ヨガンチュ杯VOL.2 1on1大会(優勝者アマギフつき)

大会詳細

大会名 ヨガンチュ杯VOL.2 1on1大会(優勝者アマギフつき)
主催者 ヨガンチュ
参加者数 13人 / 128人
募集開始時刻 6月7日(火) 08時00分
募集終了時刻 7月2日(土) 19時50分
大会開始時刻 7月2日(土) 20時00分
共有する

大会ルール

・基本的にルールはマエスマ様と一緒です(まえだくん了承済み)
優勝Amazonギフトカード2000円分
ゲストバトラー2人用意してます。倒すとAmazonギフトカード1500円分
BEST16が出揃ったら一旦トーナメントストップしてゲストバトラーよりコールアウトして指名された方は2本先取で戦ってもらいます。対戦して勝った方はそのままトーナメント継続します。
ゲストバトラーは後日チャンネルの動画で発表
優勝者及びゲストバトラー討伐者はヨガンチュよりDMを送らせていただきます。
※ゲストバトラー1人目こじかよしお

※具体例※
トーナメント勝ち残り16名
A.B.C.D.E.F.G.H.I.J.K.L.M.N.O.Rが勝ち残りトーナメントいったんストップ
ゲストバトラー登場
ゲストバトラーが戦いたい相手を指名
※例※
ゲストバトラー「Aさんと戦いたいです」
ゲストバトラー VS Aさんがスタート
ゲストバトラーが勝った場合Aさんと代わってトーナメントに割り込み
Aさんが勝った場合そのままトーナメント継続


対戦のルール
スマメイトレーティングルールと同じとなります。
全試合両者ステージ選択制です
”1回戦~準決勝は2本先取”決勝は3本先取で行います。ステージは下記の通りでギミックなしとなります。
1戦目:終点 or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
2戦目以降:※自分が勝ったステージを除く※ 終点 or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

※具体例はこちら(ステージ名は略称します)※
1戦目 "選択可能ステージ"
A:終・戦場・ポ2・小戦  B終・戦場・ポ2・小戦
試合ステージ:戦場  結果:Aの勝ち(A 1-0 B)

2戦目 "選択可能ステージ" 
A:終・ポ2・小戦・す村・村街・カロ(※「戦場」を選べない)
B終・戦場・ポ2・小戦・す村・村街・カロ(※「戦場」を選べる)
試合ステージ:村街  結果:Bの勝ち(A 1-1 B)

3戦目 "選択可能ステージ" 
A:終・ポ2・小戦・す村・村街・カロ(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる)
B終・戦場・ポ2・小戦・す村・カロ(※「村街」を選べない・「戦場」を選べる)
試合ステージ:戦場  結果:Bの勝ち(A 1-2 B)

※1回戦~準決勝はここまで

※決勝のみの具体例
4戦目 "選択可能ステージ" 
A:終・ポ2・小戦・す村・村街・カロ(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる
B終・ポ2・小戦・す村・カロ(※「村街」「戦場」を選べない)
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 2-2 B)

5戦目 "選択可能ステージ" 
A:終・小戦・す村・村街・カロ(※「戦場」「ポ2」を選べない・「村街」を選べる
B終・ポ2・小戦・す村・カロ(※「村街」「戦場」を選べない・「ポ2」を選べる
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 3-2 B)


・簡易ルールはこちら
・Switchホーム→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更→フレンド枠を空けておく→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでしてくださいよろしくお願いします。
ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。大事なことなのでよろしくお願いします。
・フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなしトーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってくださいフレンドコードに誤りがあった場合はトーナメント表下部のコメント欄でやりとりお願いします。
・対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。
Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント表下部コメント欄へ技構成を申告記載をお願いします 試合毎に技構成を変更する場合は、試合直前に対戦相手へ「試合毎に技構成を変える可能性がある」ことを伝え、変更する度に連絡してください。違った場合は「失格」の可能性もございますのでご注意ください。


・最低限の参加条件
ルールを理解している方
・トーナメント表下部コメント欄(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にて対戦相手とコミュニケーションを取れる方、また、誹謗中傷をしない方
・試合中に煽り行為をしない方「アピールや屈伸行為など」
「インターネット回線について」ルールを理解し、基準をクリアしている方
Ping値が20以下、Downloadが30Mbps以上(Uploadは関係なし)であること
光有線でもインターネット回線が遅くなり、オンライン対戦ができないくらいのラグが生じることも珍しくはありませんのでインターネット回線に少しでも不安がある方は以下のサイト等で大会参加前にチェックをお願いします計測はPCからで問題ございません。
[インターネット速度測定]
・Internet Speed Test https://sourceforge.net/speedtest/
こちらで計測できない場合は「SPEEDTEST」で計測してください。
・SPEEDTEST http://www.speedtest.net/ja

・『有線』もしくは『5GHz帯の無線+ルーター付近でのプレイ』であること
2.4GHz回線の無線の使用は禁止です。Switchを無線でインターネット接続を行った場合、5GHzは「○○○ - A - △△△」、2.4GHzは「○○○ - G - △△△」といった表記がされます。5GHzの回線になっているか、必ず事前の確認をお願いします。

・無線は有線と違い、回線が安定しないので無線で参加を検討される方は、必ず以下の事項をお守りください。
・Switchの無線帯域を電波干渉が起きにくい5GHzになっているか、事前の確認をしてください。(屋外で5GHz帯の使用は法律で禁止されているのでお控えください。)
・ ルータに近い位置でプレイをお願いします。特に、5GHz帯は遮蔽物に弱いのでご注意ください。

以下に該当する場合は参加をお控えください
スマメイトでラグに関する対戦中止が多い方
10戦以上スマメイトレート戦を行い、対戦中止率が20%を越える、または、どの任意の範囲の10連戦を選んでも3回以上対戦中止がある等、ラグによる対戦中止が多い方が対象となります。
・サブアカウントで参加される方は、本アカウントでの対戦履歴も考慮されますのでご注意ください。
過去の大会でラグによるやり取りが多い方
VIP部屋等のオンライン対戦でラグが発生する方
・インターネット回線状況が悪い方。

上記を守れていない場合、予告なしに参加申請をキャンセル、または、不戦敗扱いとする可能性がございます。


・配信者の方へ
・大会へ参加してくださる方はもちろん、大会へ参加していない方も含め、大会の参加配信や運営放送のミラー配信は是非してください。
誹謗中傷や迷惑行為はやめてください。



『大会のルールはこちら』

・インターネット回線について
基本どなたでも参加していただけますが、インターネット回線に関して不満の声が挙がることを想定し、インターネット回線に関するルールを記載しております。参加される方が楽しく気持ちよくプレイするためにも、インターネット環境について配慮をしていただき良好であるかチェックをしてからご参加を願います。

・参加申請方法
・スマメイトへ登録・ログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了事項までに申請お願いします。
・インターネットへの接続条件を満たしていない場合は参加できません。ご了承ください。
・エントリー時の名前は、スマメイトやオフ大会等で普段から使用している名前で申請してください。
普段より使用している名前でも、公共の場にそぐわない名前での参加はできません。また、インターネット回線についてのルールを確認できなくするように、サブアカウントを偽名にするといった悪質な使用は禁止です。失格にします。ご注意ください。
Switchホーム→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更→フレンド枠を空けておく→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。

・大会進行の流れ
対戦開始まで
・募集終了時刻を過ぎるとトーナメント表ページが生成されます。もし表示されない場合、ページのリロードをお願い致します。
・トーナメント表を見て、自分の位置と対戦相手を確認してください。円滑な進行を行うために、1回戦と2回戦を混同しないよう、ご注意・ご協力お願いします
・トーナメント表の下に書かれている、対戦相手のフレンドコードを確認してください。
・対戦相手がわかり次第、トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て下の人がフレンド申請を行ってください。

対戦直前
各回戦の試合開始のタイミングは、ヨガンチュが合図致します。指示に従っていただきますよう、ご協力お願い致します。
・運営が指定した時間までに対戦相手が表れない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄をしっかりと確認の上、対戦相手の棄権の判断を行ってください。もし、判断ができない場合は運営までお気軽にお申し出ください。
・トーナメント表の「黄色」塗りの箇所は配信台での試合となります。

対戦終了後
・試合に勝利された方は、トーナメント表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると、結果報告の画面が表示されます。その画面から勝者報告を行ってください。間違えて報告をした場合、再度クリック、もしくはタップすることで結果を訂正することができます。
ベスト16入賞を決めたプレイヤーの皆様は、「ヨガンチュ杯」配信コメントへ、メインの使用キャラのご報告願います
対戦相手との連絡の取り方について
トーナメント表ページの下部(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にコメント欄があります。対戦相手とのコミュニケーションはそのコメント欄を介してお願いします。

・配信台での試合について
・配信台での試合に選ばれた選手は、ヨガンチュ杯運営者「ヨガンチュ(7834-1888-3870)」へフレンド申請し、準備が出来次第「ヨガンチュ」が作成した部屋へお入りください。
・配信台での試合の開始のタイミングは、放送にて行われる「ヨガンチュ」の指示に従ってください。
・配信台での試合に勝利した方は結果報告をお願い致します。
準決勝以降は全試合を配信致しますのでご協力お願い致します。


・試合中のラグについて
ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください
・Switch本体の再起動を行う。
・配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
・ルーターの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
・部屋立てするプレイヤーを変更する。

試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります(タイムは引き継がない)。
それでも改善が見込めない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください対戦相手と相談する際は1~4の順番で行ってください

 ※注意※ 
あまりにもひどい乱暴な言葉遣いや高圧的な態度を取ることや、独自ルールの押し付けは禁止です。対応の仕方が度が過ぎると判断した場合、「失格」または「今後大会への参加をお断り」することがございます。ご了承ください。このようなトラブルを起こさないためにも、事前の回線チェックをよろしくお願いします。

ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、申し訳ございませんが心当たりがある方が積極的に棄権してください
どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数がないかを確認してください。(対戦中止が多い相手との中止は除く)対戦中止の数が多い場合は、対戦中止が少ない方を勝ちとします。
)レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は、例外を除き前者の勝ちとします。(前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く)
「1~3」を確認しても優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めますMr.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください。

1~4の判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式での勝ちは適用しませんこの方式で勝ち上がった以降の試合において、対戦相手からラグがあると指摘された場合は積極的な棄権をお願い致します。


・対戦相手の部屋に入れない場合
① トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れないプレイヤーが部屋を建ててください。
② 上記①を試しても部屋に入れない場合は、Switch本体・ルータ等を再起動してください。
③ 上記①②を試しても部屋に入れない場合は、ヨガンチュに相談してください


・大会結果(リザルト)について
大会終了後、ヨガンチュのTwitterにて、大会結果(リザルト)を掲載致します。「リツイート・いいね」で広めてくれたら嬉しいですよろしくお願いします!

・その他
・このページに記載していない事項につきましては、基本スマメイト準拠となります。
故意による切断は、残り試合数に関わらず、その時点で失格となります
・故意によるノーコンテストをした場合、その試合は負け扱いとなります。
・充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。
明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります
常軌を逸した行動をされた場合、「失格」または「出禁」にすることがあります
・配信台での試合は後日動画化しますので、動画化されるのが嫌な方は参加できません。
ラグがあることが明白で参加し、対戦相手から部屋の建て直しを要求された場合、無条件で失格にする可能性があります
批判・中傷・煽るような行為は原則禁止です。また、定めたルールに沿わない行為もお控え願います。度が過ぎる場合は「失格」または「出禁」にすることがございます。また、対戦相手から過度な迷惑行為をされた場合、その旨をヨガンチュのTwitterのDMへご連絡願います。不特定多数の方からDM・メールを頂いた場合は、その方を「出禁」にする場合がございます。
都合により棄権される場合はトーナメント表下部コメント欄にて、対戦相手へ連絡してください
・以下のような事象が生じた場合、大会を中止にする可能性があります。
(1) 突発的な任天堂ネットワークメンテナンス等によりオンラインに入れない場合。
(2) オンラインに接続できない または 対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合。
(3) 地震等の自然災害が発生した場合。