dearさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

第43回スマバトSP オフレポという名の行動記録(0)

初めまして、ファルコを触ってるdearと申します。スマメイトの日記機能を使ってなんか書くのもたまにはおもしろいと思ったのでオフレポを書きます。はじめに、今回僕は第43回スマバトSPに参加しました。スマバトに参加するのは、今年の2月に行われた時以来10ヶ月ぶりで、11月のマエスマTOP#15FINAL以来の遠征でした。僕自身、10月の篝火、11月のマエスマといった大型大会は予選の敗者側決勝で負け続けていて、自分が住んでいる中部の大会成績も鳴かず飛ばずで散々だったので、今回こそ勝者側で予選抜けるぞと意気込んでいました。トナメ表が出た時の予選プールの第一シード↓↓↓↓Revo/Yoshidoraなんで??????????と思いながらも、負けるために遠征しに行くことほど無駄な時間はないので絶対裏落としてやると思いながら準備を進めました。また、今まで遠征するにあたり、高速バスや新幹線など、公共交通機関などのサービスを使っていましたが、今回初めてレンタカーを借りて行きました。(行きは6人、帰りは7人でした)メンバーは、dear、おしぼり、ノイフォック、源三郎、たもピオ、こめぐら、@んあ(帰りのみ乗車)正直、長時間でかい車を運転したことはなかったので不安はありましたが、実際運転していると、隣のたもピオさんは話に付き合ってくれる上に疲れを気遣ってくれるし、後ろの源三郎さんは正確な道を案内してくれるし、みんな話が盛り上がったので、思ったよりも余裕で行き帰りできました(帰りの途中で源三郎さんに運転は変わってもらいました、ほんまに助かりました、ありがとうございます)そんな感じで朝イチで高速乗ってスマバトに向かい、こめぐらガノン、mzkダックハントの同年生まれとフリーをして予選開始※試合は印象的な部分を抜き出して書きます一回戦 みつるキャプテン・ファルコン 2-0ファルコの上強が誇張表現なく5〜6連続でリカバーできない抜け方をした上に、こっちの雑な行動に絶対に反確をとってきたのでメンタルに来ましたが、なんとか勝ち。二回戦 めいあるリドリー 2-1前回行ったスマバトの予選と同じ位置で当たった上に、僕が対リドリーそこまで上手くないのでマジでやりたくなかった(前回はメイン配信台でやってめちゃめちゃボコられた)1.2本目は普通の内容で勝ったり負けたりし、3本目にもつれ込む。3本目は互いに対応の成果を発揮し、僕が先制し、横強でダウン展開を作ってビジョンを狙ったところで事件。ファルコの横強からのダウン展開は、外受け身が割かし安定行動で、めいあるさんもちゃんと外受け身を仕込んでいたため、ビジョンは失敗だったかも〜と思っていたが、リドリーがあまりにデカすぎて、ビジョンの判定の終わり際(ビジョン当たったのに相手をめくらないぐらいギリギリ)がヒット!そこから空後を繋げて勝った。あまりに嘘判定すぎてビジョン当てた瞬間に思わずえ!?って言っちゃったしめいあるさん側も予想外すぎて嘘でしょ?って感じの反応してて申し訳なかった。リドリーデカすぎ三回戦(予選勝者側決勝) ヨシドラヨッシー 1-2今回の鬼門。ヨシドラさんとやるにあたって、2先ファルコの強さを引き出す、対応される前に倒し切る早期決戦プランで勝ちに行った。負けた3先だと絶対に対応されて勝てないから、2先の予選決勝で当たれたのは運が良かったと思う。負けた1本目はポケスタ2で、内容はずっと五分展開が続いた末、互いに撃墜帯でこっちの前ステにヨッシーの空後を喰らって負け \(^o^)/2本目もポケスタ2で、一戦目の反省を活かして、ちゃんと飛びを落としたり崖で詰めて一本取り返す。3本目は小戦場を選ばれて、これまでの2試合が嘘のようにボコられて3タテ。どのステージ残せば勝機があったんだよこれ…という感じで裏抜け!世界の壁は厚い、俺は弱い昼休憩はMASAシュピdearおしぼりのファルコファミリーでスーパーにお昼を探しに行き、TOP96開始TOP96敗者側1回戦 きくざかりむらびと 3-0オフの対むらびとは結構自信があったが、前期のレート収支の一番下がむらびと(パックマン、ダックハントあたりもオンラインめっちゃ負けてる、オンの球の処理が下手すぎる)で、直近のオフ大会もしずえに負けていたため、かなり不安だった。対むらびと・しずえは、徹底してガン待ち、ガン攻めしきらないと勝てない(中途半端に攻め・待ちをすると捌かれて負ける)ため、タイムアップ覚悟でガン待ち、木を生やしたら斧を喰らわないようにガン逃げして、運良く展開をとれたら木を潰して撃墜展開を作られないようにしたのがハマり、なんとか勝ち敗者側2回戦 シラユキインクリング 0-3Startggの仕様で、シード通りなら誰が上がってくるのか見れる機能があり、それ通りならクッパかパックマンが来る予定だったため、いい感じのトナメだなあと思っていたら、表側でrearletさんがシラユキさんを裏に落としたため、ここで世界最強インクリング使いのシラユキさんと当たることに。重すぎるっぴ……試合内容は、1本目こそ五分展開を作れたが、崖展開の綻びをつかれて取られ、そのままシラユキさんにペースを握られ、逆転の芽を掴むことができずに負けてしまった。という感じでベスト64でした。最近色々と思うことがあり、ファルコメインを辞めるにしろ、継続するにしろ、何かしらのエッセンスを取り入れたいと思ってウルフを触っていますが、今回のトナメみたいな感じだとファルコ一本でやりたいなと思ってしまいます。ここはもっとウルフを使い込んで考えて行きたいと思っています。会場帰る時もおもろいことは結構あったけど、お昼ご飯食べないといけないのでここで終わりますここまで読んでくれる人がいたら、読んでくれてありがとうございました!