ひろんさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

強さとエンターテイメントのバランスと、切断・煽りとの関係性について part1(0)

スマブラをしていてふと思ったことがあったので、ブログをやっているわけでもなく、notesに書くのも何か気が引けたので、念のためガイドラインだけ確認して書いても良さそうだったのでつらつらとエッセイを書こうと思う。あくまで誰かを貶めたり、晒上げたり、批判するわけではないのであしからず。個人の出来事として、スマメイトをまじめにやっていたころから約1年がたった。最近は(持っていないパックンフラワーを除く)全キャラvipにして、様々なキャラクターをのんびり使って遊んでいる。隙あらば自分語りで恐縮だが、昔から私は所謂強キャラやお手軽キャラに全く惹かれない。全キャラvipに上げるときも、サムスやミェンミェンやホムラ/ヒカリを使っているときは全然楽しいと思わなかった。それはさておき、最近vipをしていると、少し気が付いたことがある。同じような立ち回りをする人と、画面を見ていない人が増えたような気がする。以前の自分がそれが分からない人間だっただけ、といえばそうかもしれないが。少し脱線するが、別にそれを否定するわけではない。勝つために強い行動をとることは当然のことであるし、所謂入れ込みは特にオンラインだと有効な一手であると思う。何より、オンラインでは画面を見てから丁寧なコンボをすることは難しい。話を元に戻すと、「強いキャラを使っても、どんな立ち回りをしてでも、とにかく勝ちたい」という人がスマブラには多いんだ、と思った。当たり前だ、対戦ゲームなのだから。むしろ素直に強キャラを使えない私の方が異端児であるといっても過言ではないだろう。ただ、ふと思った。じゃあなんで私はスマブラをしているのだろう?と。当然勝ちたいのは勝ちたい。でもそれ以上に、スマブラを楽しみたいんだと思う。私は勝ち負けとしてのスマブラ以上に、エンターテイメントとしてのスマブラが好きなのだ。スリルがあって、皆それぞれ違う動きをしていて、相手の行動を読んだり、意表を突いたり、たまにはリスキーな行動もとる。そういうスマブラが好きで、そういう試合がしたくて今日もvipに潜っているのだ。多分、こういう人は自分だけではないんじゃないかと思う。というかそうあってほしかったりする。もちろん、それよりも勝ち負けのスマブラが好きな人だっている。とにかく相手に勝ちたい、勝負で一番になりたい。そのためにはどんな戦法でもキャラでも使って、強くなる。対人ゲームとしてそれは普通のことだろう。別におかしなことではない。さて、ここまで話してきたが、いったん話を大幅にずらしてvipでおなじみの煽りや切断の話をしたいと思う。先に言っておくが、煽りや切断を擁護するものではない。もちろん良いわけが無い。ツイッターを見ていても、「今日も切断されたんだけど…」「また〇〇に煽られた、マジムカつく」といったツイートをよく見かける。またまた自分語りで恐縮だが、私は切断されたことがあまりない。し、切断されても本当に何も思わない。試合に勝ちたいが、戦闘力にほとんど拘りがないからだ。試合が楽しかったらそれが一番嬉しい。切断されたときは、相手がよっぽど悔しかったか(それなら逆にすごいとも思う)、キャラによってはつまらない戦法をとってたかな、と思ったりする。それ以上にはあまり何も思わない。逆に、煽りは悪質だと思う。どう考えても相手を傷つけることが目的に他ならない。切断よりもよっぽど動機は不純だと思う。まあ本来煽りも切断もどちらもよくないことではあるが。ただ、なぜその人たちが切断/煽りをするのか?というのをふと考えた。ここで今までの話を全部繋げたいと思う。スマブラをしている人には、3種類いると思っている。とにかく勝ちたい人と、②とにかく楽しみたい人、そして少したちの悪い③人を困らせたい人(オブラートに包んだ表現にしている)だ。本記事では、③については近づいてはいけない人たちなのでふれないでおく。私も出会ってしまったら普通にブロックする。スマメイトはおそらく①が圧倒的に多いだろう。実際そのような場だとも思う。たぶん。だが、vipは②の割合がスマメイトに比べて多いと思っている。ここで、①と②の目的の食い違いが発生してしまうんじゃないかと思う。②の人は楽しくスマブラがしたいと思ってvipに潜っているのに、いざ潜ったら強いキャラばかり出てきて同じ立ち回りをして画面をみずに技を振ってくる人とばかりマッチングしてしまうと「この人と戦っていてもつまらないな…」と思って、切断や煽りの一つや二つしたくなるんじゃないだろうか。まあ実際にしてもいいというものでもないが。もちろん、①と②は完璧に分類できるものではない。勝ちたいし、試合を楽しみたい人だっているだろう。ただ、極端な一例として、友達とスマブラしていて、全試合でガン逃げ弾幕戦法を取ってくる友達とそのまま何試合も続けたいと思う人がどれくらいいるのかという話だ。そりゃ文句も言いたくなるし下手すればけんかになるかもしれない。実際の友達ならまだしも、見ず知らずの人にされたらなお快くはないと思う。また話が脱線してしまったが、よく切断される人で文句を言っている人は、むしろ勝つための行動を色んな人がいるvipで取りすぎてるんじゃない?とふと思った、という話であった。そこまで勝ちに拘るなら、スマメイトなんかで己を鍛え上げるのがより双方にとっていいのではないだろうか。スマメイトで切断したり煽ったりする人はほんとにク〇なので出直した方がいいと思うけどね。ほんとはもっと書きたいことがあった気がするけど、なんかまとまらなかった。特にオチもなくなったしまった。動画じゃないので爆発オチもできない。つらい。タイトルにpart1とつけておいて、気が向いたりまた考えがまとまったら書く、という匂わせだけしておこう。