第1回 G-Suma 1on1 大会  予選② 3/29本選参加できる方限定

大会結果

優勝
準優勝
ベスト4

大会詳細

大会名 第1回 G-Suma 1on1 大会  予選② 3/29本選参加できる方限定
主催者 G-スマ
参加者数 12人 / 128人
募集開始時刻 3月23日(水) 20時00分
募集終了時刻 3月23日(水) 22時00分
大会開始時刻 3月23日(水) 22時10分
配信先 https://youtu.be/f60g5ebMcko
共有する

大会ルール

賞品総額50000円分Amazonギフトカード

1位30000円分、2位10000円分、3位7000円分、

4位3000円分


予選は18日、23日、24日、25日に開催します。

招待選手8名と予選突破者8名での本選を行います。

本選の日程は3/29 22時~となります。


※景品は本選のみとなります。

◆全試合両者ステージ選択制

1回戦~準決勝は2本先取、決勝戦は3本先取。ステージギミック

はなし。

ワイリー基地(終点化)が戦場(終点化)になるだけで、タミスマ様

とステージルールは同じです。

1戦目:
戦場(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
2戦目以降:※自分が勝ったステージを除く※
戦場(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or
すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
※具体例(ステージ名は略称)※
●1戦目 "選択可能ステージ"
A:戦(終)、戦場、ポ2、小戦
B:戦(終)、戦場、ポ2、小戦
試合ステージ:戦場 結果:Aの勝ち(A 1-0 B)
●2戦目 "選択可能ステージ"

A:戦(終)、ポ2、小戦、す村、村街、カロ(※「戦場」を

選べない)

B:戦(終)、戦場、ポ2、小戦、す村、村街・カロ(※「戦場」

を選べる)

試合ステージ:村街 結果:Bの勝ち(A 1-1 B)
●3戦目 "選択可能ステージ"

A:戦(終)、ポ2、小戦、す村、村街、カロ(※「戦場」

選べない・「村街」を選べる)

B:戦(終)、戦場、ポ2、小戦、す村、カロ(※「村街

」を選べない・「戦場」を選べる)

試合ステージ:戦場 結果:Bの勝ち(A 1-2 B)
※1回戦~準決勝はここまで
※以下、決勝のみ
●4戦目 "選択可能ステージ"

A:戦(終)、ポ2、小戦、す村、村街、カロ(※「戦場」

を選べない・「村街」を選べる)

B:戦(終)、ポ2、小戦、す村、カロ (※「村街」「戦場」

を選べない)

試合ステージ:ポ2 結果:Aの勝ち(A 2-2 B)
●5戦目 "選択可能ステージ"

A:戦(終)、小戦、す村、村街・カロ(※「戦場」

「ポ2」を選べない・「村街」を選べる)

B:戦(終)、ポ2、小戦、す村、カロ(※「村街」

「戦場」を選べない・「ポ2」を選べる)

※選択可能ステージとしては同一と見なすが、5戦目

に限りワイリー基地(終点化)ではなく終点を選択しても可。

試合ステージ:ポ2 結果:Aの勝ち(A 3-2 B)
1.最低限の参加条件

①ルールを理解されており、メッセージ機能やコメント欄で

誹謗中傷をしない方。

②日本在住で日本語での意思疎通でき、最低限のマナーを身

に付けている方。

③対戦中煽り行為(ラグチェック目的でないアピールや

しゃがみ連打等)をしない方。

④有線または5GHz帯の無線(ルータ付近でプレイ必須)で、

Ping値が20以下&ダウンロード値が30Mbps以上。

★SPEEDTEST(20:00~22:00に3回テストされることを

推奨)

http://www.speedtest.net/ja

⑤回線が良好で、スマメイトレーティング対戦やオン大会で

ラグによる対戦中止が少ない方。

⑥どの任意の範囲の10戦を選んでも、レーティング対戦の

中止回数が3回以上(中止回数が多い相手、相手都合の中止は含

めず)ないこと。

⑦偽名での参加は原則NGです。普段使用しているTwitter名・

スマメイトユーザー名・オフ大会申請名でエントリーするこ

と。

また、スマメイトの本アカがある(またはあった)にも関わらず、

正当な理由なくサブ垢や偽名での参加は上記⑤⑥のチェッ

クから逃れる目的に繋がる可能性があるのでお控えください。

上記を守れていない場合、予告なしに運営側で参加申請を

キャンセルしたり失格扱いにすることがございます。

2.大会ルール
★参加申請方法

スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~

募集終了時刻までに申請します。

申し訳ありませんが「レート戦に参戦不可能なユーザー」

は申請することが出来ません。

★対戦ルール(初参加者向け)
以下①~⑥を除きスマメイトレーティングルールと同じ。

一度もレーティング対戦をされていない方は、必ず以下

URLよりスマメイトのルールをご一読願います。

https://smashmate.net/rule/

①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の

公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け

取る」を「OK」に→本体を再起動する。これを行わないと

フレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見

えません。

②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく

「パスワード」も設定しない。

③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント

(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。

マイページに記載がある場合は「技構成はマイページ

のとおり」等で可。試合毎に技構成を変更する場合は、

都度技構成を申告願います。

④ステージルールについては大会ルール冒頭をご確認

願います。

⑤必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。

⑥フレコに誤りがあった場合、自分からフレコを送る+

トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。

3.部屋建てについて

トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を

行います。

以下を行わないとフレコを交換しても、相手側から

部屋が見えないのでご注意ください。

★Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態

の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請

を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。



4.大会の流れ(全参加者向け)
①トナメ表が公開されたら

(1)募集終了時刻になると、トナメ表ページが生成されます

ので画面の更新を行います。

(2)トナメ表を見て、自分の位置と対戦相手、および表示

された対戦相手のフレコを確認します。

(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請

を行います。

②1回戦開始~終了まで

・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」

にて合図します。合図があり次第試合を開始してください。

・配信台のカードも「トナメ表下部のコメント欄」

にて連絡しますので、そちらをご確認願います。

・合図がある前に試合をされた場合、既に行われた試合は

有効としますのでそのまま試合を続けてください。

・運営との意思疎通は、トナメ表の下にコメント一覧と

配信先のコメント欄の両方でお願いします。

・対戦相手との意思疎通は、トナメ表の下にコメント

一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますので

そちらでお願いします。


③初戦の対戦相手が来ない場合

1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが

届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても

反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。参加人数によっては

シードがある回もありますので(初戦が2回戦から)、

その場合は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。
④1回戦終了後~結果報告まで

・試合終了後「勝者」が結果を報告。(トナメ表で自分の位置を

クリック・タップすると結果報告の画面が表示される)。

・結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂

正出来ます。

⑤決勝戦まで
上記②~④の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。
5.配信台での試合について(全参加者向け)

配信台に選ばれた方は、配信者(SW-7056-8568-4401)


までフレコを送信し(配信者からフレコが届いた場合は承認する)、

配信者の部屋で試合をお願いします。勝者は試合終了後に結果

報告をお願いします。

配信台の対戦カードは、以下事項を考慮して恣意的に選んで

おります。(例外あり)

(1)進行がスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会

進行に影響がない箇所。

(2)スマメイトの成績等を参考に実力が拮抗している箇所。

(3)偽名出場されていない選手。(選手を特定できた場合を

除く)

また、Ver.8.1.0アップデートに伴い、部屋の合計人数に

よってチックレート(遅延)に差が出るようになりました。

今後はチーム大会を除き部屋の合計人数を4名以下に

抑え開催します。

対戦者と運営側で4名になるので除き部屋の利用は禁止

させていただきます。

6.大会結果について(全参加者向け)

入賞し「配信台で試合をしておらず、スマメイトで

投票されていないキャラを使った。」「配信台で使用していない

キャラも使った。」場合は、大会終了までにトナメ表下部にある

コメント欄まで使用キャラとカラーをご連絡願います。

連絡がない場合は運営側の推測のキャラ・カラーでリザルトを

作成します。

7.よくある質問事項
Q1.ラグがあるのですが…。
以下をお試しください。

(1)自滅等で試合を中断し、トナメページ下部のコメント欄で

対戦相手にラグがある旨を伝える。

試合開始1分以内にラグがある旨申し出た場合(自滅等)、

ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。

1分を経過してから申し出た場合は、合意を得られた場合を

除きストック・%を引き継いで再試合。

(2)ルータとSwitch本体の電源を切り、約15秒経ってから

再度電源を入れる。

(3)部屋を建てるユーザーを変更する。

(4)30秒間ラグチェックし、問題なければ06:30:00から

試合を開始する。(その際ロボのビームやワリオのおなら等、

時間の経過で溜まる技は必ず消費すること)。
Q2.ラグがあって改善もしないのですが…

ラグが改善せず試合をするのが困難で、試合を進めることが

出来ない場合は以下にてご対応願います。

・心当たりがある方が積極的に棄権してください。

特にどの任意の範囲の10戦を選んでも、レーティング対戦

の中止回数が3回以上(中止回数が多い相手、相手都合の

中止は含めず)ある場合は、それが明るみになった時点

で失格となります。


・レーティング対戦を複数回されている方 VS 全く

されていない方

レーティング対戦を複数回されている方の対戦中止が

ほとんどない場合は、前者の勝ちとする。

但し、過去にレーティング対戦をされており、その期間中

に対戦中止がなかった旨を申告した場合は除く。

・互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止の頻度

が違う場合

対戦中止が少ない方の勝ちとする。

但し、過去ににレーティング対戦をされており、その

期間中に対戦中止がなかった旨を申告した場合は除く。

・互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止の頻度

がほぼ同じ、または中止がない場合

※あくまでこの適用は「互いにレーティング対戦を複数回

され対戦中止がほぼない場合」に限ります。

Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを

下回った場合は下回った側の不戦敗とする。どちらも回線速度が

60Mbps以上出ている場合は、試合を強行するか両者合意の

上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。

なお上記の判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降

じ方式で勝ちを適用しない。

Q3.対戦は終わりましたがさっきの試合にラグがあったの

ですが…

スマメイトのルールにもありますが、2本先取で決着が

着いた後は遅延が気になろうと負けていたのであれば「負け」

扱いとなります。(決着後の申し出は認めない)
Q4.対戦相手の部屋に入れません。
以下のとおりご対応願います。

①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない

旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。

②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体と

ルータを再起動して改善するか試す。

③上記①②を試しても部屋に入れない場合、同様の事象に

心当たりがないか選手間で確認する。

④どちらも心当たりがない場合、運営が乱数メーカーを用

ランダムで勝者を決める。この判定で勝ち上がった選手は

例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。

以後対戦相手の部屋に入れなかった場合はその時点で

不戦敗となります。
8.その他(全参加者向け)
・失格や出禁について

(1)明らかにルールを読んでいない、ルールに反した行動を

された場合は、その方を失格にすることがあります。

(2)常軌を逸した行動をされた場合は、その方を失格または

出禁にすることがあります。

(3)過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。

不特定多数の方から報告があった際はその選手を出禁にします。

・大会中のトラブルについて

(1)都合により棄権される場合は、コメント欄までご連絡

願います。(棄権によるペナルティはなし)

(2)以下の場合は無条件でその試合に限り負け扱いとなります。
・故意によるノーコンテスト
・故意による切断

・充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合(対戦相手の

合意を得た場合を除く)

(3)部外者の観戦や対戦相手へ「自分の友人を観戦させても

良いか?」等確認する行為も禁止。

(4)対戦エリアで相手のキャラクターを確認後、キャラクターを

変更する行為は禁止。

(5)対戦エリアで相手キャラクターを確認後、ステージを

変更する行為は禁止。

※例外として上記(4)(5)は、理由がある場合(キーコン誤り等)に

限りその旨をコメント欄で告げればOKとします。

(6)ステージ選択ミスやキーコン誤りについては以下のとおりです。

a.ステージ選択ミスやキーコン誤りに気づき、試合開始10秒以内

に自滅等をした場合はストック・%を引き継がず再試合。

例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、

相手が終点を引いたからといってこちら側は

「ワイリー終点化」を選ぶ必要はない。

b.試合開始10秒を経過して気付いた場合は有効試合としますので、

最後まで試合をして下さい。

・大会の中止について

(1)何らかの理由でオンラインに接続できない、または対戦相手

の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合は、

大会を中止にする可能性がございます。

(2)地震等の自然災害が発生した場合は、大会を中止にする

可能性がございます。

・その他の注意事項

(1)ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーすると

収益化できなくなることがありますのでご注意ください。

(2)試合の合間に私の方でも宣伝しつつ、ミラー配信すること

がありますのでご了承ください。

(3)配信台での試合は動画化しますので、動画化されるのが

嫌な方は参加できません。

(4)大会中に選手のTwitterや配信チャンネルを紹介することが

ありますのでご了承願います。

(5)その他記載していない細かいルールについてはスマメイト

準拠。

(6)自分の試合とオフ大会等の申請が被りそうな場合、

コメント欄で対戦相手へその旨を伝え申請が7分前後で終わるので

あれば申請を優先されて構いません。

(7)大会中にハックやチート行為の使用を確認できた場合は失格

になる場合があります。