あるぺんさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

初オフ大会第5回スマバトSPライト!(1)

2021年11月20日第5回スマバトSPライトに出場してきました!結果は64人中ベスト16でリザルト入りをぎり達成することができました。強い人にはあっさり負けてしまったので正直悔しさが残る大会となりました。予選から本戦の感想をつらつらと書いていきます。予選予選の相手はファルコ、デデデ(パックンフラワー)、サムスでした。すべてストレートで2-0で勝利することができ、トゥーンの動きも良かったので調子はかなり良かったです。デデデの方に対戦後に「うまっ・・・」って言って頂いてめっちゃ嬉しかったのはここだけの秘密です笑 まあ同じスマサーのメンバーにデデデ使いとパックン使いが居るのでその方のおかげで対策が進んでましたね。てなわけで予選は1位で通過することができました。勝者側1回戦あああいリドリー 2-1〇一回戦は予選4位通過のリドリーの方でした。予選4位かつ有利対面のリドリーだったので正直慢心してましたが、二本目を取られたのは油断してました。自身の背中側に横回避を何度も通されてしまって、またそれに対応が遅れてしまったことが反省点です。あとリドリーの下強先端の間合いが想像以上にきつかったので、リドリーが下強を振りやすい間合いは要警戒したい。勝者側2回戦Lizuワリオ 2-0〇この試合はずっとといいほどこちら側のターンで優位に進めることができました。序盤は上強と空Nに当たらないように注意して、あとはおならに当たらないようには意識しました。ワリオは空中移動性能は優秀ですが暴れ自体は強くないので着地狩りの駆け引きで空中上をうまいこと使えたことでその後の回避を誘えたりして着地狩りのターン継続をできたのが勝利へのポイントだったと思います。勝者側3回戦ぐれんオリマー 0-2×なんというかあっという間に負けました。相手ガード張ってるのに密着で前慣性の小ジャンプブーメラン投げたり、回避上がりを何度も通されたのに4回目ぐらいでやっと狩れたりと振り返ってみれば冷静になれてなかったんやなと思います。まずピクミン投げをしっかりガードしたり避けて火力を稼がれないようにするのが大事かと思いました。あとは復帰阻止の練習をしたい。あと、ピクオリ対策が全然できてなくてピクミンついて焦った結果ピクミンを回転切りで外そうとしたり恥ずかしいことをしました笑ぐれんさんはそのまま勝ち進んで優勝してました!敗者側4回戦ぽんパックマン 2-0〇パックマン対策として空中での消火栓を出した後の生身のパックマンを叩くことを意識していきました。それが何度が通ったおかげで着地の読み合いを優位に進めることができたのが良かったところでした。パックマン側に待ちを徹底されると厄介だったので考え所です。2本目はこちらの飛び道具によって消火栓が飛んでパックマンに当たって撃墜ってのが3連続だったのでラッキーでした笑敗者側5回戦モンスネーク 0-2×スネークはスマメイトの戦績でもかなりいい方で対スネークも自信があったのですが、全く思うようにいかず2本目で先制できても被弾が多くてすぐに捲られてしまいまったのが悔しかった。。特にC4の被弾率がかなり高かったのと、焦ってDAで差し込んで手榴弾を切ってしまったりと、やっぱりぐれんさんオリマーの時もそうでしたが、優位に立たれているときの冷静さが足りていないとほんとに感じました。自分は困ったらDAしたり、立ち回り単調になってしまったりと。どのキャラでもいえると思いますが単発で撃墜技を当てるのは難しいので相手を崖に出したり、浮かせることで有利状況を作ってから撃墜に持っていく意識をもってスマブラしていきたいと思いました。前々日の宅オフ、前日に行かさせてもらった戦神白虎と今回のスマバトライトの3日連続オフスマブラのおかげで僕のオフスマブラモチベはかなり上がってこのままオフ勢になりたいと思いました笑次のスマバトライトでリベンジしたいと思いましたが、実力をあげてレート1700を到達して更に上のランクの大会に出て高みを目指そうと決めたので、今後は新たな戦場のオフもやっていきながらレート戦も頑張っていきます!