はっトリさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

スマメイト初挑戦の私が4日間でレート1359まで落ちながら見た景色の話と、「ワニつよくね?」って思ってしまった話(0)

ワニはつよい。よろしくお願いしますプレイヤー日記2回目の投稿にして最悪の書き出しから始まった感が否めないが、ひとまず私は3日前からようやく始めたスマメイトの第一シーズンを終えた。当然まだまだ戦いたい気持ちはあるのだが、なにぶん未承認アカウントは1日5戦しかできないので終わるしかない。結論から言うと、5勝15敗で1359でフィニッシュ。自分の弱さを実感した4日間だった。新鮮な気持ちを忘れないうちに、17期から挑戦するか迷っている同輩たちに向けてはスマメイトへの招待状として、スマメイトの先輩方に向けては新参者の感想文として、この4日間の感想を記してみようと思う。あとはもちろん未来の自分に向けて、備忘録として。レート1500は強いねって話さんざん語られつくした話題で私が感想を再生産するまでもないとは思うが、やはり「スマメイトレート1500」は強かった。体験してみるとまた違うね。強いとは聞いていたが、善戦できることもなく、本当に為す術なしという感じで負けるしかなかった。例えばコンボ精度はもちろん高いし、読み合いの質も全然違う。今まで戦ってきた相手と、1ターンのリターンが別次元だった。強くなりたいと思ってスマメイトに来ているからには当然彼らに勝っていくのが将来的な目標であるわけだが、それを達成していくために必要な勉強量は、自分が想像していたより何倍も大きいかもしれない。実際に相まみえて、そう感じざるを得なかった。先は長い。とにかく長い。スマメイトやりたいとは思いつつVIPばかりでまだこの気持ちを味わっていない数日前までの自分のような人がいたら、ぜひこの気持ちを体験してほしい(私より強い人でも、1500を1600とか1700に読み替えたら結局同じ思いを抱くことになると思う)。たとえ思うように勝てなくても、スマブラのより深みを覗けるこの場所での対戦は、必ず貴重な経験になると思う。もし勝てたなら普通に続ければいいしね。ちなみに私の強さはというとさきほどVIPに潜り、メインキャラの1人であるベレスでVIP落ちとVIP入りを2回ほど繰り返した。なんかVIP強くなってない?? 数ヶ月前は魔境ボーダーちょい手前にいたはずなんだけど……低レート帯でもVIPとは全然違うねって話「スマメイトの人たちは強い」とは言っても、レートを基準にマッチングするからには、レートが下がるにつれて弱くなっていく。理論上はVIP下層~魔境到達くらいにあたるレート帯があるはずで、私も4日間でレートを下げながらそのあたりに到達したのではないかと思うのだが、行われる戦いの質は全く違うように感じた。まず、当然ながら、2先。初見殺しのような立ち回りは相対的に弱くなる。はず。多くの人は初見殺し戦法に対応するスマブラよりも、真面目に差し合うスマブラを好むのではないだろうか?俗に言う「きれいなスマブラ」というやつだが、それが相対的に強いのは対戦環境として素敵なことだと思う。なお私は対飛び道具が大の苦手なので、2戦やろうと3戦やろうと対応する前に負けるのを繰り返した。モウ……リンクヤメテ……ボコラナイデ……次に、相手の持ちキャラが(隠し玉の可能性こそあるとはいえ)見えた状態でキャラを選べる。「だれかと」ではキャラが変えられないので多キャラ使うのは自己満足に過ぎないが、スマメイトでは多キャラを練習する意義がある。これだけキャラ数がいるゲーム、たくさんのキャラを遊べたほうが楽しいに決まっているので、多キャラ練習に実践的なメリットがあるのはスマブラを遊ぶうえでとても魅力的なことだと思う。(もちろん専用部屋でフレンド戦とかやるのでも多キャラ持つ意義は出てくるけど、あれはレートないからね。)結局のところ「スマメイト始めてよかったな」という話これらの話を総合すると、「スマメイト始めてよかったな」というのが、ありきたりだが現時点での私の結論。勝てるようになるのはまだ先だろうが、少なくともスマブラの目標や楽しみ方の軸が増えたのは間違いない。人生を上手く運ぶコツは「家庭・仕事・趣味など複数の自分を持つことでリスクを分散する」ことだと言うが、スマブラにおいてもスマメイトを始めることで世界戦闘力への固執が薄まってVIPが楽しくなったりするだろう。まあメインキャラでVIP落ちするのは引き続き嫌に決まっているが。それと、恥ずかしい話、昨日あまりにも勝ちに本気になりすぎて負けそうになったシーンで力んでLANケーブルに足を引っ掛けて切断みたいになるという経験をしてしまった。スマメイトで切断したところで何の意味もないのに(当然ながらきちんと負けを申告した)、あれは恥ずかしかった。始めたばかりで勝ちまくれるわけもないのだから、1試合1試合の勝利よりも己の成長を真の目標にしよう……と気持ちを新たにした事件だった。いや本当、すみません。恥ずかしかった……そしてその事件から教訓を得たのだが、少なくとも私にとっては、勝ちに固執したい気分になったときはキングクルールを使うのがいいと思う。そもそもオンラインのキングクルールは(フトさんが実証したように)ワンチャンぱわーが高いし、勝ちに固執するような気分のときは頭に血が上っていて冷静になれないことが多いが、キングクルールは冷静になっても別に差し返し能力とか高くないのでそのへん吹っ切れられる。というわけで私はキングクルール使いになろうと思う。いや、違う、話の流れに任せて適当なことを言ってしまった。引き続きルキナミュウツーで頑張ろうと思う。精進していきますので、皆さんどうかよろしくお願いします。……キングクルール出てきても許してください……。

弱いけど頑張りたいと思っている私のような奴は全員スマメイトをやれという話(スマメイト1日目を終えて)(5)

記念すべきスマメイト初日を終えた。終えたというよりは、未承認アカウントにつき1日5戦しかできないので、終わらせられたという感じなのだが。何ぶん初めての挑戦につき5戦でも脳がコテンパンに疲労してはいるのだが、それはそうとモチベーションが尽きるには5戦はあまりに少ない。モチベーションの行き場が迷子になっていたところ、日記機能というものがあると聞いてとりあえず書いてみる次第。これはつまり……怪文書を投稿する機能と見て……よろしいか?(違います)スマメイトやりたいと言いつつ先延ばし続けた奴が、ようやく挑戦して負けまくった直後の、抱きたてホヤホヤの感情結構いると思うんですよね。「だれかと」に潜りながらラグ、カズヤ、終点ばかりの異常性……その他諸々に呪詛を吐き、「俺もうスマメイト行くわw」とか言いながら結局行かないでダラダラ1先のオンライン対戦をし続けている奴。いや、何って、自虐です。ここまで明確に断言していたかはともかく、スマメイトのほうが絶対楽しそうじゃん~~と思いながらも、何か怖いところのような気がして何ヶ月もマッチングボタンを押せずにいた。押せずにいるあいだにルール説明も利用規約も3回くらい読んだ。いや、その時間で押せよ、ボタンそして今日、ようやく。本当にようやく、初めてのマッチングボタンを押した。同じようにダラダラ先延ばしにしている人たちに向けて、私の結論を、言います。いやもう、全員、行け。世界違いすぎた。何だこのスマブラ天国は。スマブラが好きな人しかいないのか? いやたぶん実際にスマブラ好きな人しかいないな?スマメイトに興味がないならともかく、スマメイトをやっているフォロワーたちを羨んで見ていた去年までの私のような人がいたら、本当に、行け。迷いなく、行け。勝てる勝てないとかではない。スマブラへの想いを同じくする人たちが純粋にスマブラを楽しんでいる庭が、ここにはあった。もちろんまだスマメイト初日で、綺麗なところしか見えていないという可能性はあるが、それにしたって「だれかと」で1時間対戦してスマブラの綺麗なところしか見えない、なんていうことがあるだろうか?本質的にここは綺麗で、スマブラ天国なのだ。オンラインのスマブラを楽しみたい者は、すべからくここに集わねばならない。たぶん。先延ばし続けた期間があまりにもバカバカしく思えたので、過去の自分の「スマメイトに挑戦しない言い訳」を論破してみようと思う。・「スマメイトは強い人が行くところじゃん。自分まだ弱いでしょ」弱い。まあまあ弱い。それはその通りです。そこから論破できればよかったけど弱いは弱い。すまん。いや、仮にもVIPプレイヤーではあるので自分が弱いのではなくスマメイトの人たちが強いのだが、相対的に弱いのは否めない。ただ、スマブラの神しゅーとんも言いました。「強くなる最短ルートはボコられることだよ」と。まだ弱いと思うからこそ挑戦すべきではないのか? もし本当に弱すぎて話にならないとしても、やってみてから身を引けばいいんじゃないか?というか仮に負け続けたとしても対戦相手にレートをプレゼントするだけなのに、何を怖がっているんだ? お?しかも「アドバイスお願いします」と書いておいたら、スマブラ大好きな人たちが対戦後にアドバイスくれたりするんだぞ。なんだ? こんな幸せがあっていいのか? 我々は貴族か何かだったのか? いったいいつから?その発想がなくて書いてなかったから今日はアドバイスはいただけてないけど、後でちょっくら書いてこようと思います。みんなおれをボコボコにしてくれ……アドバイスしてくれ……グサグサ刺してくれ……攻撃上がりが多すぎるとか……そういうの……ウッ・対戦ルールよくわからなそうなんだもん実際自信がないところはあった。ステージ選択も合ってるのかわからなくてオドオドしてたし(何も言われなかったので大丈夫だったんだとは思う)、いつもフレ戦では試合時間10分だったから7分に変更して行ったつもりだったのに、ルール編集だけして専用部屋に適用するの忘れてたりした。ただ、「試合時間が10分になっている」と対戦前にご指摘いただいたとき、お相手はめちゃくちゃ紳士🐸だった。何も恐れることはなかったのだ……本質的にここは……スマブラへの愛と、スマブラを愛する者への愛に……溢れている……(ここで突然すべての生命に感謝を捧げる)ステージ選択も慣れない私には多少複雑に思えたが、「対戦ルール」の欄を開けば書いてあるし(正直自信がなさすぎて今日はルールのページを横で開きながら選んでた)、何か問題があったらそれも対戦相手さんに教えてもらえると思う。もうすっかりスマメイトの皆さんへの信頼が心のなかに築き上がってしまった。この世界は優しい。アハハ……ウフフ……もちろん間違えないようには気をつけるつもりだが。・終点、小戦場、戦場以外よくわからない……「もうちょっとステージのこと勉強してから行こう」わかります、わかります。ただでさえ相手強いのに、ステージも慣れないところだったら辛いですよね。いや、やって、慣れろ?ニンゲン、やらないで座学で慣れるなんてことはないのだ。やればいいじゃん。やれよ。というか前項とかぶるが、そもそもスマメイト未経験者がスマメイトに来て負けたところで、失うものは何もないのだ。というわけで皆さんにボコられながら、これからポケスタ2とすま村、村と街について詳しくなっていこうと思います。ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。オラ、まだ村街とすま村の区別もつかねえんだ。どうすんだっぺ? これ……なおカロスは速攻で拒否ステージに入れた。苦手意識しかないので。ざっとこんなもんだろうか。もっと言い訳していたような気もするが、記憶が曖昧でわからない。とにかく、貴方がスマブラが好きで、オンライン対戦を頑張っていて、「だれかと」の嫌なところが目についたり、スマメイトをやっているフォロワーが眩しく思えたりしているのであれば、貴方は絶対にスマメイトに来るべき人だ。来ましょう。スマブラの庭に。沈め。スマブラの沼に。あ、ラグだけは先になんとかしておいたほうがいいと思うぞ。とりあえず有線接続して、「有線チェック」しておきましょう。それじゃあスマメイトで会おう。私は明日も5戦潜るつもりです。どのくらい足掻けるか……。