと人生で1回は話してみてください。本当に素敵な方ですよ。目を見て話しながら対戦を進めていくのは、オンラインではもちろんできない事です。次に...確認が少し楽なんですかね?これは確信がまだ持てていないので、盛岡の対戦会(1月末)でフォックスを使い込んで書けたら書こうと思います。すいません。若干、ほんとに若干感じました。オフラインに抵抗がある方は、1度軽い気持ちでやってみると楽しさが分かります。憧れの人や有名人に会えるちょっとだけ自分語り。憧れの人や会いたい有名スマブラーは、誰にでもいますよね。例として僕はIkeさんとShogunさんに憧れました。僕がスネークを使い始めた理由もそれです。なので今回、お二方のどちらかにお会いできればなと思って来ていました。そして早速、試合前のIkeさんに会えました。大きい、鼻が立派、イケメン。Ikeメンバーには12月の頭から入っていて、今回初めて顔を合わせてたくさんお話できました。会場入りしたIkeメンバーは僕だけだったようで、優しく話しかけてもらえて僕も反応しやすかったです。またオフでお話したいなと思います。ShogunさんはグループBで、惜しくもお会いできませんでした...と思いきや、帰り際にIkeさん、父、僕で話していた時に通りがかったのがShogunさん。Ikeさんが「あ、Shogunさん。」と話したころには、もう2メートル先ほどを後ろ姿で歩いていました。追いかけて写真を撮ろうとも思いましたが、流石に失礼かと判断しました。今思えば、会場に戻って列に並んでいるところを見ても良かったのかもしれません。そんなものは後の祭り。3年間憧れ続けたShogunさんの歩き方はあまりにも眩しく、顔でも見た日にはファーストインパクトを起こしているところでした。「Ikeさんと話していてShogunさんの顔を見られなかった」こんな贅沢な話がありますか?いえ、ありません。本当に幸せな時間でした。また、当然のごとく会場には有名スマブラーがずらり。ザクレイさん、あcolaさん、あばだんごさん、しゅーとんさん、てぃーさん、KENさん、ライトさん、にえとのさん、ヨシドラさん、あしもさん、オムナオトさん、エルさん、もう数えきれないほどの眼福メンズがどこを見てもいます。YouTubeで4年前憧れていた方々に生で会える、話してる、吉野家行こーぜと笑っている!(てぃーさんら一行)これは大規模大会ならではですね。見学枠でもいいので是非いらしてください。追記:写真撮影を頼む際の空気試合のインターバルはけっこう長いので、割とピリピリした印象はありませんでした。流石に顔を見ればわかる場合もありますが、基本はガンガン頼みに行って良いと思います。フリー戦は身内と対戦されていることがほとんどなので、そこは近寄るべきではないですね。大会を全力で戦いつつも、ゲームとして仲間と100%楽しんでいる様子が見てとれました。でも僕は攻めあぐねて結局写真撮れませんでした。次のオフは撮ります。まとめ何か困ったことがあればすぐに教えてもらえるし、初対面でも優しくスマブラをしてくれる方がとても多いのがオフライン大会です。単に対戦会でもいいですから、オフラインの場に参加すると世界や価値観の幅が広がるかも。先述の通り有名人、憧れの人、Twitter友達にも会えて人脈も広がります。その友達からさらにスマ友達が増えて...なんてことも。今回は最速負け、1005人中795位となりました。この悔しさとあのShogunさんの背中を噛み締めて、次の大規模オフ大会に向けて経験を積みたいと思います。人生で1番楽しかったです。こんな素敵な大会を企画運営して下さっているスタッフの方々に感謝ですね。ありがとうウメブラ!!

改善点まとめ。(0)

悪いところリスクをつけられる状態でのC4貼り付け、手榴弾生成被着地狩りのN回避着地下から復帰で被早期バースト連発怖がるとDAをしだすそもそも不器用そもそも回避癖あったり読み合いになっていない時がある有利な読み合いをできる時に引いて手榴弾生成をする良いところ詰められた時の判断力たまに着地えらい手榴弾の使い方たまにえらいセットアップうまい読み合いうまい差し合いちょっとうまいニキータうまいジャスガうまい

1800から5ヶ月でレート1900に行くまでの成長まとめ。(0)

はじめまして、スネーク使いのChee(ちー)です。今期に初めてレート1900に到達したので、そこまでの思い出を書いていきます。・1700帯と1800帯の確かな差1700帯の人にはもうほぼ負けなくなったんですが、1800帯は本当に綺麗なスマブラをする人が増えました。入れ込みや強い癖に対応できるほどのプレイヤースキルを持った人が1800安定勢なんでしょうね。特にドンキー使いが待ってくるのがホントに怖かったです。1700帯のドンキーは攻めてくるんですが、何故か強いドンキーは待ってくるんですよ。・差し返しを意識フォックスを1600まで使って、差し合いがほんの少しだけできるようになりました。スネークは差し込みよりは差し返しの方が強いキャラです。ステップで釣って下強やDAで返していくこと、つかみのタイミングなどが分かるようになりました。あとはジャスガを落ち着いてできるようになったりと、全体的にプレイヤースキルが向上しました。自分のプレイヤースキル面での弱点を無くしてくれるようなキャラクターを少し使ってみるといいですね。・キャラ対策苦手なキャラの使い手さんにDMして、とにかく対戦すること。そうしていると勝手にやり込めて、練度も上がります。ちなみに差し合いができるようになって得意になったカードもありまして、デデデやミュウツー、ゲッチは特に良くなりました。・1800帯は強いひとばかりレート2000経験者が3回に1回くらいは当たりますし、そうでなくても各キャラの上位勢であることがほとんどです。1700までは何となくで勝てていたキャラも、1800帯ではその意識が通用しません。特に対ドンキー、ミェンミェンはだいぶ負けてます。以前は勝ててたんですけどね...・対戦相手に敬意を逃げ戦法が増えました。お相手も勝とうと努力している途中ですし、ちょっと違和感を感じたりしても気にしないようにしています。レートがかなり下の相手に負けた時でも、必ず「ありがとうございました」を送りましょう。もちろんこちらが勝った時もそうなんですが、それでお相手がイライラしたとかは、その人の問題なので大丈夫です。存分に感謝しましょう。・上手い人のプレーを見るスネークとかそうなんですけど、自分と違う立ち回りの人って必ずなにかしらの強い行動を知っているんですよね。それを参考にしたり、逆に自分の良さを見出したりしてました。僕の場合は待ち合いでニキータを使うことと、近接で無駄な手榴弾を出さないことを発見しました。自分の手榴弾さばきは効果的かつ丁寧で上手いなとも思いましたし、1800くらいになってきたら自画自賛も時にはいるのかなと。・試合をたくさんする今期だけで450戦くらいメイトでしましたし、たくさん試合をすると苦手キャラをあぶりだせたり、そもそも練度が上がったりして良いです。何も考えないでやるのは論外であって、常に思考して改善する意識を持つことですね。そんな感じなんですが、まとめると・1800帯はガチ地獄・人間性能の弱点を消してくれるキャラを(できれば1600まで)使ってみよう・苦手キャラ使いの身内をつくろう・やり込み・相手に敬意をです。1800〜1900が期間的には1番短かったんですが、難易度的には1番でした。長くなってしまいましたが、ご高覧いただきありがとうございました。

VIP未満だったフォックスが、2ヶ月で1600に到達するまでにやった事。(0)

こんばんは、ちーです。ふだんはスネーク使いとして活動している僕ですが、今期から始めたフォックスメイトで1600に到達しました。今回はどうやって1600まで上げたのか、今VIP安定層〜1500帯らへんの、フォックス使いの方々の役に立てればと思い書いていこうと思います。必要だったこと・フォックスの動きに慣れる。まずはフォックスのスピードに体を慣らし、自滅をゼロにします。元々スネークを使っていた僕としては、速すぎて脳がこんがらがってしまいました。これは使い込みです。・コンボを覚える。やはりコンボキャラですから、コンボは大切ですね。0パーセントは空Nからの確定がないので、自分はブラスターで少しちょっかいを出したり、空後を狙ったりしてます。よく言われるコンボの他に、とても便利なコンボがあるのですが...「横強→DA」です。ヒット確認が簡単かつ小技からリターンが取れるので最高です。相手によっては横強に当たったことすら反応できない場合もあり、非確定でもコンボになったりします。DAのあとは空Nや空前など、展開が安定します。「空後→横強→DA」などもあります。上強連からの〆としての「上強→横強上シフト」も大切です。他にも「空下→DA」、「空前→空上(相手のジャンプに)」もよくやります。・反転上強を覚える自分はスネーク使いなので元々できましたが、フォックスの反転上強はめちゃ強いです。上強連を長く続けることが出来ますし、相手のDAなどに反転上強→空前や、ダッシュ反転上強で差し込んだりなどもたまにやります。・空上連をしっかり確定させるこれはタイミングや相手を見つつ的確にジャンプと空上を選択していけばできるようになります。初めは2回ほどしか繋がらず、歯がゆい思いをしました...・相手が台に乗る時の受身を読む受け身をした後は空上のチャンスですから、上強や空前で乗せるチャンスがあったら、しっかり狙いましょう。・ガードに技を振らないフォックスは小技の回転率がよく、密着で固めのようにガードに技を振りがちです。自分はそうでした。これを減らすには、差し返しを意識したり、すぐつかみに移行できる意識を持ったりすると良いです。・崖で空Nを振りすぎないジャンプやその場を咎めるのに空N連打は便利ですが、攻撃上がりや回避上がりをされると不利になってしまいます。自分は相手キャラの回避上がりをつかめて、ジャンプも空前で咎められる所に立っていることが多いです。そこからは反応の勝負なので、せめて回避、その場、攻撃上がりは狩りましょう。・撃墜に便利な空上上スマや空後が当たらない時は、下り空上をやってみましょう。ガード漏れやジャンプに当たることがよくありますから、かなり助かります。撃墜をする時は、しっかりヒット確認をして空N上スマを決めたり、空後連打したりしてます。ダッシュ上スマは正直パッションでしかないので、運試しってやつです。とっさの横Bも超オススメで、175ほどあればマリオぐらいなら撃墜すると思います。横Bに限らず、擦らずジャンプやステップで釣ってからパなすのが重要です。・受け身展開になったら前投げや横強、空Nから受け身展開になったら、相手の傾向を模索しつつ反応勝負に出ましょう。ダッシュダウン連の弱を仕込みつつ、当たらなかったらどちらかに反応して上スマをぶち込みます。低パーなら横スマをしています。(下強は予想されて外ベクされる恐れがあるため)今まで得た知識はほぼ基礎的なもので、キャラ対策は全くしてません。これからは本格的に対策を詰めていかないと1700は有り得ません。1600までなら元々の動かし方だけで行けるので、フォックスを楽しく使っていきましょう。ちー  

1800スネークの今まで気づかなかったテクニック集!(0)

・上強が崖つかまりに当たる。フシギソウ・オリマー・ピチュー。上強の位置がシビア。メタナイト・ヤンリン。モーション変化で避けるかもパジュニ・リュカ。・上スマ→上強は硬直差+7フレーム。・下強→しゃがみを入力すれば1Fからしゃがめる。通常だと10Fかかる。・上スマ初段の発生は11F。・2Dステージのみミュウツーの崖つかまりに下スマが当たる。・リュウケンは125%から右向きのみ下投げ横強が入るピチューヨッシーは125は左のみ、142から左右可能になる。ゲッコウガは142から右向きのみ下投げ横強が入る。ネスリュカディディーは125から右向きのみ、142から左右入る。・スネークの崖上がり攻撃の長さは全キャラワーストクラス。短い。

1800スネークの村街、すま村勉強!(0)

さて、カロスがなくなって終点や村と街、すま村が出たりする機会が増えるのは明々白々。来たる20期のため、些細でも研究を惜しまずやっていきましょう。すま村・下のバーストラインが低く、上のバーストラインが高い。・中央台にC4を置いて牽制。スネークとしてのテクニックなどはなさそう...村と街・下と横のバーストラインが短く、上が高い。・ステージが広いのでライン管理が少し楽だが、カロスのような形と終点のような形が来るのでスネークとしては裸で逃げ出したくなる。・そういう時はガン逃げ。 あんまり固有のテクニックとかは無かったですが、ステージの形が変わる村と街はやめておいた方がいいなと思いました。認識が少し変わったので良かったです。

1800スネークのしずえ・むらびと対策!(0)

しずえ・はにわは下強で破壊。・しゃがみを意識。・崖離し空前→しゃがみ上強・空Nはジャスガ上強・「しまう」はロゼチコと違い手榴弾の起爆タイミングが記憶されるので、ジャストで投げたい。・むらびとよりパチンコ弾の起動が低い。・上から復帰を徹底むらびと・横Bに手榴弾を投げると誘爆。・差し込みは弱いので差し返しの強いスネークと噛み合う。・下投げ横強(125%〜)・あとはしずえと似ている。・下から復帰への横スマに注意・はにわは手榴弾ニキータで対応可。しかし択を散らさないと相手も対応してくる。

1800に行きたい(0)

高校1年生になりました。去年の2月から書いて、1700に到達したあとやめていましたが、1800が見えてきたので書こうと思います。最近の実績(成長)は...最高レート1769(+70くらい)2000、1900経験者に勝てるように市をまたいだ地区大会で優勝WiFiを変えた(?)でした。完全にスネークだけを使ってメイトしていて、サブを育てる気はまだありません。レート1800に行くにあたって、1700を達成した時からの成長点をおさらいします。・キャラ対策苦手なキャラは対策あるのみです。・人が強くなった差し合いがうまくなりました。やはり1600から上に上がるには、意識だけでなくセンスの成長も必要です。スマブラやり続けてれば磨かれてくるので、諦めずやり続けようとしか言えません。・新しいセットアップ、相手によって使い分ける手榴弾手前投げ→空中キャッチ手榴弾手前投げ→2段ジャンプ空N→投げ手榴弾即キャッチ→空ダ三式or1式で差し合いなどを取り入れました。使いやすい。・着地を強くC4着地を使うと隙が少なくて強いです。これで対デデデ、パルテナあたり楽になりました。今でも狩られる時は狩られます。努力。・格上とバンバン対戦強い人と対戦すると学べることがたくさんあります。勝てなくても収穫です。こんな感じです。1800行けるように19期気合い入れて頑張ります!

1700到達! 1600と1700と1800の差(0)

1600が6月下旬なのでぴったり半年ぶりのレート更新と。ありがとうスネーク。今期の成長点は・人間性能が上がったまだまだ癖はありますが、「少し待ってみて相手を見る」っていう立ち回り(ง ˆ̑ ‵̮ˆ̑)ว゛ができるように。誤変換です。・キャラ対策をさらに詰めたミェンミェンやゼロサム、フィットレに勝てるようになりました。でかい。この2点を頑張りました。足りないもの・スピードキャラの対策フォックス、ピチュー、ホムヒカなどの素早く回避読みなどの展開になりやすいキャラに弱いです。回避癖なおそうね。・1800、1700安定勢との格の違い差し合いしてて分かりますがまだまだ違いがありますね。入れ込みとか無いし。1600とは?癖が強い。守備力が低い。対策ができていないキャラが多い。試合中にミスをする。自滅自爆うんぬん入れ込みが多い。でも強いですよこの人たちは。自分もそんなもんでした。1700とは?入れ込みが少なく、確実に技を当てに来る。差し合いがうまい。無理。キャラ対策を完璧に詰めてくるし、ホントに人が強い感じでした。経験の差なんでしょうね。1800とは?自分が1600だった時の1700に対する感覚に似ていますがほんとに勝てなくてダメでした。差し合いも触れられず、ボコボコ。マジでセンスの塊って感じなのでこれから知っていくしかないです...強いていえばプレッシャーで立ち回り雑になるとか?覇気すごいよね。おわりに今回の1700到達はスネーク窓、Twitterの方々の協力なくしてありえません。その方々への感謝と、ここまで3年間取り組み続けた自分にもおめでとうを送ろうと思います。スネークもありがとね。カロリーメイト食べるか。

最高レート更新!と反省点(0)

今日だけで70戦くらいやりましたがやはりメイト。きびしい。最高レートは1687、1700まであと一歩になりました。そして自分の分析が出来てきました。何が悪くて何がいいのか...いいとこオフェンスがうまい。飛び道具に目的を持たせて狩りに行けてる。着地狩り、ベク変うまい。わるいとこ操作ミス甘え回避癖DAぶっぱワンパターン(超大事)おわりこのワンパターンな立ち回りどうにかできないもんですかね〜セットアップ、対策どちらも見直す必要があります。「スマブラ」はできるようになってきましたが、まだまだ泥まみれな道を往かなければいけませんね。1700目指してファイト!

冬休み開始までの日記(0)

勉強の意識をあげるため、一日一日の記録をしていきます。12月7日 火曜日7時に起きる11時に寝る勉強の意識が下がりきっており、もっと頑張るべき。前までの生活に戻したい...明日はもっと早く起きて7時に学校着く。雨も降るみたい。スマブラの方はリュウを30分ほどいじった。波動拳の強化が凄くいいと思う。VIPではしばらくリュウやカズヤを使おうと思う。

133日目 テストラッシュ!(0)

以前よりあわただしくなってきた中学校生活ですが、スマブラもやりたくなってきたので日記書きます。・止まらないテスト一ヶ月に一回の実力テスト、期末中間テストに追われ、勉強でスマブラできません!25.26テストやったら12がつ1にちにはテストです。俺がくたばる。・レート戦たのしい久しぶりにやったら普通に戦えて、1600安定はしそうだな〜と感じました。試合で1回でも自滅とかすると負けるけど。レート格上の人のミェンミェンを対策で倒してもドンキーにやられるっていうね。自滅して。レート下の人にミェンミェン出して負けかけたらメイン出すの贅沢。俺もやりたい。自分の場合ガノンで嬲ります。外道だなこれそしてクリスマスにWiFiを取り替えたり、ipad買ってもらったり、今までの勉強が報われるのではないでしょうか。そんなこんなで忙しい年末過ごしていきます。1700も行きたい。

132日目 復活(0)

受験が近いのでテストラッシュが来ました。勉強のせいでスマブラできませんでした。VIPひさしぶりにやったら22連勝してモチベーション上がったのでがんばります!16期で1700いくぞ〜あと「スマポイント」なるものがあったり、承認がついたりスマメイトにもいろいろ変革がありますね。Twitterはスマポイントの話題が増えそう。

131日目 プロコンぶっ壊した(0)

15.5期また始まったのでやろうかな〜と軽い思いでやり始めたのがダメだった。ファルコ、リンク、ダックハント。未対策のキャラに負け続け、パルテナの空上初めあらゆる着地狩りを受け続け、しまいには対策したと思ってたドンキーやガノンにも負け。まぁ100試合超えたのでデータを元にキャラ対策できるんですけどね。それでオンラインにカズヤで潜って大技しか振らないベレスに3連敗してコントローラー2回ぶん投げてスティックぶち壊しました。ぐにゃぐにゃのバキバキ。失ってから気づくもんですね。3年間おつかれプロコン。ごめんなプロコン。まだ癖やキャラ対が足りないのでぼちぼち治していこうと思います。では。

130日目 「ソラ」の所見・スネーク相性(0)

新キャラの評価・ジャンプ力、多段攻撃、カウンター、急降下空下を用いた復帰阻止がとにかく強力・上スマ、空上、上Bなどによる着地狩りが強力そのかわりふわふわしてる→横Bですべて無料に・B技のファイアは中距離最強。タイミングが良かったり調整されるとスネークはきつい。・サンダガが「やってる」。先述の復帰阻止、牽制、バースト全てに使え、横Bと並びヘイト技間違いなし。デイン系と違い縦に広いのも特徴。・空中が多段かつふわふわしていてマルスの2連フラッグのような立ち回りが可能。→空中で立ち回りつつB技で差し込み、着地狩りをこなし、復帰阻止で殺すキャラ弱点としては反射がなくふわふわしていて軽いこと。スネーク目線だとC4で横B逃げを制限、なるべく浮かせられないように飛び道具を撒くことになる。被着地狩りについては割と何とかなりそうではある。対パルテナの方が悲惨だと思う。復帰阻止は上から帰れば多分OK総合¦5分!!手榴弾C4効くのデカい問題はカウンターこれ復帰に少しでも難があるやつ全員不利背負うでしょネスリュカ、マルキナ、クロムアイク並び攻撃判定が出てしまうやつ(カウンターしやすいやつ)ならまとめてポイだし、問題なのは無敵付きのやつらもリアクションで止められて飛ばされること。素の復帰阻止も上B横B多段攻撃でルキナ以上。何だこれセフィロスの八刀とかヒカリのフォトンエッジ、マルキナの無敵上Bに対してカウンター取れるならもうぶち壊れ復帰阻止ゲーミング所属握手してたマリオも終わり!カウンター抜きにしても復帰阻止強すぎるんで横強当てて展開とったりするのが大事そう。でもまじでC4で制限できるのデカいし、崖上がり横Bとか着地狩り横Bを少しでも通行料取れるのがいい。手榴弾を崖と反対側に投げるとかの初めての体験できそうですね。崖上がりは横B狩れば相当弱いですよこいつ。復帰阻止されるのがストレスになりそうですね〜。ま、スネークは上から帰るんですけどね。

129日目 早めのフィニッシュ(0)

今期最高は1661(+50)最終は1606となりました。成果1600安定した。試合を沢山して反省点をたくさん探した。たけらミェンミェンと当たった。(中止)実力を出し切った。課題ジャンプ癖、手榴弾暴れ癖を発見。立ち回りがそもそも弱いので、2段ジャンプC4を無くし、待ち合いを強くできるようなものにする。運が悪い。1部のキャラ対策が甘い。(自分で書いた通りになった)

128日目 1700いきそ(0)

テストラッシュと英検を終えて久しぶりにメイトをやりました。2試合もやれば目がギンギンで疲れましてね...冷やしながらやってました。内容は1650安定、1680には行けずと言った感じで、立ち回りが安定せず、手榴弾の取り回しも「なんだかなー」となる事が多く、立ち回り上の癖もいくつかわかりました。なので上位勢の手榴弾の使い方を学び、立ち回りを分析するのは少し浅めにして、そっちを頑張ります。近接のやり方はオリジナルで頑張るので、遠中距離の戦い方を学びたい。以上!