リムさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

レート2000達成した自分が意識して取り組んだこと(5)

こんにちは、リムです。16期に麺でレート2000達成しました。自分が何を意識してメイト、また麺に取り組んだかを、麺使いの方々の少しでも参考にでもなればいいなぁと思ったので今回は日記を書いていきます。あくまで麺使いの方、もしくはこれから麺を使おうかなと思っている方に向けて書いてるのでそこに注意して読んでいただけたらと思います。【自己紹介】まず、自己紹介から。自分は15期にメイトを始めて、その時はクラウド単騎でやってました。そもそも麺はこの時全く使っていなくて、なんならメイトで当たった麺に崖リングで虐められて「○ね、クソキャラ」なんて思っていたぐらいでした。初メイトでVIPじゃ見たこともないようなうまい人たちにしごかれまくって、まず思ったのが「クラウド単じゃ無理!」でした。しかし、実際クラウド単じゃ無理かと言うとそんなことはなくて、16期でクラウド単で2100いってる方もいましたし、クラウドはちゃんと使いこなせれば全然上位にいけるポテンシャルはあると思います。ただ、当時の自分はクラウドネガが止まらなくて、「このままじゃ上にいけないな」と思ったので、この15期が終わったらサブキャラを持とうと決めました。そのサブキャラが麺でした。そう、サブキャラです。(麺使いあるあるだと思うんですけど、"サブキャラで麺を持つつもりだったのがあまりにも高すぎるキャラパワーで知らず知らずの内にメインに昇格してしまう"、そんな黄金パターンに自分も陥りました。)そんなこんなで15期が終わって、それから麺を使い始めました。15期の最高レートは1690で多分適正レートはグラフを見る感じ1600付近かな?と思います。(ちなみに15.5期は麺とクラウドどっちも使って最高レート1770でした。)【レート2000を達成できた要因】15期が終わってから麺を使い始めて16期でレート2000到達したので、わりと短期間でレート2000達成したのかなと思っています。短期間でレート2000達成できた主な要因を4つ書いていきます。①「オムアツさんの動画を見まくった」使い始めた当時は麺使いといえばオムアツさん、バナムさんしか知らず、自分はメイトでメイトで高レートを目指したかったので、オンを主戦場としているオムアツさんの動画を見ることに決めました。どんぐらい見たかと言うとオムアツさんの個人チャンネルの過去三ヶ月分のアーカイブ全部です。見るときに意識したのは、オムアツさんの立ち回りや技の振り方です。例えば、簡単なもので言えば「オムアツさん良くこのコンボしてるなぁ」とか「この%のときはこの技をふりがちだなぁ」とか、「ラインを詰められたときにはこうラインを回復してるなぁ」とか。正直3ヶ月分も見る必要はなくて、過去1ヶ月分真面目に見れば、誰でもこういった麺の基本の部分は分かると思います。それから、自分はコンボ動画を見て実際にオムアツさんが使っているコンボだけを抽出して練習しました。オツアツさんの動画を見る前にコンボ動画を見たんですけど、なんせ数が多くて全部覚えるのが大変だったので、「オムアツさんが使ってるコンボだけ覚えよっ」と思って、コンボ練習は後回しにしてました。正直世に出回ってるコンボ動画で、自分は何千試合も麺を使ってきたにも関わらず、一回も使ったことが無いコンボなんていくらでもあって、実際の試合で使われているコンボを覚えた方が遥かに良いです。そしてオムアツさんの動画を見るのを継続し、その見たことを思い出しながらVIPで実践していきました。VIPに潜ってる時に何か疑問を感じたらすぐにオムアツさんの動画を見にいって、その場面で何をしているのかを見て、それを真似してどの場面でそれが通るのか通らないかを肌で感じるようにしました。振り返ってみるとこのオムアツさんの動画を見まくった選択が麺を使う上で一番良かったのかなぁって個人的に思ってます。ちなみにこの3ヶ月分全部見たことをオムアツさんに言ったら驚かれました笑②「麺を使う前にクラウドを使っていた」これマジで大事です。いや、クラウドを使うことが大事とかじゃなくて、麺以外のキャラを使ってることが大事です。なんで大事なのかというとスマブラの基礎が身に付くからです。麺というキャラは特殊も特殊で、スマブラでもかなりの色物だと思います。その特殊性ゆえに麺だけを使っていると大事なスマブラの基礎が身に付かないという事態に陥ります。基礎がなくてもVIPなら麺のキャラパワーでわりと勝てると思いますが、メイトではそうはいきません。スマブラの基礎―読み合いや択やキャラ対策-といったものが分からずじまいのまま麺を使うことになるからです。麺はニュートラルな状態だと一方的な読み合いを仕掛けることができますが、ラインを詰められた時や崖上がりや着地などに関しては普通のスマブラ力が求められます。なんなら、今書いたラインを返す能力や崖上がりや着地は普通のキャラよりもある程度弱く設定されていて、ちゃんとスマブラを理解していないと苦労する部分です。そういった基礎的な部分はクラウドを使っていたことで沢山経験できて、それが今の麺にもかなり活かされていると思っています。ジョーカーやパルテナやクラウドなどの真面目よりのキャラでレート1500安定するぐらいのスマブラ力を身に付けてから麺を使う。これがかなり重要なことだと思っています。今麺を使って伸び悩んでいる人は他キャラを使って初心に戻ってスマブラの基礎を身に付けるのも手だと思います。③「メイトの対戦中にしっかり考えた」メイトは2本先取で試合が決まるので、相手の情報を知ることがかなり重要です。1戦目は相手の技の振り方の癖や崖上がりの癖や着地の癖を読み取ることに集中してます。麺だと特に相手がどんな麺対策で挑もうとしているのかを見ています(正直相手がどんな麺対策をしてるのかは最初の1スト目で大体分かるのですが)。その癖に対して1戦目が終わった後のインターバルで対策を考えていつも2戦目に挑んでいました。実際、紹介文に『2戦目から一気に戦いにくい立ち回りに切り替わる対応力の高い麺でした!』と書いて頂いたこともあります。相手に伝わるぐらいちゃんとこの事ができていたんだなと思って、この紹介文が書かれたときはすごく嬉しかったです。④「VIPじゃなくてメイトで練習した」VIPは無駄です。麺使いの方がVIPで練習するのはおすすめできません。何故かというと、VIPで麺対策できてる人は、(かろうじて麺対策できてる人も入れて)体感10人に1人ぐらいだからです。仮に1試合5分だとして、50分VIP潜ってたった5分しか自分が成長できる時間が得られないと考えたら、こんな無駄なものはないと思います。それならある程度麺対策できている人が多いメイトで何戦もやった方が、遥かに成長できると思います。VIPはコンボ練習や立ち回りの確認程度に使うものだと思うのに留めた方がいいです。最初は勿論VIPで麺を練習するのは大事ですが、ある程度麺を思い通りに動かせるようになったら、メイト期間はVIPではなくメイトをやりましょう。以上です。実際に参考になるかは分かりませんが、自分が何を意識して取り組んだかを書きました。ご精読ありがとうございましたm(__)m