だんけしさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

第14回スマバト オフレポ(0)

とりあえず前日はCP9のロックマンとと99分モードで対戦してました。これをしたおかげで、大会の試合中に横スマ上スマの暴発を無くし、また急降下のタイミングをしっかりとつかむことが出来ました!というわけでスマバト当日今までのスマバトでは、ほとんどまともに睡眠を取ることが出来なかったのでので、その反省を生かしてスマバト3日前から早めに寝て早めに起きる習慣をつける訓練をしました。それが功を奏し、当日は4、5時間ほど寝ることが出来ました。起きてからおののっくすさんの車に乗せてもらうために始発で集合場所まで向かいました。ところがどっこい、毎日使う慣れてたはずの地元の駅でなぜか集合場所とは逆行きの電車に乗ってしまいその影響で30分遅れて着きました…おののっくすカーの乗車メンバーの皆さん本当にごめんなさい僕の遅刻や渋滞もあって会場には10時半頃到着しフリー対戦は1度もすることが出来ずに試合本番を迎えることになりました。なお個人的な事としては今回がスマメイトでランカーになってから初のスマバトだったので妙なプレッシャーがありました。予選1試合目  カメオ ロックマン  2-1 勝ち前々回の予選では負けた相手だったので気を最大限に引き締めて臨みました。序盤は五分五分の展開が続いたが、途中で空中バイクオナラを決めて先行しそこからバースト拒否を続け、流れをとってそのまま勝ち2試合目  MINES ロゼチコ  2-1 勝ち対ロゼチコは苦手としていましたが前回のカリスマのフリーで、ぱすたぁさんと対戦したおかげでじゃんけんの仕方が分かったのでそれを生かして勝ち。やっぱキャラ対は重要。ぱすたぁさんに感謝!3試合目 マンガリッツァ クラウド  2-1 勝ちマンガリッツァさんには過去2度対戦し、いずれも敗北している相手だったので対戦前はかなりビビってました。1スト目、相手のジャンプに空後や近づいてからの空Nが刺さり火力が稼げて五分展開に持ち込み、最後は相手のジャンプを読んで、そこに空前持続当てオナラがヒットし先行、ただその後すぐにストック落とされやや辛い状況になるも粘り、バースト%になったところで着地に相手の空上を誘い、それを回避でスカしてて重なったところをオナラでバースト。4試合目 まっちょ  ゼロサム    1-2   負け1スト目ややリード状況を保ち(確か)先行するも2スト目相手の空中攻撃スカしてオナラ当てたと思ったがジャスガされ最後は逆に、甘えた着地に相手の下Bを食らってしまい負け5試合目 ヌファ  ピクミン&オリマー 2-1 勝ち試合前にスコアボードを見るとなんとまっちょさんを倒して僕と同じ3勝1敗の状況。かなりの強者である事を知って、緊張感が増しました。そして試合開始。序盤は相手のピクミン投げを只々かわし、相手が近づいて来たところをバイクで轢いたり、相手の振り向き掴み読みのバイクや対処としてのガードを噛みつきで崩しオナラを当てて先行、ただこちらもすぐにバーストされ2スト目へ。やや有利状況を作り出したがオナラを外したことによって状況が悪くなったが最後は相手のダッシュ始めに空後がヒットしなんとか勝利。もしこの試合で負けていたら4位で予選落ちだったことに後から気付き、この1試合の重要さに気付かされました。というわけで4勝1敗でマンガリッツァさんと勝利数で並んだが、スマバトの直接対決を重視するルールに救われ予選を見事に1位通過!!昼は、るどり宅のメンバーと近くのラーメン屋で昼食。そこでまた新たなスマブラ仲間が出来ました。麻婆豆腐辛すぎた。本戦勝者側1回戦 なし1位通過だったので1回戦はシードだったのでなし。そのため2回戦で当たるであろう、りんださんとのーらっくさんの試合を観戦。勝者側2回戦 りんだ カービィ 2-0 勝ち1回戦で勝ち上がってきた、りんださんと対決。実は過去にメイトとスマバトのBクラス準決勝で対決していていていずれもギリギリ勝っていた状況だったのでこの試合も油断できなくて終始ドキドキでした。肝心の試合内容としては、相手に攻めさせたところを後出しで技を選択し立ち回りで上回った上で空中バイクをオナラを決めて1試合目2試合目ともに優勢を保って勝ち。対カービィは地元に全1カービィ使いのUtoさんがいて経験がかなりあったのが勝ちに繋がりました。勝者側3回戦 クロ ピット 2-0 勝ち相手は日本でもかなり名の通ってる有名なピット使いだったので試合前は気持ち的にかなり押されてました…1試合目、ピットは掴みからの火力が高いので、掴みを誘い後出しで後隙を狩り、なるべく掴みという択を意識させないようにしました。それからは相手の空前をガードし、空前の発生後の横移動着地をしっかり読み切って掴みやDAで反確をとって火力をかせぎ、読み合いで空中バイクオナラを当てて先行。そのあと復帰を弓矢で潰され早期バーストされて五分展開に。2スト目の最後は着地で上スマを誘いそこにオナラのアーマーで合わせてバースト。2試合目も空中バイクオナラがきまり優位状況を保ったまま1試合目と同様な感じで勝ち。やはりワリオは待ちが強い勝者側4回戦 古森霧 ソニック  0-2 負け試合前に古森霧さんと少し会話。『君が勝った分だけ負けた者がいる。その者の分までとは言わないが少なくとも自分の結果を恥じることのないように』とありがたいアドバイスを頂きました。1試合目、終始不利状況でオナラを外して1ストもとれずに負け。うーん。2試合目、火力を稼がれ先行されるもこちらの上スマがヒットしevenに。あと一発食らったら死ぬってところで、逆に空中バイクオナラが見事決まり勝ったと思いきやギリギリのところでバーストせず、その後はすぐに殺されて負け。2試合目は惜しすぎた。それにしても反応速度が異常に早くてさすがでした。敗者側5回戦 しゅーとん ピクミン&オリマー 1-2 負け全1オリマーとの対戦。試合前にツーショットを撮って頂きました。リア友のしーふぉ君とそっくりでした!1試合目、やはり掴みをさそう状況を作り出し、そこを逆に噛みつきやバイクでカバーしました1スト目2スト目とも空中バイクオナラが炸裂し勝ち。2試合目は、序盤火力を稼がれて上投げでバーストされ先行されかなり辛い展開に。でもなんとか空後でバーストし60%のビハインド状況に戻す。時間を稼ぎなんとか最大オナラためて、こちらの着地に暴れオナラを仕込むも相手は上スマではなく振り向き掴みを選択していたので避けられて、そのあと復帰に空前を合わせられ負け。3試合目も2試合目と同様ビハインドを負ったまま1スト同士になり、最後はオナラを当てようとするもガードを固められて当たる前に掴まれて上投げでバースト。試合後はしゅーとんさんと握手し、ワリオ全1の称号を頂きました!ということで勝者側は古森霧さん、敗者側側は、しゅーとんさんに敗北し結果は、17位タイ(Best24)でした!!!今回のスマバトで上位勢と接戦できるようになったのが何よりの収穫でした!やはりスマメイトは偉大!あと睡眠は大事よ!