第1回 アミ×バト 愛弟子杯 amiiboTAG

大会詳細

大会名 第1回 アミ×バト 愛弟子杯 amiiboTAG
主催者 Manato@愛弟子杯&ぐっきー
参加者数 19人 / 32人
募集開始時刻 7月30日(土) 22時00分
募集終了時刻 8月6日(土) 22時00分
大会開始時刻 8月6日(土) 22時05分
配信先 https://youtube.com/channel/UCvYN2A8PHL3KIyavOQP0gBQ
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大会ルール



普段の愛弟子杯や他の2on2大会との相違点

過去上記のイベントに参加されたことがある方は、以下の点のみご注意ください。

 1.参加申請は代表者1が行う。


今大会はチーム内でamiiboが最低1つあれば出場が可能です。


2.申請名は「選手名1&選手名2の形式でお願いします。

【例】Manato&Yuuki

 


3.対戦ルールに関して

カウンターステージ制

1回戦~決勝戦まで星取戦(3戦のうち2戦勝ったチームの勝ち)※勝敗が決まっても3戦目まで試合を続けてくだい。ステージギミックはなし

1戦目:プレイヤー VS プレイヤー

2戦目:amiibo VS  amiibo

3戦目:プレイヤー+amiibo VS プレイヤー+amiibo(TAあり)


4.順番変更は各試合毎にOKで、対戦相手にその連絡も不要です。
自チーム内で相談し先鋒が決まったらリングに乗って試合を開始してください。

2戦目は1戦目に対戦した選手とは別の選手がamiiboを対戦に出してください。


5. 選択可能なテージについては戦場小戦場終点ポケモンスタジアム2村と街すま村カロスポケモンリーグから選んでください。


6.回線に関しての注意事項

今大会は基本的に微小なラグや遅延などの回線障害を許容していますが、競技性に欠ける、大会進行に影響が出るほどの大きなラグや遅延が永続的に発生した際は、運営が対応しますのでコメント欄にてご連絡ください。また、回線障害に心当たりがあるチームが積極的に棄権することを推奨しています。


 7.その他注意事項

・今回はゆとりーまん様のチャンネル(https://youtube.com/channel/UCvYN2A8PHL3KIyavOQP0gBQ)にて配信を行いますので配信台に選ばれたチームは(8357-6986-6383)までフレンド申請をお願いします。

・その他記載のない事項はスマメイト20期や愛弟子杯ルールに準じます。
・本大会の入賞(リザルト)はベスト4からとなります。

・準決勝からは全試合配信する予定ですが、進行具合によっては準決勝の試合を1つのみ配信する場合があります。


大会ルール

星取戦 / 1戦目、2戦目 1on1 3戦目 2on2

 3スト、7分、チャージ切りふだ:なし、スピリッツ:なし、アイテム:なし、ステージギミック:なし、チームアタック:あり
 ステージ:戦場小戦場終点ポケモンスタジアム2
村と街すま村カロスポケモンリーグ

 カウンターステージ(1):あり

1 1番手同士の試合は自分が対戦したいステージを選ぶ。以後直前の試合で勝者側のチームは「おまかせ」を選ぶ。

 サドンデスの扱いについて

同時バーストまたは小数点まで同じ%でタイムアップとなった場合はサドンデスで決着を付ける。


1.大会ルール(以降は普段の愛弟子杯ルールの文面)

・準決勝以降の試合は全て配信し、動画化をしますのでご了承お願いします。

 ・スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請します。

 対戦ルール(初参加者向け)

以下を除きスマメイトレーティングルールと同じ。特にレーティング対戦を一度もされていない方は必ず以下URLをご一読願います。

https://smashmate.net/rule/

      回線による参加制限は無いです。 

今回の大会はプレイヤー自身関係しないので無線の方やあまり回線がよくない人でも参加いただけます。

※ただしラグにより大会が大幅に遅れてしまう可能性があります。あまりにも勝敗が着くのが遅いところはこちらで指示しますので、その指示に従ってください。

      この大会はamiiboのみの大会です。amiiboをお持ちでない方の参加はご遠慮いただきます。

      amiiboはスピリットの特殊能力をつけたり能力を上げないで下さい。相手が付けていた場合は速やかにコメント欄やTwitterDMで運営に報告してください。ただしLVによる規定はありません。(amiiboの 戦法を学ぶ はonでもoffでもどちらでもかまいません。

 勝敗に関わらずamiiboの変更可能です。

      Switchホームボタンマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に本体を再起動する。これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。

      フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」も設定しないでください。

      フレコに誤りがあった場合は、自分からフレコを送る+都度トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。

 

2.部屋建てについて

トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。

以下を行わないとフレコを交換しても相手側から部屋が見えないのでご注意ください。

 

Switchホームボタンマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に本体を再起動する。

 

 

3.大会の流れ(全参加者向け)

トナメ表が公開されたら

(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので、画面の更新をお願いします。

(2)トナメ表を見て、自分の位置と対戦相手およびトナメ表の下にある対戦相手のフレコを確認します。

(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。

 

1回戦開始~終了まで()

・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」「運営のTwitter」「配信先のコメント欄」にて合図しますので、自身が一番確認し易い方法でご確認願います。合図があり次第試合を開始してください。

対戦相手や運営との意思疎通はトナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますので、緊急な場合を除きそちらでお願いします。

 1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。

 ※参加人数によってはシードがある場合もございます。シードになった方は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。

 ※合図がある前に試合をしてしまった場合は、その試合を有効としますので試合を進めてください。

 

1回戦終了後~結果報告まで()

試合終了後「勝者」が結果を報告する。(トナメ表で自分の位置をクリックもしくはタップすると結果報告の画面が表示されます)

 ※トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「配信台での試合について」をご確認願います。

 結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るのでご自身で修正願います。

 

決勝戦まで

上記の繰り返し。

 4.大会結果について(全参加者向け)

大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ、amiiboの名前付きでツイートします。見事入賞(ベスト4)し配信台で試合をしていないキャラを使った場合は自分の試合がすべて終わり大会終了までに、トナメ表下部にあるコメント欄まで使用キャラとカラー、amiiboの名前をご連絡願います。連絡がない場合は使用キャラ、amiiboの名前がリザルトに載らないことがあります。

 5.よくある質問事項

Q1.ラグがひどいのですが(コマ送りのような試合、大会進行に影響が出そうなほどのラグ)

A1.以下のとおりご対応願います。


まずは以下をお試しください。

(1)心当たりがある方が積極的に棄権してください。

(2)どちらも心当たりがない場合は、トナメページ下部のコメント欄で対戦相手へラグがある旨連絡する。

(3)どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数が3回以上ないことを確認する。(対戦中止が多い相手との中止は除く)

(4)ルータとSwitch本体の電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。

(5)再度部屋を建て直すか部屋を建てるユーザーを変更する。

 

上記を試しても改善しない場合。

(1)レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は例外を除き前者の勝ちとする。但し前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く。

(2)どちらもレーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない場合は、Switchの回線速度テスト()で自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とする。(重要なのはping値だがping値とダウンロード値はある程度反比例の法則であるため)。なおこの適用はあくまで「どちらもレーティング対戦を複数回され対戦中止がほとんどない場合」でラグがあった場合に限る。

 ※回線速度テストhttps://squid-ink-cafe.com/lag/lag-ready-02.html

(3)どちらも回線速度が60Mbps以上出ている場合は、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。

 

上記の判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。

 

 

Q2.対戦相手の部屋に入れません。

A2.以下のとおりご対応願います。

 

トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。

上記を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して再度試す。

上記①②を試しても部屋に入れない場合、過去のレーティング対戦等で心当たりがないか選手間で確認する。

どちらも心当たりがない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。

 

この判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後対戦相手の部屋に入れなかった場合、その時点で不戦敗となります。

 6.その他(全参加者向け)

・失格や出禁について

(1)明らかにルールを読んでいない場合やルールに反した行動をされた場合、その方を失格にすることがあります。

(2)常軌を逸した行動をされた場合、その方を失格または出禁にすることがあります。

(3)過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。不特定多数の方から報告があった際はその選手を出禁にします。

 

・大会中のトラブルについて

(1)都合により棄権される場合は、コメント欄までご連絡願います。(棄権によるペナルティはなし)

(2)故意による切断は、残り試合数に関わらずその時点で失格。

(3)故意によるノーコンテストは、その試合に限り負け扱い。

(4)充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合、その試合に限り負け扱い。

(5)対戦相手へ「自分の友人を観戦させても良いか?」等、確認する行為は禁止。(部外者の観戦は禁止)

(6)対戦エリアで相手のキャラクターを確認した後、キャラクターを変更する行為は禁止。

(7)対戦エリアで相手キャラクターを確認した後、ステージを変更する行為は禁止。

 上記(6)(7)は例外として理由がある場合(キーコン誤り等)はその旨をコメント欄で告げればOKとします。(頻発する場合は失格にする可能性あり)

(8)ステージ選択ミスやルールの誤りについては以下のとおりです。

a.ステージ選択ミスやルールの誤りに気づき、試合開始20秒以内に回線の切断等をした場合は再試合とする。例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、相手が終点を引いたからといってこちら側は「ワイリー終点化」を選ぶ必要はない。

 b.試合開始20秒を経過した場合は有効試合としますので、最後まで試合をして下さい。

 

・大会の中止について

(1)何らかの理由でオンラインに接続できない、または対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合は、大会を中止にする可能性があります。

(2)地震等の自然災害が発生した場合は、大会を中止にする可能性があります。

(3)参加者が10名を下回った場合は、大会を中止にします。

 

・その他の事項

(1)ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーすると収益化できなくなる可能性がありますのでご注意ください。

(2)大会中に選手のTwitterや配信チャンネルを紹介することがありますのでご了承願います。

(3)その他記載していない細かいルールについてはスマメイトや過去のタミスマ準拠。

(4)オフ大会等の申請と試合が被りそうな場合、コメント欄で対戦相手へその旨を伝え申請が7分前後で終わるのであれば、オフ大会等の申請を優先されて構いません。