第1回 G-Suma 1on1 大会本選

大会詳細

大会名 第1回 G-Suma 1on1 大会本選
主催者 G-スマ
参加者数 16人 / 16人
募集開始時刻 3月29日(火) 22時00分
募集終了時刻 3月29日(火) 22時45分
大会開始時刻 3月29日(火) 22時45分
配信先 https://www.youtube.com/channel/UCdRtgNlW1rKhWdZGuO95AGw
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大会ルール


賞品総額50000円分Amazonギフトカード

1位30000円分、2位10000円分、3位7000円分、

4位3000円分


■大会ルール

★本大会は本大会はG-Suma1on1大会予選①②③④、

上位8名+招待枠選手8名による1on1トーナメント

になります。

※上記、以外の選手の参戦は不可となります。

参加申請方法
スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻
~募集終了時刻までに申請します。

★対戦ルール
以下①~⑥を除きスマメイトレーティングルールと同じ。

①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」
を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」
を「OK」に→本体を再起動する。れを行わないとフレンドコ
ード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく
「パスワード」も設定しない
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下ト
ナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。
マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」
等で可。試合毎に技構成を変更する場合は都度技構成を申告
願います。
④ステージルールについては大会ルール冒頭をご確認願います。
必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
⑥フレコに誤りがあった場合、自分からフレコを送る+トナメ表
ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。

■ステージルール

全試合両者ステージ選択制
変更
1回戦、2回戦は2本先取、3位決定戦、準決勝、決勝戦3本先
ステージ
ミックはなし
ワイリー基地(終点化)が戦場(終点化)になるだけで、
タミスマ様とステージルールは同じです。

1戦目:
 戦場(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
2戦目以降:※自分が勝ったステージを除く※
 戦場(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or
 すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

※具体例(ステージ名は略称)※
1戦目 "選択可能ステージ"
A:戦(終)、戦場、ポ2、小戦
B:戦(終)、戦場、ポ2、小戦
試合ステージ:戦場  結果:Aの勝ち(A 1-0 B)
2戦目 "選択可能ステージ" 
A:戦(終)、ポ2小戦す村村街カロ
(※「戦場」を選べない)
B:戦(終)、戦場ポ2小戦す村村街・カロ
(※「戦場」を選べる)
試合ステージ:村街  結果:Bの勝ち(A 1-1 B)
3戦目 "選択可能ステージ" 
A:戦(終)ポ2小戦す村村街カロ
(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる
B:戦(終)戦場ポ2小戦す村カロ
(※「村街」を選べない・「戦場」を選べる)
試合ステージ:戦場  結果:Bの勝ち(A 1-2 B)
※1回戦~準決勝はここまで
※以下、決勝のみ
4戦目 "選択可能ステージ" 
A:戦(終)ポ2小戦す村村街カロ
(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる
B:戦(終)ポ2小戦す村カロ   
(※「村街」「戦場」を選べない)
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 2-2 B)
5戦目 "選択可能ステージ" 
A:戦(終)小戦す村村街・カロ
(※「戦場」「ポ2」を選べない・「村街」を選べる
B:戦(終)ポ2小戦す村カロ
(※「村街」「戦場」を選べない・「ポ2」を選べる
※選択可能ステージとしては同一と見なすが、
5戦目に限りワイリー基地(終点化)ではなく終点を選択しても可。
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 3-2 B)

■部屋建てについて
トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
以下を行わないとフレコを交換しても、相手側から部屋が見え
ないのでご注意ください。

★Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開
を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」
を「OK」に→本体を再起動する。
■大会の流れ(全参加者向け)
①トナメ表が公開されたら
(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので
画面の更新を行います。
(2)トナメ表を見て自分の位置と対戦相手および表示された
対戦相手のフレコを確認します。
(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請
行います。

②1回戦開始~終了まで
・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」にて合図
します。合図があり次第試合を開始してください。
配信台のカードも「トナメ表下部のコメント欄」にて連絡
しますので、そちらをご確認願います。
合図がある前に試合をされた場合、既に行われた試合は有効
としますのでそのまま試合を続けてください。
・運営との意思疎通は、トナメ表の下にコメント一覧と配信先
のコメント欄の両方でお願いします。
対戦相手との意思疎通は、トナメ表の下にコメント一覧
(スマホの場合は切り替えボタン)がありますのでそちらで
お願いします。

③初戦の対戦相手が来ない場合
1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届か
ないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても
反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。参加人数によって
はシードがある回もありますので(初戦が2回戦から)、その場合
は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。

④1回戦終了後~結果報告まで
・試合終了後「勝者」が結果を報告。(トナメ表で自分の位置を
クリック・タップすると結果報告の画面が表示される)。
・結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を
訂正出来ます。

⑤決勝戦まで
上記②~④の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。


■配信台での試合について(全参加者向け)
配信台に選ばれた方は、配信者(SW-7056-8568-4401)まで
フレコを送信し(配信者からフレコが届いた場合は承認する)、
配信者の部屋で試合をお願いします。勝者は試合終了後に
結果報告をお願いします。

配信台の対戦カードは、以下事項を考慮して恣意的に選んで
おります。(例外あり)
(1)進行がスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行
に影響がない箇所。
(2)スマメイトの成績等を参考に実力が拮抗している箇所。
(3)偽名出場されていない選手。(選手を特定できた場合を除く)
(4)タミスマチャンネルのコメント欄で注目されている選手。

また、Ver.8.1.0アップデートに伴い、部屋の合計人数によって
チックレート(遅延)にが出るようになりました。
今後はチーム大会を除き部屋の合計人数を4名以下に抑え開催
します。
配信者の方が準決勝へ進まれた場合、空きの観戦席1枠は先着順
となりますのでご了承願います。


■大会結果について(全参加者向け)
大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ付きでツイート
します。
入賞し「配信台で試合をしておらず、スマメイトで投票されて
いないキャラを使った。」「配信台で使用していないキャラも
使った。」場合は、大会終了までにトナメ表下部にあるコメント
欄まで使用キャラとカラーをご連絡願います。連絡がない場合は
運営側の推測のキャラ・カラーでリザルトを作成します。


■よくある質問事項
Q1.ラグがあるのですが…。
以下をお試しください
(1)自滅等で試合を中断し、トナメページ下部のコメント欄で
対戦相手にラグがある旨を伝える。
試合開始1分以内にラグがある旨申し出た場合(自滅等)、ストッ
・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。
1分を経過してから申し出た場合は合意を得られた場合を除き
ストック・%を引き継いで再試合。
(2)ルータとSwitch本体の電源を切り、約15秒経ってから再度
電源を入れる。
(3)部屋を建てるユーザーを変更する。
(4)30秒間ラグチェックし、問題なければ06:30:00から試合
を開始する。(その際ロボのビームやワリオのおなら等、時間の
経過で溜まる技は必ず消費すること)。

Q2.ラグがあって改善もしないのですが…
ラグが改善せず試合をするのが困難で、試合を進めることが
出来ない場合は以下にてご対応願います。

・心当たりがある方が積極的に棄権してください。
特にどの任意の範囲の10戦を選んでも、レーティング対戦の
中止回数が3回以上(中止回数が多い相手、相手都合の中止は
含めず)ある場合は、それが明るみになった時点で失格
なります。

・互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止の頻度が違う
場合
対戦中止が少ない方の勝ちとする。
但し、過去ににレーティング対戦をされており、その期間中に
対戦中止がなかった旨を申告した場合は除く。

互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止の頻度がほぼ
同じ、または中止がない場合
※あくまでこの適用は「互いにレーティング対戦を複数回され
対戦中止がほぼない場合」に限ります。
Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回
った場合は下回った側の不戦敗とする。どちらも回線速度が
60Mbps以上出ている場合は、試合を強行するか両者合意の
上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。
なお上記の判定で勝ち上がった選手は例外を除き、
2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。

Q3.対戦は終わりましたがさっきの試合にラグがあったの
ですが…
スマメイトのルールにもありますが、2本先取で決着が着いた
後は遅延が気になろうと負けていたのであれば「負け」扱い
なります。(決着後の申し出は認めない)

Q4.対戦相手の部屋に入れません。
以下のとおりご対応願います。
①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を
伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを
再起動して改善するか試す。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、同様の事象に
心当たりがないか選手間で確認する。
④どちらも心当たりがない場合、運営が乱数メーカーを用い
ランダムで勝者を決める。この判定で勝ち上がった選手は
例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。
以後対戦相手の部屋に入れなかった場合はその時点で不戦敗
となります。


■その他(全参加者向け)
・失格や出禁について
(1)明らかにルールを読んでいない、ルールに反した行動
された場合は、その方を失格にすることがあります。
(2)常軌を逸した行動をされた場合はその方を失格または
出禁にすることがあります。
(3)過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。
不特定多数の方から報告があった際はその選手を出禁にします。

・大会中のトラブルについて
(1)都合により棄権される場合はコメント欄までご連絡
願います。(棄権によるペナルティはなし)
(2)以下の場合は無条件でその試合に限り負け扱いとなります。
故意によるノーコンテスト
・故意による切断
充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合(対戦相手の
合意を得た場合を除く)

(3)部外者の観戦や対戦相手へ「自分の友人を観戦させても
良いか?」等確認する行為も禁止。
(4)対戦エリアで相手のキャラクターを確認後、キャラクターを
変更する行為は禁止。
(5)対戦エリアで相手キャラクターを確認後、ステージを変更
する行為は禁止。
例外として上記(4)(5)は、理由がある場合(キーコン誤り等)
に限りその旨をコメント欄で告げればOKとします。

(6)ステージ選択ミスやキーコン誤りについては以下の
とおりです。
a.ステージ選択ミスやキーコン誤りに気づき、試合開始10秒
以内に自滅等をした場合はストック・%を引き継がず再試合。
例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、
相手が終点を引いたからといってこちら側は「戦場(終点化)」
を選ぶ必要はない。
b.試合開始10秒を経過して気付いた場合は有効試合としますの
で、最後まで試合をして下さい。

・大会の中止について
(1)何らかの理由でオンラインに接続できない、または対戦相手
の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合は、大会を中止
にする可能性がございます。
(2)地震等の自然災害が発生した場合は、大会を中止にする
可能性がございます。

・その他の注意事項
(1)ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーすると収益化
できなくなることがありますのでご注意ください。
(2)試合の合間に私の方でも宣伝しつつ、ミラー配信することが
ありますのでご了承ください。
(3)配信台での試合は動画化しますので、動画化されるのが嫌
な方は参加できません。
(4)大会中に選手のTwitterや配信チャンネルを紹介することが
ありますのでご了承願います。
(5)その他記載していない細かいルールについてはスマメイト
や過去のタミスマ準拠。
(6)自分の試合と
オフ大会等の申請が被りそうな場合、コメン
欄で対戦相手へその旨を伝え申請が7分前後で終わるのであれば
申請を優先されて構いません。
(7)大会中にハックやチート行為の使用を確認できた場合は失格
になる場合があります。