『撃』#1

大会詳細

大会名 『撃』#1
主催者 ずぅ
参加者数 25人 / 128人
募集開始時刻 9月2日(土) 18時00分
募集終了時刻 9月3日(日) 19時00分
大会開始時刻 9月3日(日) 19時00分
配信先 https://www.youtube.com/channel/UCRhIGRQrseZae0dIGmMxKwg
共有する

大会ルール

※9/3 10:30 ルールを変更致しました。

挑戦の意を込めて終点化ステージを『プリズムタワー』に設定していましたが、今大会は『ワイリー基地』を終点化ステージにいたします。


9月3日(日)19:00より第一回『撃』を開催します!

是非ご興味のある方は大会ルールを一読頂き参加ください!


【参加にあたって】
・こちらの大会は1on1大会です。チーム大会や3on3などのルールではないのでご注意ください。

・「大会詳細」の中にある募集開始時刻募集終了時刻の間に参加の申請をお願いします。
募集終了時刻を過ぎてしまうとシステム上参加の申請ができないためご注意ください。

・大会中のコメントやミラー配信は大歓迎ですが、参加者・視聴者への誹謗中傷はお控えください。

・当たり前ですが、煽り行為故意による切断など相手が不快となる行為はおやめください。発覚した場合は即座に失格といたします。また繰り返し同じユーザーが問題行為を起こす場合、出禁となる可能性もございます。くれぐれもご注意ください。(虚偽の申告の場合は同様の対処を取ります。)

・本大会では無線有線問わず参加は認めております。ただし、オンラインマッチや専用部屋、スマメイトなどでラグが頻繁に発生する方は参加を控えていただけると助かります。また、大会当日はできる限りルーター付近でのプレイを推奨しています。ご協力をお願いします。

※参加者の方は下記URLより
SPEEDTEST』にて確認のほどよろしくお願いします。特に大会時間の19時~21時はゴールデンタイムのためネットが混雑するおそれがあります。要確認お願いします。(Ping値が20以下&ダウンロード値が30Mbps以上が基準となっております。)



【大会ルール 概要】
・3ストック7分のシングルイリミネーション(ルーザーズ無し)形式トーナメント大会です。
・決勝戦以外2本先取、決勝戦のみ3本先取です。
・配信台は各回戦にて1試合ピックアップとなります。準決勝から先は全試合配信台となります。
・タイムアップ時は残ストックが多い方、同ストックの場合は蓄積%がより少ない方が勝ちとなります。同ストック同%の場合はサドンデスにて勝った方を勝ちとします。

【ステージについて】
本大会では両者毎試合指定のステージピックをお願いします。
カウンターステージ方式(敗者がステージを選ぶ方式)ではないのでご注意ください。
また、ステージはギミックOFFに設定のほどよろしくお願いします。

1試合目
ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場

2試合目~5試合目(4・5試合目は決勝戦のみ)
ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
+村と街 or すま村 or ホロウバスティオン

※ただし、2試合目以降は自分が勝ったステージを選べないので注意※

♦具体例♦
1戦目 "選択可能ステージ"
A:ワ(終)、戦場、ポ2、小戦
B:ワ(終)、戦場、ポ2、小戦
試合ステージ:戦場  結果:Aの勝ち(A 1-0 B)

2戦目 "選択可能ステージ" 
A:ワ(終)、ポ2小戦す村村街、ホロ(※「戦場」を選べない)
B:ワ(終)、戦場ポ2小戦す村村街・ホロ(※「戦場」を選べる)
試合ステージ:村街  結果:Bの勝ち(A 1-1 B)

3戦目 "選択可能ステージ" 
A:ワ(終)ポ2小戦す村村街ホロ(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる
B:ワ(終)戦場ポ2小戦す村ホロ(※「村街」を選べない・「戦場」を選べる)
試合ステージ:戦場  結果:Bの勝ち(A 1-2 B)

※1回戦~準決勝はここまで
※以下、決勝のみ

4戦目 "選択可能ステージ" 
A:ワ(終)ポ2小戦す村村街ホロ(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる
B:ワ(終)ポ2小戦す村ホロ   (※「村街」「戦場」を選べない)
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 2-2 B)

5戦目 "選択可能ステージ" 
A:ワ(終)小戦す村村街・ホロ(※「戦場」「ポ2」を選べない・「村街」を選べる
B:ワ(終)ポ2小戦す村ホロ(※「村街」「戦場」を選べない・「ポ2」を選べる
※選択可能ステージとしては同一と見なすが、5戦目に限りワイリー基地(終点化)ではなく終点を選択しても可。
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 3-2 B)

【試合開始までの流れ】
①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。れを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側からは部屋が見つかりません。
フレコを交換して「フレンド部屋」で対戦する。「パスワード」も設定しないで部屋の作成をお願いします
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へカスタム技構成を申告してください。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。試合毎に技構成を変更する場合は都度技構成を申告願います。
④対戦相手が分かりやすいよう、必ずスマメイトのユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。
⑥フレコに誤りがあった場合、自分からフレコを送る+トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。

【その他注意事項】
・大会のルールを理解していて、対戦相手と問題なく意思疎通が取れる方のみ参加をお願いします。

・キャラやステージのピックに関して、対戦エリアにてキャラを確認してから変更することは厳禁です

ルール外のステージを選んでしまった場合・キーコンを間違えて選択してしまった場合に関しては試合開始10秒以内であれば有効です。即座に自滅をして再試合の方をお願いします。その際、希望のステージを相手側に合わせる必要はないため、修正後そのまま試合を始めて頂いて大丈夫です。

・配信台に選出された方は、私が専用部屋のメッセージで「準備OK」の合図を出すまで試合開始はしないでください。

・配信台の試合は全試合、記録として動画に残すため試合後にリプレイへと保存します。ご了承ください。

充電切れ親フラなどやむを得ない事情により試合を中断される場合、相手の承諾を得た時に限り無効試合と致します。得られなかった場合は中断させた側がその試合は「負け」となります。

・その他大会のことでご不明な点があれば、大会運営のずぅまでお問合せください。
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCRhIGRQrseZae0dIGmMxKwg


以上、ルール確認となります。了承いただけた方は「大会に参加する」よりご参加いただけると幸いです。
今回初めて大会を開かせていただくため、参照させていただいた大会こそあれどルールに不備が出てくると思います。その時は参加者の皆さまからもお力添えいただけると大変嬉しく思います。
不慣れな点もございますが全ての参加者が楽しめるよう配慮しますので、何卒よろしくお願い致します。
また、図々しいとは思いますが、もしこちらの大会を見かけられた方は他の参加者にもお声がけいただけると、これからのモチベーションの向上にもつながり『撃』の発展に力を入れやすくなります。


より多くの方の参加を心待ちにしております。