第3.5回晴れスマオンライン3on3大会(必ず3人での出場)

大会詳細

大会名 第3.5回晴れスマオンライン3on3大会(必ず3人での出場)
主催者 晴スマ#オンライン大会
参加者数 11人 / 64人
募集開始時刻 6月10日(金) 17時00分
募集終了時刻 6月10日(金) 20時00分
大会開始時刻 6月10日(金) 20時00分
配信先 https://youtube.com/channel/UC7P2Om75f5HDBd2n5EG2eDg
共有する

大会ルール

今大会は「晴れスマ」が運営しています
ルールにつきましては「マエスマ」を参考にしております。

【大会ルール】
◎試合時間 7分
◎3ストック
◎1回戦~準決勝は2先 決勝のみ3先
◎全試合両者ステージ選択制
◎ステージはギミックなし

【ステージルール】
◎1戦目
・始まりの塔(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
◎2戦目以降
・※自分が勝ったステージを除く※ 始まりの塔(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

【使用キャラについて】
◎miiファイターを試用する際は試合開始前までにトーナメント表下部コメント欄へ技構成を申告してください。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」と連絡してください。 試合毎に技構成を変更する場合は、試合直前に対戦相手へ「試合毎に技構成を変える可能性がある」ことを伝え、変更する度に連絡してください。

【簡易ルール】
①Switchホーム→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更→フレンド枠を空けておく→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。
②ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。
③フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなし。トーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってください。
④対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。

【参加条件】
①ルールを理解している方。
②トーナメント表下部コメント欄(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にて対戦相手とコミュニケーションを取れる方、また、誹謗中傷をしない方。
③試合中に煽り行為をしない方。
④「インターネット回線について」ルールを理解し、基準をクリアしている方。
◎Ping値が20以下、Downloadが30Mbps以上(Uploadは関係なし)であること
光有線でもインターネット回線が遅くなり、オンライン対戦ができないくらいのラグが生じることも珍しくはありません。それ故、インターネット回線に少しでも不安がある方は以下のサイト等で大会参加前にチェックをお願いします。計測はPCからで問題ございません。
[インターネット速度測定]
・Internet Speed Test https://sourceforge.net/speedtest/
こちらで計測できない場合は「SPEEDTEST」で計測してください。
・SPEEDTEST http://www.speedtest.net/ja

◎『有線』もしくは『5GHz帯の無線+ルーター付近でのプレイ』であること。
2.4GHz回線の無線の使用は禁止です。Switchを無線でインターネット接続を行った場合、5GHzは「○○○ - A - △△△」、2.4GHzは「○○○ - G - △△△」といった表記がされます。5GHzの回線になっているか、必ず事前の確認をお願いします。

【対戦ルール】
以下①~⑥を除きスマメイトレーティングルールと同じとなります。
https://smashmate.net/rule/

①Switchホーム→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更→フレンド枠を空けておく→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。
②ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。
③フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなし。トーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってください。
④対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。
⑤Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント表下部コメント欄へ技構成を申告してください。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」と連絡してください。 試合毎に技構成を変更する場合は、試合直前に対戦相手へ「試合毎に技構成を変える可能性がある」ことを伝え、変更する度に連絡してください。
⑥◆全試合両者ステージ選択制
●”1回戦~準決勝は2本先取”・”決勝は3本先取”で行います。ステージは下記の通りでギミックなしとなります。
1戦目:始まりの塔(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
2戦目以降:※自分が勝ったステージを除く※ 始まりの塔(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

【部屋建て】
トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て、下の人がフレンド申請を行ってください。フレンドコードに誤りがあった場合、自分からフレンドコードを送り、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手へ連絡してください。

【大会進行の流れ】
①対戦開始まで
(1)募集終了時刻を過ぎるとトーナメント表ページが生成されます。もし表示されない場合、ページのリロードをお願い致します。
(2)トーナメント表を見て、自分の位置と対戦相手を確認してください。円滑な進行を行うために、1回戦と2回戦を混同しないよう、ご注意・ご協力お願いします。
(3)トーナメント表の下に書かれている、対戦相手のフレンドコードを確認してください。
(4)対戦相手がわかり次第、トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て、下の人がフレンド申請を行ってください。

②対戦直前
(1)各回戦の試合開始のタイミングは、運営が合図致します。指示に従っていただきますよう、ご協力お願い致します。
(2)運営が指定した時間までに対戦相手が表れない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄をしっかりと確認の上、対戦相手の棄権の判断を行ってください。もし、判断ができない場合は運営までお気軽にお申し出ください。
(3)トーナメント表の「黄色」塗りの箇所は配信台での試合となります。「配信台について」ルールを参考にご対応お願いします。

③対戦終了後
(1)試合に勝利された方は、トーナメント表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると、結果報告の画面が表示されます。その画面から勝者報告を行ってください。間違えて報告をした場合、再度クリック、もしくはタップすることで結果を訂正することができます。
(2)ベスト8に残られたプレイヤーの皆様は、「晴れスマ」運営放送コメントへ、使用キャラと使用カラーのご報告願います。キャラ絵入りリザルトを作製します。

④対戦相手との連絡の取り方について
トーナメント表ページの下部(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にコメント欄があります。対戦相手とのコミュニケーションはそのコメント欄を介してお願いします。

⑤決勝戦まで
①~④の繰り返しとなります。ただし、準決勝以降は全試合を配信致しますのでご協力お願い致します。

【配信台での試合】
①配信台での試合に選ばれた選手は、晴れスマ運営者「unknown (4220-5172-9446)」へフレンド申請し、準備が出来次第「unknown 」が作成した部屋へお入りください。
②配信台での試合の開始のタイミングは、放送にて行われる「unknown 」の指示に従ってください。
③配信台での試合に勝利した方は結果報告をお願い致します。

【トラブルについて】
キャラやステージ選択、ラグ等、問題がありましたらトーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください。
相手の反応がない場合、主催者への連絡をお願いします。(Youtubeのチャット等)