フリさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

試合から学びを得ることは難しい(0)

今期はそこそこレート戦に取り組んでいる。適正レートまで落ちたのもあって勝てる試合も増えてきた。まだまだキャラや相手によっては何もできずに負けてしまう試合が多い。試合の中で学びを得ることは難しい。多様な技を駆使する多数のキャラクターたち、速いゲームスピード。キャラを動かしてこのスピード感に付いていくことに精一杯なところがある。なんとなく試合を繰り返してもなんとなく負けるのを続けるだけで、あまり自分の中に蓄積されていく感覚がない。最近は試合数をこなすようになり、ようやく試合中に相手の行動であったり、自分の反省点を少しばかりではあるが意識できるようにはなった。先ずはこの意識することを意識するところから始めなくては、実りのある対戦を積むことは難しいのだろう。どう近付くか?相手の有効射程、投げや横強等技を当てた後の展開で相手は何をしてきて、それに対して何ができるのか?何にどうしてやられているのか?昨日よりもまた1つ上達するために最低1つは意識することを何度も口に出しながら対戦に挑んでいこうと思う。

その一言で(1)

まだまだ試合数はこなせていないけれど、今日もホムラヒカリで対戦を重ねた。相変わらずなかなか勝たせては貰えないけれど、嬉しいことに今日初めて連勝することができた。内容的には結構押されていて負け気味だったのだけれど運良く拾えた感じだ。対戦をしていくうちにもう1つ嬉しいことがあった。マッチング相手のうちの何名かが試合後に紹介文を書いてくれたのだ。ホムラの攻撃がよかったと褒めて貰えて、自分では気付けない持ち味?みたいなものに気付けたような気がする。一言コメントを頂けるだけでも結構嬉しいものなのだということが分かったので、自分も対戦相手の印象を紹介文に残してみようと思う。余裕があったら()相手のプレイを分析する癖がつけられそうだし、上達においてもいい効果が期待できるのかもしれない。それに何より画面の向こうにいる人間のことを忘れないようにできる。勝っても負けても対戦ゲームを楽しむコツってそこにあるのかもしれないなと最近思うようになった。

再始動(0)

メインキャラをホムラヒカリに決めて強者の巣窟に帰ってきたぜ~VIP到達レベルのプレイヤーがスマメイトに参戦するとどうなるのか?やはりボロ雑巾にされたねぇ相変わらずスマブラの世界は厳しいなかなか勝てないからこそたまに勝てたときは全身で喜びを表現してる1勝するまで毎日やるのが今月の目標俺のスマブラには伸び代しかないみんな対戦よろしく~全力でぶつかるぜ

第1話スマメイトデビュー(0)

VIPになったしオレももう一人前のスマブラーだろと思ってスマメイトに参戦したらボロ雑巾にされた。志高きガチ勢の集まるサイトなだけあってマッチングした相手は皆回線が軽く、立ち回りは固く、オンライン対戦で初めて画面の奥にいる人間を感じることができた。連敗スタートの厳しい船出、圧倒的な実力不足、試合になっているだけで喜びを感じてしまうような現状ではあるけれど、オレはこの場所を己の戦場と決めた。今日勝てなくてもいい、より強い明日の自分、そこへと続く道だけを見据えて。オレの闘いはここからだ!!(完)