おにえすさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

新宿オフレポ!!!(2)

皆さんこんにちは。この度僕は新宿で開かれたスマブラオフ会に参加してきました!というのも、僕が名古屋で行われるcoldrainというどちゃくそカッコいいバンドのライブに参戦することが決まり、新幹線で行くなら東京を経由することになるのでそこで何かできるんではないかと思ったのがこの企画の始まりでした。(ライブは最高過ぎて涙が出そうでした)そこで僕はめぼしい人に声をかけました。快く参加する意思を表明してくれた方々には本当に感謝です。また残念ながら予定が合わずに参加できなかった方々もしっかりと検討してくれたのが嬉しかったです。ここで、今回のオフに参加してくれたイカれたメンバーを紹介するぜ!!!はるま!!!!(ロイ&ロックマン使い)幾千のフリー対戦で剣を交えていたこの人と実際に会うのが楽しみで仕方なかった。ツイキャスにもよくお邪魔させていただいていて、いっつも酒を飲んでいるから酒好きだとは知っていた(当日も二日酔いであった)が昼間のオフ会の会場であるカラオケにいきなり缶ビールを持ち込むとは・・・!えくさむ!!!!(ロボット使い)声かけてみたら全然東京住みじゃなかったのに遠くから来てくれた聖人。声も表情もすげー穏やかなお兄さん(対戦中は除く)で全然ロボット感がなかった。そして細い。僕はこの男と新宿駅の待ち合わせ場所で会うや否やいきなりハグをした。温もり。ばんくー!!!!(パックマン使い)関西住みだと思っていたら関東民だということが発覚したので参加してもらうことに。3DSメイト、Uメイト、タミスマなどオンラインで度々対戦することがあったのでオフで戦えるのが嬉しかった。パックマン使いっぽい見た目ですよね!って言ったけど本人はおろか、誰も賛同してくれなかった。ルス!!!!(ガノンドロフ使い)埼玉の治安を守っている魔王。オフでの対戦を見て改めて思ったが、凄まじい強さである。この男のプレイングで会場にはたくさんの歓声と笑いが巻き起こったのでやはり呼んで良かったなと思った。彼もcoldrainファンなのでもはや一緒にライブに行くまである。ほりけん!!!!(ベヨネッタ使い)夜勤明けで一睡もしてないというのに来てくれた聖人。実はオフの後も夜勤の予定だったがあまりにも厳しいスケジュールなため店長に交渉して休みをもぎ取った。即死コンボで会場を湧かせ、ばんくーさんをガン萎えさせる。ソフドリだったけど飲み会に参加してくれて感謝。トドーマン!!!!(ミュウツー使い)乱闘でもチームでもタイマンでも素晴らしい強さを発揮していた。今回の参加者で最年少である。彼の年齢を聞いて、他の参加者は自分がどれほど歳を取ってしまったかということに目を背けずにはいられなかった(新宿の中華屋さんで)。踏みつけ金縛りを狙ってるたびに僕は悲鳴をあげた。ブイズずき!!!!(ルイージ使い)当日の早朝に築地で美味いものを食べてからこちらに合流。サイクロンメテオを貪欲に狙い、決まるとこれでもかというほど満足気な顔をする。時折ガチ部屋隔離最深部のムーブが出るが、相当な実力の持ち主であり、またエンジョイしているのが伝わってくる。この人も遠方から来てくれてとても感謝している。たくあんる!!!!(ドンキー使い)昼間のオフはこれなかったため、夕食からの参加。仕方のないことだがやはり一緒にスマブラをしたかったぜ。読みの鋭い青毛のドンキー使いで、飲み会の場所の候補を予め調べていてくれてたりととても気が効く好青年という感じであった。一人称はみりあ。らっち〜!!!!(フォックス使い)昼から夜まで働いていたため飲み会からの参加。欲を言えば対戦したかったが仕方なし。居酒屋でポケットWi-Fiを起動し3DSガチ部屋に潜る男。どうやら最近はシークに可能性を感じているらしいが個人的にはフォックスを貫いてほしい気もする。以上のメンバーが今回のオフの参加者である。我ながら良いメンバーが集まったなと感心した。当日、まずは時間通り来れる人で新宿駅西口に集合ということになった。DMでやりとりをしながら誰が到着しているのかを確認する。僕より先に到着していたのは、はるまさん、えくさむさん、ばんくーさんの3人だった。僕も新宿駅西口に着いたものの、どれがその3人なのかわからない。見つけるために服装を聞いてみる。僕「どんな服装!」はるま「赤いTシャツに帽子被ってる」 えくさむ「黒くて細長い」 ばんくー「」僕は特定に成功した。恐る恐る近寄って声をかけ、見事に合流した。えくさむさんとハグをした。なんかイメージと違う!若い!と言われた(嬉しい)が、もともとどんなイメージだったのか気になるところである。後はほりけん君を待つだけだったが何故か迷子になっていた。なんとか場所を伝えてもらい、合流に成功した。とりあえず集まれるメンバーは集まったため会場であるカラオケ屋に向かう。ドリンクバーではないとのことだったので、その前にコンビニで各々飲み物を調達することにした。はるまさんの右手にはサッポロの缶ビール(500mmℓ)。どんだけ好きなんだ!!飲み物を調達し終え、カラオケに入る。ばんくーさんが持って来てくれたWiiUをセッティングし、よっしゃ!まずはキーコンを作ろうということでコントローラーを操作する。しかし、これは、、、感じるぞ、、、遅延、、、!だが設定を見てみたらモニターのゲームモードがオフになっていた。これをオンにすればいいんや。ばんくーさんが設定を試みる。しかしモニターの設定操作が難しいらしく、ゲームモードを切り替える寸前で設定画面をクリアしてしまうというミスを2、3回繰り返していて、もう既に面白かった。(その後代わって操作をしたえくさむさんも2、3回同じミスを繰り返すこととなった。)遅延もなくなり、少しの間5人で乱闘をしながら遊び、続いてルスさん、トドーマンさん、ブイズさんと合流し、晴れて全員が揃った。後から入って来た人によれば、僕らがいた部屋の番号を店員さんに伝えた際に「ああ!WiiUの〜!」という反応をされていたらしい(笑)そう、僕らは歌いにきた人ではなくWiiUの人なのだ。8人揃ってからはチーム戦をしたり、4vs4で対抗戦をやったり、対戦したい相手と1on1をしてみんなでそれを観戦したりして遊んでいた。4vs4で対抗戦をするとなった時に僕はあることで驚かされる。そうチーム分けのやり方だ。チームを2つに分けようと皆に提案し僕はいつものように音頭を取った。「じゃあうらおもてで決めよう!う〜ら〜お〜も〜てっ!!」・・・何やらみんなの様子がおかしい。ていうか誰も手を出さない。それもそのはず!誰もこの「う〜ら〜お〜も〜てっ!!」を知らないのである!!しまいには「何なんそれ」とか言われて僕は少し恥ずかしくなった。これ東北でしか通用しないんじゃねと。気を取り直して全国共通の「ぐっぱ」でチーム分けをすることになった。再び僕がいつものように音頭を取る。「ぐっっっっぱ!!!」・・・何やらみんなの様子がおかしい。なんか違くね?みたいな顔をしている。「ぐっぱ」はみんな分かるんじゃなかったのか?「ぐっ」で腕を振りかざし溜めて溜めて「ぱ!」でグーかパーを出すんじゃないの??と思った矢先、そこで誰かが言う。「『ぐっぱ〜ジャス!』じゃないの?」と。ジャス!!??ってなに??僕はジャスなんて知りませんよと。詳しく聞くと、どうやら「ぐっぱ〜ジャス」の「ぐっぱ〜」で腕を振りかざし「ジャス」のタイミングに合わせてグーかパーを出すらしい。そんな文化は23年生きてきて触れたことなかった。またひとつ勉強になった。ただ「ジャス」が一体何者なのかは誰も知らなかった。それはさておき、オフだとみんな動きが機敏で、本領が発揮されているというのがよく分かった。やはり実力者達との対戦はやるのも見るのもとても楽しいもので、あっという間に退出の時間が来てしまった。カラオケから出て、ご飯に行くことになった。カフェで待っていたたくあんるさんと合流した。こんな爽やかな青年が「あかぎみりあ」に心を奪われていると考えると人は見た目では分からないなと思わされる。しかしここでルスさんとはお別れ、名残惜しさもあったがまた再会できる時がいつかくるはずである。1人去っていく埼玉の魔王の背中は少し寂しそうであった。また対戦しような!夕ご飯は近くの中華屋さんで食べた。辛めの坦々麺を食べたがとても美味しかった。その場では僕に対して「東京へようこそ」とか「きてくれてありがとう」などの言葉をかけてもらってとても嬉しかった。こちらからしてみれば1週間前に急に東京で集まって遊べないかと声をかけ、それでこれだけ集まってくれたのだから感謝するのはこちらの方ですよという感じである。夕食を食べ終えて、ここでトドーマンさんとブイズさんとはお別れ。2人ともめちゃくちゃ強くて楽しくて来てくれて本当に良かった。また対戦しような!夕食の後は飲み会に行った。ここかららっち〜さんも合流して、みんなで乾杯!当然のことだがこれだけの人数のスマブラーと乾杯をするのは人生で初めての経験だった。みな同じ趣味を持つもの同士、逆に言えばスマブラーであることくらいしか共通点がない若者の飲み会は独特の楽しさがあった。誰が強いとかこのキャラはどうだとか、この人が面白いとか誰々はやばいとか色々な話をした。人と会話をするのは楽しい。そうこうしている内に僕が乗る夜行バスの時間が近づく。親切なことにみんなが夜行バスの出発地であるバスタ新宿まで見送ってくれることになった。送ってくれる間も話をしながら一緒に歩いた。つい半日前まで顔も知らなかった相手とこれほど楽しく会話できるものなのかとしみじみ感じる。いよいよ別れの時。はるまさんとたくあんるさんと飲み物を買うついでに写真を撮った。その後僕はみんなと握手をし、えくさむさんとハグ(半日ぶり2回目)をして東京を去った。名古屋にライブを見に行って帰りに東京で遊んで夜行で帰るというまあまあなハードスケジュールだったが、自分の好きなことをひとまとめにした2日間という感じでとても充実していた。とくに事故やケガもなく(ヘドバンのしすぎで首は痛いが)帰ってこれたのが何より。思い出に残るひとり旅だったと振り返ってみて思う。一緒に遊んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!!また会いましょう!!!