第13回タピスマ大会(特殊おまかせ3on3)1人から参加可能。※ルールは簡単にお読みください

大会詳細

大会名 第13回タピスマ大会(特殊おまかせ3on3)1人から参加可能。※ルールは簡単にお読みください
主催者 タピオカ&シラユキ
参加者数 56人 / 64人
募集開始時刻 8月6日(土) 18時00分
募集終了時刻 8月6日(土) 22時00分
大会開始時刻 8月6日(土) 22時00分
共有する

大会ルール

はじめに

・タミスマ、マエスマなど一般的なスマメイトのトーナメント大会と同じ感じですので、大会にで慣れている方は特に変わったところはありませんのでご安心ください。

黄色い部分は慣れている方もご一読ください。

・最低限のマナーなどをご理解いただけない方の参加はご遠慮ください。

・おまかせを利用した大会のため原則代表者は全キャラ(DLCも含める)出した状態での参加をお願いします。

※どうしてもDLCを買えないが大会に参加したいという方は事前に大会主催者までコメントいただけると参加を許可したと思います。

・こういった大会に参加したことがない方でもお気軽に参加ください。


特殊おまかせ3on3

※ASL/写楽様のルールを許可をとった上でお借りしております。

①キャラ抽選→②ストック引き継ぎ3on3

①キャラ抽選方

代表者同士がおまかせを選択し対戦を開始する。

対戦が始まったらすぐに自滅などで試合を終わらせておまかせで引いたキャラを覚えてください。

上記のキャラ引きを3回繰り返した後、チームメイトで誰がどのキャラを使うか話し合って対戦を開始して下さい。

②ストック引き継ぎ3on3

カウンターステージ制ストック引き継ぎを採用。

最初戦う人はお互いルールに従ったステージを選び対戦する。

1人目の試合後、勝った方がストックとキャラを引き継いで1人目の人が次も対戦する。負けた方は次の人に交代する。

このとき勝った方はステージ選択でおまかせを選択し、負けた方はルールに従ったステージを選択する。

先に3キャラ(9ストック)奪われた方が負け。


具体

Aチーム代表者VSBチーム代表者(どちらもおまかせ)

↓マリオVSクッパ(すぐに自滅)

Aチーム代表者VSBチーム代表者(どちらもおまかせ)

↓ルイ―ジVSファルコ(すぐに自滅)

Aチーム代表者VSBチーム代表者(どちらもおまかせ)

↓ゼルダVSセフィロス(すぐに自滅)

Aチームはマリオ、ルイ―ジ、ゼルダ3体を使いストック引き継ぎ3on3を開始する。順番は任意でOKです。

ルール

※必ず読んでください

①ステージについて(カウンターステージ制を採用

カウンターステージとは→1人目はお互いに下記の好きなステージを選択し、それ以降は勝者がおまかせステージ、敗者側が下記の好きなステージを選択する。

選択可能なステージは、終点、終点化ステージ、戦場、戦場化ステージ、小戦場、ポケモンスタジアム2、村と街、スマ村、ホロウバスティオン北の大空洞の中とする。

また全てギミックオフでお願いします。

②時間について

試合時間は7:00

ストック引き継ぎ時、お互いが3ストックの場合は7:00から試合を開始し、どちらかのストックの残りが1または2の場合に対戦開始時間は6:40試合開始とする。残りストックが1または2の方は6:40までに自滅で残りストックを合わせて下さい。


部屋建てなど

※一般的な大会と同じです

①部屋建て

トーナメント表の上の人が部屋建てをする。

部屋を建てる際はフレンドのみで上記のルールに従ったルールで建てて下さい。

②フレンド申請

トーナメント表の下の人が全員代表にフレンド申請を行なってください。

③対戦相手が部屋に来ない場合

1回戦の場合は大会開始から15分経過しても返答がない場合に勝ちを押していただいて構いません。

2回戦以降は大会のコメント欄の方で呼びかけの方よろしくお願いします。それでも反応がないい場合、コメントから10分経過したタイミングで勝ち押していただいて構いません。


ラグについて

ラグが普段から出る方は大会の参加をご遠慮下さい。

多少のラグが発生しても普通に戦える範囲であれば続行してください。

もし戦えないくらいのラグが出た場合は下記の「解決方法優先順位」を参考にラグの原因となる方が所属しているチームを負けとしてください。

それでもラグの原因が分からなかったり、揉める場合は主催者にコメントお願い致します。


解決方法優先順位

①部屋の建て直し。

②対戦者の有線の有無→Aチームが有線、Bチームが無線の場合はBチームのラグとみなす。

③代表者以外は有線の確認ができないためこの場合はswitch本体の回線チェックでダウンロードの速度とアップロードの速度を確認していただき10Mbps以下の場合はその方のラグとみなす。

④①~③で解決しない場合は主催者が部屋を立てて、どちらのラグなのか確認します。

⑤④でも解決しない場合は中断したタイミングでのストック有利の方を勝ちとする。ストックも同じである場合はお互いにMr.ゲーム&ウォッチを選択し、6:40で同時に横Bを出し、数字で勝敗を決めることとする。数字も同じ場合は20秒ごとに繰り返し横Bを行うようによろしくお願いします。


その他

①キャラのカラーはなんでも良いとする。例えばキャラ抽選でベレトを引いたが3on3ではベレスを使うことは可能ということ。

②もし途中で追加参加したい方がいらっしゃいましたら主催者までコメントを書いた上で参加を許可します。例えば、2人で3on3参加中に2回戦からもう1人追加して、3人で3on3をするという感じです。

③参加するときは名前を〇〇〇&〇〇〇&〇〇〇というふうにして下さい。

④対戦中の観戦席には各チーム1名まででお願いします。

⑤他にも何かありましたら主催者までコメントお願いします。間違えて勝ったのに負けを押してしまったなど。※主催者もたまに参加しているため反応が遅れる場合があります。


大会時間(参考までに)

64人参加の場合は決勝が終わるまでおよそ2時間半です。

1回戦0分~25分

2回戦25分~50分

3回戦50分~1時間15分

4回戦1時間15分~1時間40分

準決勝1時間40分~2時間5分

決勝2時間5分~2時間30分

※あくまでも目安なので前後する場合があります。