第66回ミシスマ 1on1 レート1600以下限定

大会詳細

大会名 第66回ミシスマ 1on1 レート1600以下限定
主催者 ミッシー
参加者数 14人 / 128人
募集開始時刻 5月2日(火) 21時00分
募集終了時刻 5月2日(火) 22時30分
大会開始時刻 5月2日(火) 22時30分
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大会ルール

ルールは必ず見てから参加してください

偽名はお控えください。

ルールはマエスマ大会を引用させていただいております(許可はいただいています。)が異なる点がございますのでご確認お願いします。


1on1、2本先取3ストック、7分、アイテム無し


【参加条件】

今期レート戦の瞬間最高レートが1600以下の方


②レーティング対戦やオンライン大会でラグによる対戦中止が少ない方


③トーナメント表下部コメント欄(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にて対戦相手とコミュニケーションを取れる方、また、誹謗中傷をしない方。


④スマメイトアカウントを所持している方


【大会ルール】

カウンターステージ

②試合2本先取で行います。ステージは下記の通りでギミックなしとなります。
1戦目:始まりの塔(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
2戦目以降:始まりの塔(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or 村と街 or ホロウバスティオン

※具体例(ステージ名は略称)※
1戦目 "選択可能ステージ"
A:始(終)・戦場・ポ2・小戦  
B始(終)・戦場・ポ2・小戦
結果:Aの勝ち(A 1-0 B)

2戦目 "選択可能ステージ" 
A:選べない
B始(終)・戦場・ポ2・小戦・村街・ホロ
結果:Bの勝ち(A 1-1 B)

3戦目 "選択可能ステージ" 
A:始(終)・戦場・ポ2・小戦・村街・ホロ
B選べない

結果:Bの勝ち(A 1-2 B)


③トーナメント表にて、上の選手が部屋立てを行い、下の選手がフレンド申請を行ってください。

※配信台はないため、対戦相手が揃い次第開始してください。


④ タイムアップになった場合はスマメイトレーティング戦ルールと同様にしてください。


⑤毎回キャラ変更は認めますが、相手のキャラを見て変更するのは不可。


【簡易ルール】

①Switchホーム→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更→フレンド枠を空けておく→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください


ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。


③対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。


Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント表下部コメント欄へ技構成を申告してください。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」と連絡してください。 試合毎に技構成を変更する場合は、試合直前に対戦相手へ「試合毎に技構成を変える可能性がある」ことを伝え、変更する度に連絡してください。


【ラグについて】

ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください。

・Switch本体の再起動を行う。

・配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。

・ルーターの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。

・部屋立てするプレイヤーを変更する。


試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります(タイムは引き継がない)。

それでも改善が見込めない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください対戦相手と相談する際は①~⑤の順番で行ってください


①ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権してください。


②どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数がないかを確認してください。(対戦中止が多い相手との中止は除く)対戦中止の数が多い場合は、対戦中止が少ない方を勝ちとします。


③レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は、例外を除き前者の勝ちとします。(前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く)


④インターネット回線の使用方法が光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わず) の順番で優先的に勝ちとします。


⑤Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とします。(重要なのはping値ですが、ping値とダウンロード値はある程度反比例の法則があるため)


⑥「①~⑤」を確認しても優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めます。Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります。同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください


①~⑥の判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式での勝ちは適用しません。この方式で勝ち上がった以降の試合において、対戦相手からラグがあると指摘された場合は積極的な棄権をお願い致します。


【対戦相手の部屋に入れない場合】

① トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れないプレイヤーが部屋を建ててください。


② 上記①を試しても部屋に入れない場合は、Switch本体・ルータ等を再起動してください。


③ 上記①②を試しても部屋に入れない場合は、乱数メーカー(http://mpnets.net/rand/)を使いランダムで片方を勝ちにします。この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。


【その他】

対戦相手が決まって10分以上経っても相手が来なかったりフレンド申請が来なかった場合は「勝ち」を押してください。


②試合中に煽り行為をしないでください。


都合により棄権される場合はトーナメント表下部コメント欄にて、対戦相手へ連絡してください。途中棄権によるペナルティ等はございません。


④不明な点がありましたらコメント欄にてご質問ください(主催者も大会に参加しておりますので、返事が遅れる場合がございます。ご了承ください)。