がふすさんのプレイヤー日記一覧

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弾きジャンプって実際どうなんだ?という話(0)

※自分語りの独り言になりますこんにちは回線的な問題で今現在スマメイトをやっていないものです僕はエンジョイ期含め7~8年スマブラを遊んでいます SPを始めたのはVer7.0.0位の時です僕はずっと弾きジャンプONで最近まで遊んでいたのですが、弾きジャンプOFFに変えようか悩んでいます タイトルの「弾きジャンプってどうなんだ?」という話です弾きジャンプONで遊んでいて感じた事が2つあります それは急降下の安定と上へのヒットストップずらしです急降下は弾きジャンプONだと弾きジャンプOFFに比べ、スティックを動かす量が実質的に2倍になり、だんだん指が疲れて小ジャンプや急降下が安定しづらくなってきます(あくまで僕が感じている事なので、他の人がどう感じているかは分かりませんが…)上へのヒットストップずらしは弾きジャンプONだとジャンプが暴発してしまい、復帰や着地が厳しくなる事です実際上へのずらしはほとんどしていませんでしたそう思っていたので弾きジャンプOFFのキーコンを作ってトレモに潜ってみました実際急降下やヒットストップずらしは劇的な程に安定するようになりましたしかし弾きジャンプONの癖が身に染み付いているせいか復帰や着地の時に間違えて上に弾いてしまい、そのまま復帰できなかったり、反転空後以外でボタンジャンプするのに慣れてないため頭がこんがらがってぎこちなくなっていました弾きOFFの利点も多く急降下やずらしがとても安定して出来るのは大きな魅力なのですが、やはり何年も弾きONでやっていた影響でどうしても弾きジャンプを出そうとしてしまいます…弾きONにも利点は多いので正直今も迷っています…何かご意見等ありましたら是非コメントをお願いします ゆっくりと弾きジャンプについて考えたいので意見を戴ければ幸いです追記:弾きジャンプの利点についてベヨネッタのジャンプキャンセル上BやIDJがやりやすいこと、感覚を掴めば動かしやすいこと