NISHさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

28期 22日目(5/5)(0)

10勝10敗。今日は勝った試合も負けた試合もそれほどメンタルを崩さずにやりきれたように思う。終盤にかけて動きもよくなって来ていたので、なによりもまず楽しむ心を忘れないようにしたい。特に気になったのはやはり操作精度か。CSキャンセルの失敗が特に多く、そのせいで崖狩り展開の継続に失敗している場面が多々見られる。あまりにももったいないので、基礎練習の量も増やしてみよう。やれることから着実に。道は繋がっている。

28期 21日目(5/4)(0)

14勝13敗。ここまでいろいろと試行錯誤をしてきて、刺さる場面も刺さらない場面も、意識できている場面も抜けている場面もあったが、全体通して少し考えすぎだったのかもしれない。もちろん思考も反省も必要なプロセスではあるが、それが目的ではなく、最後のゴールは強くなること、試合に勝つことだ。あまり後ろを向きすぎず、前向きにたくさん試合をしていこう。考えてプレイすることを優先するあまりガードが疎かになっているのかもしれない。相手の攻撃をあらゆる場面でくらい続けて負ける、みたいな展開は無くしていこう。着地の読み合いも、基本は崖に逃げる、そうでないにせよ、急降下回避や空ダで慣性つけて逆方向に移動回避など、身につけてきたはずのテクニックは全部使っていこう。楽しくやっているうちに択も自然と散るだろうし、のびのびと試合が出来たリターンも上がるだろう。ここが踏ん張りどころ。せっかくのGW、存分に試合を楽しもう

28期 20日目(5/3)(0)

8勝9敗。徐々にではあるが調子は戻りつつあるか。正直言ってマッチングの運はかなり悪い日だったとは思うものの、上を目指すなら誰にでも勝てなければならないし、ただの言い訳だ。今期の初め苦戦していた立ち回りキャラには勝てる場面が増えてきたものの、ロボット、麺など以前はそこまで負けていなかったはずのキャラに負け続きなのが印象悪い。最低限どう立ち回るのかという軸くらいははっきりさせておかなければまずそうだ。間合いごとに取るべき行動の意識は上手く刺さっている場面が増えてきたが、前提として相手のことを見れていなければ成立しない。昔からの癖で自キャラばかり見てしまうので、相手キャラを物理的に視野におさめる癖をつけていこう。初歩的なことから一歩ずつ。

28期 19日目(5/2)(0)

7勝3敗。戦績だけ見ればそれなりではあるが、負けた試合はどれも同じような負け方をしてしまっているので、実際にはあまり褒められたものではない。誰でもやってくるようなとりあえずこれやってけ的な活動をそのまま喰らっている場面が多すぎる。今までも対処できていなかったならまだしも、普通に狩れていたはずの行動に負けているのがお話にならない。それで勝手に自分の立ち回りも崩れてしまっているのだからタチが悪い。やるべきことを積み重ねていこう。飛び道具やパターン行動への対処は冷静に。

28期 18日目(4/30〜5/1)(0)

あまり試合数を出来なかったので、2日まとめて。またまだ調子は戻ってこないが、それでも続けて行くしかないだろう。オフがメインと定めるならともかく、おそらく今後もスマブラをやるならオンラインがメイン。無駄とは言わずとも、調子を崩してまでオフで遊ぶ必要もなし。しばらくはサムスはオフでは使わず、とにかくメイトをやりまくる。仕事後であることもあるだろうが、試合中の反応速度や思考速度が明らかに遅かった。もちろんそういう日もあるだろうが、あらためて立ち回りを無意識まで身につけられていないことがはっきりしたと言える。とにかく回数、回数だ。めげず、挫けず、辛い時こそ基礎に立ち返って戦い続ける。やれることを一つずつ。

28期 17日目(4/29)(0)

3勝9敗。何の言い訳にもならないが、2日間ほど友人のオフに付き合っていた影響か立ち回りがあまりにもガバガバだった。幸い操作精度はそれほど悪くないものの、読み合い、ゲームスピードなど、何もかもが噛み合わず、対応できず、散々な結果だった。一時的なものだとは思うが、辛いものは辛い。とはいえ、ここでムキになってしまっては元も子もない。やるべきことを続けていこう。また明日。

28期 16日目(4/27)(0)

7勝5敗。負けた試合についても反省点は明確だし、実りのある試合が出来たと思う。未確認でパナすしかないところは割り切りつつ、それ以外の場面ではちゃんと読むことが大切だと感じる場面が多い。特にジャンプの仕方が一定の相手に対してジャンプを通され続けているのはあまりにも勿体ないので、掴みにせよ対空にせよ、置き技の振り方読み方をもっと研究していこう。対策しているキャラは徐々に勝率が上向いている。継続は力なり。とにかく試合数を重ねよう。

28期 15日目(4/25)(0)

8勝11敗。どことなく漫然と回数だけこなすようなやり方をしてしまった。反省。ニュートラルはおおよそ有利に展開出来ているにもかかわらず、一回の甘えで負けに繋がっているシーンが多い。特に一瞬ゲームスピードが早くなった瞬間に、普段我慢できている回避やその場上がりをしてしまうことが多い。焦ってしまうのは仕方ないが、焦っている自分を認識出来ればプレイングも変わるはず。ゲームスピードが速くなっている時こそ自分から考える時間を確保するようにしよう。体調もあまり優れない中でも続けられている。必ず伸びると信じて挑み続ける

28期 14日目(4/22)(0)

6勝11敗。今日も苦手なキャラ(犬2匹含む)との連戦が続いたこともあるが、なにより自分から立ち回りを崩してしまった試合がとても多い。最近は待つべき場面で待ちを徹底出来ていた試合も多かったのだが、意味のない着地空Nや崖外でジャンプを安易にきるなどの短慮な行動が目立ったように思う。ゲームスピードをあげる努力はしなければいけないが、相手の動きが早くても自分のやりたいペースで試合を運べるような立ち回りを身につけるのが必要そうだ。復帰阻止意識強めで試合をしてみたが、崖受身の失敗などあってはならないミスや、崖狩りが疎かになるなどよくない点も多い。先にzairでジャンプを潰す、飛び道具でルートを制限するなど、詰ませるための前準備を組み込むように練習してみよう。まだまだ伸び代だらけ。頑張る。

28期 13日目(4/21)(0)

5勝5敗。日中予定があったため試合数は控えめ。苦手キャラばかりとの対戦だった割には戦績自体は悪くない(内容はともかく)。意識配分がそもそも間違っていそうなキャラがいるので、少しでも座学で補強しておく。特にケン。おそらく有利にできるはずなので、攻めの捌き方、復帰阻止や着地の狩りどころに注目して試合動画を見てみよう。スネーク対策も目を背けている場合じゃなさそう。対戦する機会も多いので、こちらも対戦動画を見てみる。幸いオフのものも含めれば動画の数は揃うはずだ。苦手キャラとの対戦機会は勉強のきっかけだと思って前向きに取り組んでいこう。我慢が大事……

28期 12日目(4/20)(0)

8勝6敗。散々立ち回りを考え動画で勉強などしてきた対FEキャラが徐々に上向きつつある。立ち回りの弱1牽制はかなり効果がある様子。復帰にボム当てたあとの崖狩りも、狙って下スマでの撃墜が出来るようになってきていて、座学の成果も出つつある。非常にいい感じ。あとはジャンプ上がりにリスクをつけられるシーンが増えてくればさらに勝率は安定しそうだ。とはいえ、対策不足のキャラになすすべもなくやられているシーンは未だ多い。対パックンフラワーの動画も探して見てみよう。やれることが徐々に増えてきているので、引き続き撃墜面と拒否面を動画を見て勉強しよう。あとは空下の狙い所、ダウン展開での択の整理もしておきたい。

28期 11日目(4/18)(0)

6勝4敗。ここまで大きな上振れも下振れもなく1500付近をいったりきたりしている。特に負けている試合での着地、復帰のあまりの雑さは悶絶もの。とりあえず空下で暴れようとしてしまう癖をなんとかしよう。無警戒だからこそ機能するのであって、毎回やっていたらただ隙を曝け出しているだけだ。弱1の立ち回りでの使い方はだいぶよくなってきた。以前全く勝てなかったフィットレ相手にも落ち着いて立ち回れるようになってきていていい感じ。着地での空ダ利用も継続して使えているのでそこも褒めていいところか。使える択や技の振り方を増やしつつ、弱点となる手癖を減らしていこう。困った時はDAを信じろ。

28期 10日目(4/17)(0)

5勝9敗。結果の割に内容自体はそれほど悪くない試合も多かった。特に弱1牽制からDAや対空を見せる動きが機能している場面を作れていたので、引き続き試していく。また、空ダで慣性をつけてから逆方向に移動回避を使うような着地の仕方など、試したい動きを有効に使えていた。一方で、新しいことを試す意識のためか操作精度が悪く、それが直接の敗因になってしまった場面も数多く見られた。読み合いの前に最低限操作精度は必須になる。VIPなどでウォームアップをする際には、とにかく激しく動いて操作精度を維持するような練習にしたら良いかもしれない。また、途中レートの高い相手と連戦になっている間、著しく集中力が下がっていた自覚がある。やれることを出しきらねば勝てる試合も勝てない。苦しい展開に自分を慣れさせていこう。夜勤明けだがそれなりに試合数をこなせて反省も得られた。次に繋げていこう。弱1DAは強い

28期 9日目(4/15)(0)

5勝6敗。やはりFEキャラが苦手。1600超えルキナとの試合のリプレイを撮れたので、上級者との違いを確かめて対策を練る。対ピクオリも徐々にましになってきている。少しでも勝てるようになれば、不意に被せられた時などに勝率が安定してくるかも。苦手だった対パジャニの勝率も安定してきているあたり、冷静に立ち回れている時間が長くなってきているということだと思う。対戦回数を重ねた意味が早くも出てきたか。復帰阻止を少し見せるだけでもミスを誘ったり、有利な展開を継続しやすくなったりしそう。明日以降も試してみよう。

28期 8日目(4/14)(0)

4勝3敗。火力や展開維持が出来た試合が多く、満足度の高い1日だった。特に崖狩りや復帰阻止を狙って決められた展開が多く、この点に関しては明日以降も継続していきたい。ただ、パックンフラワー、ディディー戦では対策不足がモロにでた試合内容になってしまった。マッチングする回数がそこまで多くないため後回しにしてきたが、試合動画など見て立ち回り、崖狩り、拒否の簡単を特に集中的におさらいしておきたい。特にディディーはいつもボコボコにされるので早急な対策が必須。ジャンプ上がり読みの空Nは強い。

28期 7日目(4/13)(0)

11勝10敗。ゲームスピードの早い相手、擦れる技をガンガン振ってくる相手などが苦手?強い動きをされているのだから当たり前だが、こちらも同様に強い動きができなければ勝負が成立しない。全体的に負けている試合は択が足りていない印象。一つの技で完封出来ているような試合ならそのままでいいが、いろんな技を使いながら相手を動かしていき、ミスを誘ってチャンスを作る。用事があるので一旦ここまでだが、帰ってきたらもう少しやる。

28期 6日目(4/12)(0)

8勝7敗。対剣キャラの下手くそさがモロに出ていた試合だった。間合い管理と近距離の捌き方に難あり。あとは掴みが通っている相手に対して必要以上に掴みを躊躇っている場面が多い。崩すのに絶対に必要になる択なので使い方は要研究。対ルキナの崖狩りがなぜか異常に下手くそだが理由がわからない……またリプレイを取り損なったので次同じような機会があれば、上手い人のプレイと見比べて違うところを探してみる。なかなか結果は伸びないが、今のところ大きな下振れもなく安定して戦えているので、弱点の克服を目標にして対戦を続けていく

28期 5日目(4/11)(0)

4勝6敗。平日時間の取りにくい中で何とかかんとか10試合。剣キャラと機動力の高い立ち回りキャラが苦手なことが明確になってきた。とはいえ、やるべき立ち回りが意識に上っている時はそれなりに戦えているので、これを無意識下まで定着させれば勝率は上がっていくだろう。昨日取り入れた動きを早速今日になって忘れていたので、積極的に使って操作精度を高めていく。特に武器持ちキャラに技を当てられた後に雑に暴れたり、距離感も考えずに空Nでの姿勢回復やCSを貯めようとするなど、明らかな対策不足、あるいはスマブラ力不足が目立つ。差し合いに負けまくっている試合も時にはあるが、半々くらいでニュートラルの読み合いに勝てている試合は確実にものに出来るよう、脆さが出ている場面を修正していこう。

28期 4日目(4/10)(0)

9勝7敗、終盤精彩を欠く試合が多かったが、崖展開で倒し切れる場面も多く、やりたいことが出来た日だった。勝てる試合を落としている時は手癖で掴みや空N暴れが出てしまっている時なので、この癖は修正したい。動画を見てやろうと思った動きも多少は出せたが、刺さっているかどうか、そもそも使うべきタイミングは合っているのかがまだ不明。引き続き実践で使って試してみる。今期はこれで50戦。もっともっと試合をする。

28期 3日目(4/8)(0)

攻めの展開の速い相手になすすべもなく負けている印象。特に機動力に優れる剣キャラへの対処は前々から苦手なので、試合動画を見て勉強した方が良さそう。技の振り方、意識配分、CSの使い所など確認したい。焦るとガードが甘くなったり、崖上がりが単調になる試合が多い。特にジャンプ上がりを忘れがち(そもそもそんなに強い択ではないが)なので、壁ジャンを取り入れる動きやジャンプ回避など、狩られにくいように択を散らすのが原則。相手が崖に近いところは飛ばされた時は崖スキップに対処した方が結果的にはリターンが安定しそう。着地狩りの空中強ミサイルは徐々に取り入れられている。空N当てたあとなど、受身展開になりそうな時は入れ込むくらいでも良さそうか?使えそうなセットアップはガンガン使って慣らしていこう。