2.ステージは 終点(終点化)→戦場(戦場化)→村と街→すま村→終点(終点化)で固定。
① 基本ルール
(1) 2本先取(決勝戦は3本先取)
(2) ステージ:終点(終点化)→戦場(戦場化)→村と街→すま村→終点(終点化) で固定。(※1)
(3) 部屋建てする際は「部屋をつくる」 → くわしい設定 → ステージ「あらかじめえらぶ」を選択
(4) その他:①~③に記載のないルールはデフォルト
※1 タイムやステージに誤りがあった場合、自滅等相手側におかしいとわかる行動をしてください。両者気づかずに試合を続行し、1分を経過した場合はその試合を有効とします。
②「乱闘ルール」項目より
(1) ルール:ストック制
(2) ストック数:3
(3) 制限時間:7分
(4) チャージ切りふだ:なし
(5) アイテムスイッチ:なし
③「乱闘ルール→くわしいルール」項目より
(1) ステージギミック:なし
④ 使用可能キャラ 他
(1) 使用キャラ:マルスのみ
(2) サドンデス:
(2-1) サドンデスとなった場合、残ストックが多いプレイヤーの勝ちとなります。
(2-2) ストック数が同じ場合、蓄積%が低いプレイヤーの勝ちとなります。
(2-3) ストック数も%も同じ、もしくはタイムアップ以外でサドンデスとなった場合は、ゲームに従いサドンデスを行ってください。
3.部屋建て
トーナメント表の上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行ってください。
① 参加から対戦開始まで
大会開始時刻になるとトーナメント表ページが生成(※1)されます。(開始時刻になったらページのリロードをお願いします)
トーナメント表を見て、自分の位置と対戦相手を確認してください。
トーナメント表の下に、対戦相手のフレンドコードが書かれているので確認をお願いします。
対戦相手が分かりましたら、トーナメント表の上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行ってください。
※1 一番左が1回戦、その隣が2回戦となります。特にシードの方は1回戦と2回戦を混同しないようにご注意ください。
② 対戦から結果報告まで(※2 ※3)
トーナメント表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると、結果報告の画面が表示されます。
その画面から、どちらが勝者になったかを報告してください。
基本的に勝利した側が報告を行ってください。
間違えて報告をした場合、再度タップすることで結果を訂正できるので、巻き戻して正しい結果の入力をお願いします。
※2 運営が指定した時間までに対戦相手が来ない等の連絡はトーナメント表下部の「コメント」欄までご連絡願います。
※3 トーナメント表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「5.配信台について」を参考にご対応願います。
③ コメントについて
トーナメント表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)があります。
対戦相手や運営との意思疎通はスマメイトトーナメントページ下部の「コメント」欄を介してお願いします。
④ 各回戦の試合合図について
毎ラウンドの開始はトーナメント表下部の「コメント」欄にて「わつき」が合図します。
⑤ 決勝戦まで
②~④の繰り返しとなります。準決勝以降は全て配信台で試合となりますのでご注意ください。
5.配信台での試合について
・配信台に選ばれた方は配信者(2014-4807-3033)までフレンドコードを送信し、準備が出来次第「わつき」の部屋へお入りください。配信台の試合でも勝者がこのページの「結果報告」より結果を送信願います。
・配信台の対戦カードは以下事項を考慮して恣意的に判断しております。(例外あり)
(1) 1回戦・2回戦とスムーズに進んでおり、配信台へお呼びしてもその後の試合に遅れが生じない対戦カード。
(2) スマメイトのレーティング成績等を参考に実力が拮抗しているカード。
(3) 偽名出場されていないプレイヤー。(但しプレイヤーを特定できた場合を除く。)
(4) 配信先のコメント等で注目されているプレイヤー同士の対戦カード。