ころうさんのプレイヤー日記一覧

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鍵メインの立ち回りを考える(0)

移植記事です。最近、鍵メインの立ち回りが存在することを知った。自分はギャラボスベルの立ち回りしか知らなかったのだが…。オンラインの上位プレイヤーはむしろ鍵が主流らしい。色々と整理して、鍵メインの立ち回りが理解できてきたのでまとめる。【鍵のメリット】1.近接火力の強化降り空N→上り空前→鍵、のように上り空前から繋げることがほとんどだと思う。安定した火力を取りながら横に飛ばす展開を作ってフルーツを貯める時間を稼げる。降り空Nからはおそらく掴みが最大だが、オンラインではヒット確認が難しく雑に空前を入れ込むことが多くなる。そのコンボルートの火力を伸ばしてくれる鍵は優秀かもしれない。2.即死連携崖付近で空中攻撃を当てると、降り空N→上り空前→鍵などで早期撃墜を狙えることがある。コンボで確定撃墜を狙えることもあれば、確定ではなくても鍵を持った状態での復帰阻止に持ち込みやすい。オンラインでは差し返しが難しい分、ワンタッチでのリターンが求められやすい。技を引っ掛けた時に早期撃墜を狙えるようになるのは強いような気もする。3.純粋な立ち回り強化(キャラ差大)弾速が速いので、特にオンラインではガードするのが難しい。なのでニュートラル状態で相手に圧をかけやすいかもしれない。特に相手キャラ次第では鍵で立ち回り有利を取れるようこともある。(ゼルダなど)【ギャラボスと鍵の性質の違い】おおむね理解できたので、ギャラボスメインの立ち回りから鍵メインの立ち回りに変えてみたのだが、全く勝てなかった。これはギャラボスと鍵の性質の違いが原因だと思う。自分の分かる範囲で性質の違いをまとめる。1.ギャラボスについてアイテム化して投げることが多い。よって、近接技で攻め入る機会は少なくなる。ガーキャンで投げたり、引きステップ読みで深めに投げたり、圧をかけてジャンプさせてから着地地点に投げることが多い。また、設置技としての性質もある。とりあえず投げて、ガードさせてから強引に有利な近接展開に持ち込むことも。以上をまとめると、「アイテムでの読み合い」「設置技としての固め」あたりになる。2.鍵について近接技で攻め入ってから鍵を使うことが多い。つまり生身での攻めが重要になる。また、横方向への強さを活かした圧のかけ方が大事になる。こちらの方が純粋な飛び道具に近いかもしれない。以上をまとめると、「近接技での読み合い」「弾速を活かした圧」あたりになる。【今後の立ち回りについて】大雑把にまとめてみたのだが、個人的にはどうしても鍵の強さが理解できない。出来れば使いたくない。でも、鍵が強いと言っている上位勢も多い。俺のような弱小プレイヤーより強いプレイヤーの意見の方が正しいのは間違いない。どうしようか…。

改善したい点をさらに細かくメモ(0)

【ニュートラル】掴みを振らない。最近掴みに寄りすぎて普通にジャンプから差し込まれている。そもそも掴みは対空とセットである。パックマンは対空が強いし、自分も対空の反応速度は比較的早い方…のはず。だから掴みが通っていた。あと待ちも足りてない。ダッシュガードを掴めていたのはガン待ちしてたから。最近は置きの対空が多すぎる。ダンス野郎に成り下がっている。俺は対空の判断スピードが早かったはず。自分を信じて相手が飛ぶまで地上で待て。ガードで待つな。ステップを使え。ガードに甘い差し込みしてくれる奴はもういないぞ。フルーツ生成タイミングが安易すぎる。ギャラボスの生成タイミング分かりやすすぎ。そういう時こそ相手のジャンプを見るべきだろ。引きギャラボスとかバレバレだぞ。恥ずかしいからやめろ。2段ジャンプを待てていない。特にジャンプ差し込みが強いキャラに、雑に1段ジャンプを叩きにいくな。定期的に待とう。着地狩りの展開になる。【着地狩り】相手の回避着地にリスクをつけろ。見てから回避なんて出来ない。つまり読みで回避を置いている。そこにちゃんとリスクをつけないと、一生急降下回避で甘えられるだけだぞ。高い位置にいる相手に2段ジャンプ空上。これは1段目のジャンプを見た時点で回避を読みで入れないと間に合わない。つまり1段目のジャンプを見せて回避読みが出来るはず。安定択は見てから空後や空下だろう。理想はベル置きか。横Bに繋げれば撃墜できるはず。中途半端な位置への1段ジャンプ空上。これはもう何も見ないで回避を入れ込むしかない。つまり横スマ置きが大きく機能するはず。あるいはNBギャラボスで火力取るのもある。【崖狩り】俺は崖狩りが下手だ。そこは受け入れるしかない。それでも今の俺はカスすぎる。まずベルについて。・すぐには崖を上がらない、もしくは回避上がりの場合→地上で拾ってジャンケンでいいだろう。・すぐに上がる。それもジャンプ上がりや攻撃上がりの場合。→反転SJキャッチアイテム落としがとても刺さる。出来るようになればかなり読み合いを回しやすくなるはず。崖捕まりに当たる位置に落とせれば、より楽になる。ベルがない、もしくはキャッチする相手なら。なんでもいいので、読み合いを楽にする設置物が欲しい。キャッチできない位置にベルを投げて回収するのは積極的にやるべき。逆に、回収される投げ方は1度回収された時点で避けるべきだ。戦場小戦場なら消火栓上スマも使っていくべき。消火栓トランポリンもある。とにかく択に制約をかけていく。本当に時間も何もない時。回避上がりを許さない位置に立つ。横強下シフトで捕まりっぱなしにはリスクをつけていく。ジャンプ上がりに置き技は相手が下手でない限りあまり通らない。崖から動かなければいけない理由がパックマンにはないからである。ジャンプ上がりは見てから対空の読み合いにしていく。置きはやめた方がいいと思う。引き気味な位置で待つのは、このジャンプ上がりを見てから叩かたいというのもある。空前や空上で叩いた時に外に出したいから。その場上がりを狩るのは諦めて、その後の展開を頑張る。適当に横強と上り空前と下り空前を押し付けるだけでもそこそこ圧あると思う。最近は引きが多すぎてその圧すらかけられてないから直せ。そうやっていると相手の択がその場上がりに収束しやすい。そうしたらたまにその場上がり読みで横スマを当てていきたい。後、チェリーを投げるのも悪くない。チェリーからの読み合いは以前まとめた。

改善したい点メモ(0)

0.今の自分の反省すべき点崖狩りがカス。復帰阻止も微妙。着地狩りも微妙。1.真面目な相手差し返しマシーンと化したタイプ。甘い差し込みは全く通らないので、タイムアップのつもりで丁寧に立ち回る必要がある。現状は我慢比べに耐えきれず負けることが多い。フリーを申し込んでボコボコにしてもらって丁寧な立ち回りを身につける。2.圧で戦う相手技の圧で戦うタイプ。付き合ってもいいことないが、どこかで引っかかってしまうことが多い。慣れしかないと思う…。冷たい立ち回りでつまらない勝ち方をできるようにしたい。3.キャラ対今やってるところだが、全部言語化して情報量の差で勝ちたい。センスで勝てるタイプではないので、全部対策して全部覚えて殴るしかない。

ピクオリ対策(0)

・地上の紫紫の横Bが超強い。紫がいるときは、紫をガードしてから攻めに行きたい。逆に紫を投げてもらえるまでは無理に攻めない方がいいかも。紫の横Bは遅いので、ちゃんとガード外さないのが大事。紫をガードした後は横強などで殴っておきたい。・ベル当てるなら紫がいないときが良い。1匹いるなら、紫をガードしてから近づく。諦めてもいいかも。2匹いるなら諦めた方がいい。鍵のが無難。上シフトしないなら、ジャンプ下投げで結構漏れる。逆に上シフトするなら、地上下投げで結構漏れる。これ狙えると強いかも。・横スマ横B読みの横スマを積極的に振りたい。着地の横Bなどが狙い目。あとピクミンがいない時の引きNBなども狙いやすそう。・崖上がり紫が先頭かどうかで変わる。紫がいるなら、崖離し横Bがなかなか強い。無理しない方がいいかも。紫がいないなら、積極的に狩りに行きたい。横スマ振ってもいいかもしれない。着地はそんなに強くないので、ジャンプ上がりは見てから対空しに行きたい。・着地狩り着地が弱いので積極的に空上で叩きに行く。着地点を叩きにいくなら見てから行きたい。空中技の後隙が全体的に大きいので見てから叩きやすいはず。一方で空中技の判定がクソ硬いので叩くなら発生前に早めに叩きたい。

トリン対策(0)

たぶん、攻めたら負ける。とにかく余計な被弾を減らして、ギャラボスかベルか鍵が貯まるまで攻めない。爆弾が強い。横方向に投げても、上に投げても撃墜技に繋がる。空中から下に投げても撃墜技に繋がる。アイテム落としで固めることもできる。これに関しては、付き合わないしかないと思う。おそらくトリンで一番強い技。爆弾持ちの着地は付き合わない方がいいかも。当たると空上が繋がってヤバい。ギャラボスかベルを持って、頑張ることになりそう。ベル爆弾を持っている時は当てられないと思った方がいい。一回投げてもらわないと読み合いに持ち込めない。投げて貰えばそこから読み合いになるので、そこまでは我慢。飛び道具生成読みで深めの横スマは割とアリ。トリンは爆弾生成があるため、そこと噛み合って撃墜できることは結構ある。ここぞという時に引き爆弾生成などを読みたい。----ここから微妙情報----爆弾投げはガード解除ダッシュ空下や空前で拾うのもアリかも。まだ試していない。リンゴ割と当てやすいかもしれない。飛び道具生成に上から差し込めるため。160%から積極的に狙ってもいいかもしれない。

勇者対策その2(0)

ガーキャン上B 7f上り空前はガーキャンで取られないので無限に振って良い。下り空中攻撃はちゃんと振らないと上Bで取られる。パックマンの場合、最低空空Nが3f。最低空で空Nを振ればガーキャン確定はない。ただし、掴みの読み合いなどにはなる。めくりながら最低空で空Nが一つの回答か。空前先端は一応ガーキャンバギが届かないが、シビアなので諦めた方がよさげか。どちらかというと、透かして空前とか空下振ると良さそう。空上は慣性の付け方次第でいくらでも間合いの外に行ける。空上も使いたいかもしれない。めくりながら空上とか使えるとかっこいいかも。

ダックハント対策(0)

【ニュートラル】缶の位置でモードを切り替えないといけないパ/缶/犬って位置関係ならガン待ちでいい缶/パ/犬ってなったら待つというより近接モードに切り替えないと余裕あるならガンマン殴っとくの大事かもしれないしばらくガンマンが出せなくなる余裕あるならたまに缶殴るといい空後か横強ガンマンの早いやつ遅いやつ把握できてない遅いやつは変に固まらないようにすべき【復帰阻止】崖のセットアップは缶で基本通らないから復帰阻止に行くべき缶を下から潜って空前で叩いて、缶のない復帰になってから全力復帰阻止がよさそう【崖上がり】崖の缶を空前で叩いて上がるの大事。これをやると缶の上でガードで待つとか何かしら対策してくるから、別の上がり方が通りやすくなる。【撃墜】対飛び道具あるあるだけど、着地クレーや着地缶読みで横スマ深めに打つの大事

クルール対策(0)

王冠がホンマに強い…アーマーも強い…パックマン不利キャラを10体上げたとき、入ってきてもおかしくない。それくらいキツい。・消火栓を置くべきか?置くべきではない。ニュートラルは不利になるし、復帰阻止に使えなくなるし、良いこと皆無。・王冠どうする?行きの王冠はリターンそこそこ。戻りの王冠はリターン大馬鹿。理想は透かし掴み。しかしパックマンのフワフワ軌道、掴みの発生の遅さ、掴みのリターンの低さを考えると、やるべきじゃない。3回掴んでも1回戻り王冠に引っ掛かったらリターン負けるぞ。王冠には付き合わないで、アイテム化ギャラボスか鍵を目指す。どちらも投げで王冠の相殺を狙える。間合いは2ステップくらいが良い。ギャラボスを投げた時に王冠の発生が見えたら、前ダッシュしてはいけない。ギャラボスで相殺せずに破断する。ジャンプから降り空前すればギャラボス+空前でアーマーが溶けるので、ジャンプする。王冠が見えた後にギャラボスで相殺しにいくなら、上り空前でなく空Nが良い。空Nだとコンボが繋がる。・ニュートラルどうする?王冠だけでなく、アーマーもキツい。雑に技を振ると本当に負ける。基本はガン逃げ。・復帰阻止どうする?絶対に行く。クルールの崖上がりはベルでは狩れない。対クルールにベルは存在しない。崖を掴んで空後する。下から来るなら消火栓。・崖の大砲どうする?捕まりっぱなしかジャンプN回避。捕まりっぱの場合、相手のステップの煙が見えたら空下なので上がる。台降りなら、攻撃上がり。ジャンプN回避は、その後の展開が若干難しい。この2つを織り交ぜればいいんじゃない?・崖の戻り王冠についてなんか全狩り臭を感じる。崖掴むタイミングをズラして面倒な展開にならないようにする。

ソラ対策(0)

消火栓にファイガされると厄介。ソラのDAでは飛ぶが、パックマン側の横強空前では飛ばせないという厄介な盤面になる。OPがあまりなければ空Nで飛ばせるが、信用しきれない。こちらのOPもだが、ソラ側のOPでも飛ばなくなる。DAを見てからガードできるかというと、消火栓のヒットストップもあるためフルーツを貯めてなければギリギリいけると思う。フルーツを貯めてると解除モーションが増えて難しい。また、新品中古問わず消火栓ブリザガされるのも面倒。嫌な飛び方になる。消火栓を置くべきか、盤面によって変わるため難しい。・ギャラボスや鍵があるなら無条件で置いて良い。・フルーツを貯めるための消火栓なら、相手がブリザガなら控えた方が良い。・消火栓にファイガされたら、ギャラボスや空後空上あたりで早急に処理する。あるいはDAに備える。この3点を意識します

ピット対策(0)

消火栓に対する有効打に乏しい代わりに差し返しに特化しているので、ガン待ち以外やることがない。つまり下B対策になる。後隙は18F。見てから何かするのは(少なくともオンでは)不可能と思って良い。解除タイミングを読んでジャンケンするか、掴みからなんとかするしかない。ベルSJ降り前投擲→前投げ→上スマで撃墜できる。難しいが出来るようになるべき。都合よく台があるなら、前投擲→前投げ→上スマで良い。あるいは自分が撃墜%でないなら、解除タイミングジャンケンで投げに行ってもいいと思う。大事なのは、ギリギリまで投げないこと。早めの解除をしてくるピット使いに当たったことがないし、反射されるよりはガードされる方がいいので。水流ベルもありかもしれない。水流ベルを設置して敢えて下Bを横スマで割りに行く。割れた後隙にベルが飛んでくる。魅せ度は高い。ギャラボス1.5ステップくらい離れた位置だと、反射されてもガードが間に合う。それくらいの位置から投げるのがいいかな?理論上は反射されても無料なので、無料でタイミング噛み合いガチャを引く感じで。アイテム化からNB投げするのも良い。その位置だとぎんこ式が狙えるので。トレモやった感じぎんこ式入りやすそうだし。鍵ステージ1/3くらい離れると反射されても届かない。対ピットは定期的に投げて相手をイライラさせた方が良さそう。

勇者対策(0)

やっぱり、パックマンに1番近いキャラは勇者のように感じる。普段パックマンでやってることを逆転させる必要がある。勇者vsパックマンは勇者側に待つ権利がある。勇者のやることは「パックマンの待ちに勇者の待ちを合わせる」「パックマンの差し込みに勇者側が空中技を置いたり引く」「たまに弱で揺さぶる」ということになる。普段パックマンがやってること。つまりこの逆をやる。勇者が待つ空気を察したらさっさと叩きにいく。技の置きや引きステが見えてきたら、フルーツで攻めたり深めに叩きに行く。勇者の前ステには空前を合わせる。これの繰り返しになる。とはいえ基本的にはガンガン前に出て読み合いを回す方が楽そう。まず相手のダッシュ掴みが見える程度の位置まで近づく。たまにジャンプ様子見で相手の横軸飛び道具を透かせる期待をしつつ、基本的には上り空前で雑に差し込む。たまにDAや空下で相手の脳リソースを奪う。下り空中技も織り交ぜる。相手が差し返しマシーンと化したら、初めてフルーツを貯め始める。ただ、フルーツを貯めることを目標にするというよりは、フルーツ溜めを一瞬見せてすぐに差し込みに行くとか、そういう使い方のがいいと思う。あと勇者は、おそらく深めに差し込まれるのが苦手。空中技の置きを咎めに行くような技の振り方をしたい。あと大事なのが、勇者は「リターンがバカ」。展開取られた時が非常にやばい。雑な回避や暴れを相手は望んでいる。攻めはガンガン行くが、受けに回った時はクソ丁寧に。ピオリムが本当に無理。どうすんの?ためるバイキルトが両方つくとDAでシールドが割れる。注意。"上強で撃墜"かつ"上投げでは死なない"場面が存在する。その場面はガード固く。崖側の相手を掴む場面は割とあると思う。そしたら投げないで掴み抜けを狙った方がいい。空下の復帰阻止はあまり信用しない方がいい。ちょうどいい位置からルーラされるだけ。低%なら空前や消火栓からゴリ押し復帰阻止チャンスを狙った方がいい。

シモリヒ対策(0)

・着地狩りあまりガードで待ちたくない。空下に当たらない背面か距離置いた前面で様子を見たい。たまに直接叩きに行く。・ニュートラル消火栓を設置して待つのはキツい。かといって上り空前を振るとガーキャン上Bで取られる。下り空前と掴みを軸に戦うことになると思う。でもどっちもあまり積極的に振りたくないから、ライン維持してフルーツ溜めかなあ。・崖狩りキツそう。中途半端に飛ばした時は無理に復帰阻止に行かず消火栓セットアップをするのがいいかもしれない。

俺にはスマブラの才能がない(0)

才能がないのは事実なので仕方ない。そんな自分は今後どうやって強くなるべきか。アドバイスが欲しい。昔はよく友達に教えてもらっていたけど、もう彼らはスマブラやってない…そう簡単にアドバイスをもらえる実力でもなくなってきた。しかし、上位勢からしたら自分なんてゴミのように下手だと思う。下手な部分が大量にあるはず。それを知りたいが、知る方法がない。スマブラの友人が欲しい。俺はずっと1人でスマブラをしている。才能のない人間が1人でやっていても強くなれないのは当然だ。俺には才能がない。折れそう。どうしたらいいんだろ

フィットレ対策(0)

ギャラボスをアイテム化できれば立ち回り有利消火栓で太陽礼拝を防げるが、ボールは防げない。特にジャンプ横Bがギャラボスアイテム化の行動に刺さる(上から叩かれるため)消火栓を絡めてギャラボスをアイテム化しようとしてるところに、上からボールで叩かれる。どうすべきか?ジャンプ横B自体はまあまあ後隙がある。前ダッシュを合わせれば反撃確定だし、ジャンプ見てからでも着地狩りの展開にはなりそう。ただしこれは消火栓がない時の話で、消火栓がある時は前ダッシュができないので無料でジャンプ横Bを打たせてしまう(内回避で潜ることもできるが、多分リスクリターン見合ってない)つまりギャラボスを貯めたら、まず目の前の消火栓を処理することが大事。消火栓さえなければ、ジャンプ横Bにリスクを容易につけられる。そしてジャンプ横Bを打たないなら、ギャラボスが投げやすくなる。この読み合いを回すべき。小ジャンプ横B回避キャンセルに対しては、そのままギャラ投げてもよさそう。ボールについてジャンプせず地上から打たれるならフルーツで返しやすい。ジャンプで角度をつけられるととても返しづらいので、素直にガード。そもそもジャンプに対して前ダッシュをしてジャンプ横Bにリスクをつけるのが重要。ここまでがニュートラルの話崖崖のセットアップはボールのせいでやりづらい。素直に空下や空後やフルーツで復帰阻止に行くべき。崖はチェリーやミカンを投げておいて崖離し横Bにリスクをつけていきたい。回避上がりと横B上がりを通さないのが大事。ライン回復能力は低い。

強くなるにはどうすればいいのか(0)

目標は2000、現在は最高1850。ここからどう伸ばしていくべきか。ただ試合数を積んでも強くなれないような気はする。試合数は嘘をつかないという噂もあるけど…。それは才能のある人の話だと思う。自分のような才能のないカスはもっと頭を使って戦わないと、試合数を積んでも裏切られるだけだと思う。かといって、何を考えればいいのか良く分からない。今の自分は何が上手くて、何が足りていないのか。どこを伸ばしていくべきなのか?何にも分からない。こんな状態で試合数を積んでも意味ないとは思うが、考えるべきこともわからない。俺は何をしたらいいんだ?

自分のベレトの問題点(0)

ローリスクな空前置きに頼るせいでタイミングが一定になり、ガン攻めや1発のリターンが高い相手に火力負けおそらく横強と降り空前はセット降り空前にリスクをつけるためのダッシュガードやダッシュ空中攻撃のダッシュに刺さる横強が通ると間合いの外で待つことが増えるため、空前のためのジャンプがしやすくなる空前と横強で相手を固めたら、たまにダッシュ掴みを通す間合いの外で相手を休憩させない、ガード安定と思わせないために大事高%での空前、横強、掴みはどれも横方向に飛ばすという点で一致横方向に飛ばすことのリターンを伸ばす必要がある空前、横強、ダッシュ掴みのリターンを高めるには?復帰阻止や崖のリターンを高めることで、復帰阻止や崖展開を作るための空前、横強、ダッシュ掴みのリターンが高まる復帰阻止のリターンを高めるには?現状難しいのでパス。このキャラ復帰阻止の択が多すぎる。崖展開のリターンを高めるには?別で日記を書く