なろきそんさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

嬉しくも悲しい悩み(0)

前作は1000時間以上やってマルスで1400維持がやっとでしたが今作リヒターを使い始めた途端1700以上にぬるりと行けるようになりました。今では1800にまで行けるようになりました。前作マルスの時に待ちと間合い管理の力が伸びたのかなと解釈しています。本来なら喜ぶべきことですが、こう考えることもできます。「どんなに時間をかけて努力しても、環境が悪ければ伸びない」forの仕様かつマルスというキャラを使って1700まで上げることはおそらく自分の腕では時間をかけようとも不可能だと思います。spの仕様かつリヒターというキャラを使って偶然に得たレートです。つまり、他キャラの実力はforの頃と何1つ変わっていないのです。現に、マルスは未だにVIP入りすることが叶っていません。スマブラが下手であるという根本は何も変わっていないことが何を意味するか、それは。次回作でリヒターが消えたら一生このレートに戻ってこれない、ということです。束の間の夢を見ている途中なのです。実力差がモロに出るミラーに関して非常に勝率が悪いことからもその事実が浮き彫りになります。かといって今更他キャラを使ったところでリヒター以上に上手く使えるようになりそうなキャラなどおりません。今作だけの命。授かったからには全力で取り組んでいきたいと思います。

マルスで勝てずプリンで勝てる相手【改善点:回避狩り】(0)

レート1300のお話いままで格上・同格の相手と戦うときはプリンでは歯が立たず、マルスでようやく戦える程度だった。しかし、どこかおぼつかない動きをする相手にはプリンのほうがずっと安定していて圧倒的に勝率が良い。単に、最も使用しているキャラがプリンだということだけであれば格上相手にもプリンが通用するはずである。逆に、格上といい試合ができるマルスでなぜ安定しないのかがずっと謎だった。今まで気付かなかったが、恐らく自分は、マルスでは回避狩りがとても苦手ではないかという結論を出した。おぼつかない動きというのは、要するにコロコロマンのことだ。今までここに気付くことができなかった。プリンでは回避狩りに適した長い持続技や、回避のリスクを与える眠るによって相手が回避しづらい状況を知らず知らずに作っていたという仮説が有力である。一方マルスでは持続の長い置き技が無く、地上回避や崖際においての行動においてリスクを付けられていないことが考えられる。事実、その場上がりや回避上がりにピッチリ技を決めた記憶がない。これは、回避を始めとする無敵のついた行動にうまく技を重ねることが出来ていないことを意味する。今はマーベラスを振ることが多いが、読み間違えると反確を取られてしまう。海外の大会の様子を見て、自分が出来ていない要素、これらの改善点をいくつか探してみた。①地ダNB②振り向き掴み③横スマ(リスクは大きいがバースト圏内時に有効)④崖奪い~スマブラ中級者には基礎過ぎて欠伸がでそうなラインナップである。今日からしばらくはこれらの安定化を練習することにする。