第6回シュルク窓内突発トーナメント

大会詳細

大会名 第6回シュルク窓内突発トーナメント
主催者 ハイト
参加者数 18人 / 32人
募集開始時刻 2月8日(土) 22時00分
募集終了時刻 2月8日(土) 22時40分
大会開始時刻 2月8日(土) 22時45分
配信先 https://www.youtube.com/channel/UC_Dc_pf4Xrp3fxC4gOB7ncw
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大会ルール

この大会ルールは鮫木様の提供でお送りします 鮫木神に感謝

普段スマメイトを利用されている方は以下①~⑤のみご注意ください。(それ以外は基本スマメイト準拠)

1.フレンドコード(以下フレコ)を交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
2.決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
 1戦目:終点(終点化) or 戦場(戦場化) or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※): 終点(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 ※ 1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※ 3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点
3.対戦相手と連絡を取り合う際は、放送チャンネルのコメント欄ではなく、トーナメント(以下トナメ)表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄でお願いします。
4.ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせないことで対戦相手が他の方と試合をされた場合、対戦相手の不戦勝とすることもあります。
5.事前にSwitchのホームボタン→マイページより「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」へ、「フレンド申請を受け取る」を「OK」にしてください。
6.シュルク固定大会です

大会ルール

1.参加申請方法
・スマメイトへログインし「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請願います。
・Twitterアカウント作成から30日経過(※1)し、スマメイトを規制されてなければ誰でも参加(※2~※5)できます。
・事前にSwitchのホームボタン→マイページより「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」へ、「フレンド申請を受け取る」を「OK」にしてください。
※1 過去「新規アカウント作成→退会→新規アカウント作成~」を繰り返された方への対策とのことです。
※2 フレコに誤りがあった場合は自分からフレコを送り、トナメ表ページ下部の「コメント」欄にて対戦相手へ連絡願います。
※3 ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせないことで対戦相手が他の方と試合をされた場合、対戦相手の不戦勝とすることもあります。


2.対戦ルール
以下①②を除きスマメイトのレーティングルール同じです。

フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
②ステージは.決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
 1戦目:終点(終点化) or 戦場(戦場化) or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※): 終点(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 ※ 1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※ 3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点
③戦場化or終点化は「夢の泉・パイロットウイングス」を除いて全ステージ可能とします


3.部屋建て
トナメ表の上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行ってください。


4.大会の流れ
①参加から対戦開始まで
(1) 募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成(※1)されます。(ページの更新をお願いします)
(2) トナメ表を見て自分の位置と対戦相手を確認します。
(3) トナメ表の下に対戦相手のフレコが書かれているので確認をお願いします。
(4) 対戦相手が判明し、大会開始時刻になったらトナメ表の上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
※1 シードの方は1回戦と2回戦を混同しないようにご注意ください。

②各回戦の試合合図について
毎ラウンドの開始はトナメ表下部の「コメント」欄にてハイトが合図します。

③対戦から結果報告まで(※2※3)
(1) トナメ表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると結果報告の画面が表示されます。
(2) 試合終了後、勝者が結果を報告(※4)してください。
※2 運営が指定した時間を過ぎても「①対戦相手が来ない②フレコが届かない・送信しても承認されない③コメント欄にも反応ない」場合は勝ちを押してください。
※3 配信台の試合はその場のノリで決めます 
※4 間違えて結果報告をした場合、再度タップすることで結果を訂正出来るので正しい結果をご報告願います。

④コメントについて
トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)があります。対戦相手や運営との意思疎通はスマメイトトナメページ下部の「コメント」欄を介してお願いします。

⑤決勝戦まで
②~④の繰り返しとなります。準決勝以降は全て配信台で試合となりますのでご注意ください。


5.配信台での試合について
配信台に選ばれた方は配信者(5227-9760-5316)までフレコを送信し、準備が出来次第「ハイト」の部屋へお入りください。試合終了後、勝者は結果報告をお願いします。

また、配信台の対戦カードは以下事項を考慮して恣意的に判断しております。(例外あり)
(1) 1回戦・2回戦とスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行に影響がないカード。
(2) スマメイトのレーティング成績等を参考に実力が拮抗しているであろうカード。
(3) その場のノリ


6.ラグについて
①ラグがあったらスマメイトのレーティング対戦(※1)と同様に参加者同士で相談してください。
※1 対戦相手と連絡を取り合う際は、放送欄のコメント欄ではなく、トーナメント(以下トナメ)表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄でお願いします。

②試合開始1分以内にラグがある旨申し出た(自滅等相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合は、両者の合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合となります。(タイムは引き継がない。)

③ラグ・遅延の対処法は以下をお試し下さい。(そもそもの回線が遅い場合は改善しません。)
(1) 配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
(2) ルータの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
(3) 部屋建てする側を交換する。

④ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権願います。お互い心当たりがない場合は以下の通り優劣を決め対応致します。
(1) 光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わず) 等を考慮。
(2) 過去の大会での回線状況やスマメイトレーティング対戦での対戦中止数等を考慮。

⑤優劣を決めることが困難な場合、試合を強行頂くか、両者合意の上ランダム(乱数メーカー)で勝者を決めます。(※2)
※2 この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。次の試合で対戦相手からラグがあると指摘された場合、不戦敗扱いとする可能性もあります。


7.対戦相手の部屋に入れない場合
①トナメ表下部の「コメント」欄で対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れない選手が部屋を建ててください。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体・ルータ等を再起動してください。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、乱数メーカーを使いランダムで勝者を決めます。この判定で勝ち上がった選手は、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。



9.その他
・このページに記載していない事項につきましては、基本スマメイトや過去のタミスマ準拠となります。
・故意による切断は残り試合数に関わらずその時点で失格となります。
・故意によるノーコンテストをした場合、その試合は負け扱いとなります。
・充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。
明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります。
常軌を逸した行動をされた場合、失格 または 出禁にすることがあります。
・配信台での試合は後日動画化しますので、動画化されるのが嫌な方は参加できません。僕は本気です ダレモボクヲトメラレナインダ!