第32回 amiibo杯

大会詳細

大会名 第32回 amiibo杯
主催者 SUN
参加者数 95人 / 128人
募集開始時刻 4月30日(木) 21時00分
募集終了時刻 5月1日(金) 21時00分
大会開始時刻 5月1日(金) 21時00分
共有する

大会ルール

・基本的に鮫木様主催のタミスマとルールは同じですが少々変更点がありますので読んでくださるとありがたいです。
生配信はほ。りさんのところ、もしくはマルバツユクサさんのところで不定期に配信します。配信する日は配信URLを載せますのであしからず。
・決勝戦については後々マルバツユクさんのところ(https://www.youtube.com/channel/UCh9FzlyHp8Bm7x6pZc75SKQで動画化します。なので動画化されたくないよという方の大会の参加はご遠慮ください。
・決勝戦は運営も拝見いたしますので決勝まで進んだ2名は運営(1480-8089-6515)にフレンド申請をしてください。配信者が決勝戦の観戦席にいることがあります。気にせず決勝を始めてください。
直前で負けたほうのプレイヤーはamiiboの変更を認めます。勝ったほうは変更できません。
・参加者が10名以下の場合、開催を延期させたいと思います。


1.フレンドコード(以下フレコ)を交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
2. 決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
 1戦目:ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※):ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 ※ 1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※ 3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点
3.回線による参加制限は無いです。 詳しくは5.ラグについて
4.対戦相手と連絡を取り合う際は、トーナメント(以下トナメ)表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄でお願いします。
5.ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせないことで対戦相手が他の方と試合をされた場合、対戦相手の不戦勝とすることもあります。
6.事前にSwitchのホームボタン→マイページより「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」へ、「フレンド申請を受け取る」を「OK」にしてください。
7.この大会はamiiboのみの大会です。amiiboをお持ちでない方の参加はご遠慮いただきます。
8.amiiboはスピリットの特殊能力をつけたり能力を上げないで下さい。相手が付けていた場合は速やかにコメント欄やTwitterのDMで運営に報告してください。ただしLVによる規定はありません。(amiiboの 戦法を学ぶ はonでもoffでもどちらでもかまいません)



大会ルール

1.参加申請方法
・スマメイトへログインし「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請願います。
・Twitterアカウント作成から30日経過(※1)し、スマメイトを規制されてなければ誰でも参加(※2~※5)できます。
・事前にSwitchのホームボタン→マイページより「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」へ、「フレンド申請を受け取る」を「OK」にしてください。
※1 過去「新規アカウント作成→退会→新規アカウント作成~」を繰り返された方への対策とのことです。
※2 「10.回線について」を満たさない場合は参加出来ません。
※3 フレコに誤りがあった場合は自分からフレコを送り、トナメ表ページ下部の「コメント」欄にて対戦相手へ連絡願います。
※4 常識の範囲内であれば偽名での参加も構いませんが、他人の名前を使用される場は許可を得てください。
※5 ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせないことで対戦相手が他の方と試合をされた場合、対戦相手の不戦勝とすることもあります。


2.対戦ルール
以下①②③を除きスマメイトのレーティングルール同じです。

フレンドコードを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
 決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
 1戦目:ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※):ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 ※ 1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※ 3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点
専用部屋の設定で amiiboの参加 をonにしてください。


3.部屋建て
トナメ表の上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行ってください。


4.大会の流れ
①参加から対戦開始まで
(1) 募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成(※1)されます。(ページの更新をお願いします)
(2) トナメ表を見て自分の位置と対戦相手を確認します。
(3) トナメ表の下に対戦相手のフレコが書かれているので確認をお願いします。
(4) 対戦相手が判明し、大会開始時刻になったらトナメ表の上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
※1 シードの方は1回戦と2回戦を混同しないようにご注意ください。

②各回戦の試合合図について
毎ラウンドの開始はトナメ表下部の「コメント」欄にてSUNが合図します。

③対戦から結果報告まで(※2※3)
(1) トナメ表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると結果報告の画面が表示されます。
(2) 試合終了後、勝者が結果を報告(※4)してください。
※2 運営が指定した時間を過ぎても「①対戦相手が来ない②フレコが届かない・送信しても承認されない③コメント欄にも反応ない」場合は勝ちを押してください。
※3 トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「5.配信台での試合について」をご確認願います。
※4 間違えて結果報告をした場合、再度タップすることで結果を訂正出来るので正しい結果をご報告願います。

④コメントについて
トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)があります。対戦相手や運営との意思疎通はスマメイトトナメページ下部の「コメント」欄を介してお願いします。

⑤決勝戦まで
②~④の繰り返しとなります。準決勝以降は全て配信台で試合となりますのでご注意ください。




5.ラグについて
①今回の大会はプレイヤー自身関係しないので無線の方やあまり回線がよくない人でも参加いただけます。
※ただしラグにより大会が大幅に遅れてしまう可能性があります。あまりにも勝敗が着くのが遅いところはこちらで指示しますので、その指示に従ってください。


6.対戦相手の部屋に入れない場合
①トナメ表下部の「コメント」欄で対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れない選手が部屋を建ててください。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体・ルータ等を再起動してください。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、乱数メーカーを使いランダムで勝者を決めます。この判定で勝ち上がった選手は、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。


7.大会結果について
この人が優勝 この人達がベスト4 というtweetをします。

8.その他
・このページに記載していない事項につきましては、基本スマメイトや過去のタミスマ準拠となります。
・故意による切断は残り試合数に関わらずその時点で失格となります。
・故意によるノーコンテストをした場合、その試合は負け扱いとなります。
・充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。
明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります。
常軌を逸した行動をされた場合、失格 または 出禁にすることがあります。
・大会中はTwitterで選手のチャンネルを紹介することがあります。

回線状況が本当に極端に悪い方、スマメイトで対戦中止が極端に多い方、海外在住の方(一部除く)の参加はご遠慮ください。

批判・中傷・煽るような行為はお控え願います。度が過ぎる場合は失格 または 今後大会への参加をお断りすることがございます。また、対戦相手から過度な迷惑行為をされた場合、その旨DMにてご連絡願います。不特定多数の方からDMを頂いた場合はその方を出禁にします。

都合により棄権される場合は「コメント」欄までご連絡願います。途中棄権によるペナルティ等はございません。

・スマメイトで普段その名前を使用している場合を除き偽名での出場はお控えください。偽名出場された場合、本人から申し出があってもリザルト掲載・動画化は全て偽名のまま対応致します。

待機時間中のミラー配信等はご自由にどうぞ。Youtubeで収益化されている場合、音ありでミラーされると収益化できなくなる可能性がございますのでミュート推奨です。

・以下のような事象が生じた場合、大会を中止にする可能性があります。
(1) 突発的な任天堂ネットワークメンテナンス等によりオンラインに入れない場合。
(2) オンラインに接続できない または 対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合。
(3) 地震等の自然災害が発生した場合