つゆだくさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

メイトをやり始めて少し思ったこと(0)

今回メイトで10戦以上やって思ったことを思います流石に対戦数が少ないのであまり当てにはなりませんが僕は元々シモンリヒターを使っていたのですが色々あってCFを使ってメイトを今期から本格的にやり始めましたその結果ボロボロVIPでも勝ちが安定しないのにそりゃまぁメイトで勝てるわけがありませんその結果からシモリヒを使っていこうと考え直し、まずVIPを今までよりやり込んで、上位のシモリヒ使いの方からアドバイスを貰ったりアーカイブを見て動きを真似したりしました。その結果は上々で1400切ってたのを今レートまで戻せました。そしてここで思ったことが3つ①いかに自分のやりたいことが出来るか②いかに自分のキャラの強みを押し付けられるか③いかに読み合いを減らすかこの3つが大事なのかなと思いました①と②はほぼ同じなので一緒に説明しますこの2つはもう言わずもがなでこのゲームにおいて大事なことなんでしょうけど、改めて痛感しましたCFを使っている時自分がやりたいことがまず出来ない、密着できない、コンボ始動技当てれない、撃墜技、コンボ当てれない結局は自分の練度が足りなかっただけでしょ?と言われればぶっちゃけなくてそうなんですが僕はまだこのキャラの強い所、技を上手く使えていない、押し付けられていないなと思いました強い所を押し付けられない→撃墜、コンボに困る→火力稼ぎ、撃墜が出来ないという負の流れが出来てしまっている!そりゃ勝てません、僕みたいなやつはキャラに頼らず人の強さだけで勝つことなんて不可能ですだからキャラ対なんかせず強い技を押し付けて自分のやりたいことやってる人の方が勝てる?というより強いのかなと思いました。③はぶっちゃけ僕はまだ出来てないんですが読み合いを減らすのは今のレート帯ではものすごく大事だなと思いました。読み合いってものすごく不安要素の塊だと思うんですたしかにマエスマタミスマの試合を見ると読み合いを上手く回して撃墜するシーンは多く見受けられますただそれは歴戦のプレイヤーたちが自分たちの経験からリスクリターンを考えてこの場面でこの%ならこう、ここの場面はリスクを減らしてこう、とちゃんと理にかなってやっている読み合いだと思うんですそういうプレイを見て真似するのはとっても大事だと思います、自分の成長にものすごくプラスになると思います。ただ、場面場面のリスクリターンをしっかり理解してないと逆に不利な展開になったり、撃墜されたりすることが多くなってしまうので、なるべく読み合いを減らした方がいいんじゃないのかなとただ失敗から学べるものも沢山あるので読み合いを回すのは大事…とは思いますが、これはあくまでこのレート帯で勝つことを意識した際に思ったことなのでご了承ください。まあ、誰も見ないのに無駄にながったらしく書きましたが1個人の意見としてサラッと一読していただけるだけで嬉しいです。レートもっと上げて言えって?その通りです、申し訳ございませんおわり