第一回OUG鯖内大会

大会詳細

大会名 第一回OUG鯖内大会
主催者 リムちん
参加者数 7人 / 64人
募集開始時刻 6月18日(木) 19時00分
募集終了時刻 7月17日(金) 22時00分
大会開始時刻 7月18日(土) 21時00分
共有する

大会ルール

この度OUG内の大会を開くことになりました!!
まだOUGに入ってない。。という方は私のツイッターに連絡をしてもらえるとOUGに入ることができるので良ければぜひどうぞ。       @rimutinOUG  が私のツイッターとなっております。そちらにぜひどうぞ

この大会では鮫木様の同意のもとタミスマルールを採用しています。


最低限の参加条件(全参加者向け)
ルールを理解している方。
②メッセージ機能やコメント欄で誹謗中傷をしない方、試合中煽り行為をしない方。
回線が良好でスマメイトやオン大会で対戦中止が少ない方、VIP部屋等でラグがない方、日本在住の方。
(1)どの任意の範囲の10戦を選んでも対戦中止が3回以上ないこと。(※)
(2)対戦中止が連続で3回以上ないこと。(※)
(3)オン大会で頻繁にラグに関するトラブルを起こしていないこと。(※)
 ※対戦中止が多い相手との中止は除く

上記を守れていない場合、運営側で予告なしに参加申請をキャンセルまたは不戦敗扱いとする可能性がございます。


簡易ルール(スマメイト利用者向け)
①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。
 ※試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。
決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
 1戦目:ワイリー基地(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※):ワイリー基地(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 ※1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点

⑤回線による参加制限があります。詳しくは「10.回線について」をご覧ください。
⑥対戦相手と連絡を取り合う際は、トナメ表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄でお願いします。
必ず普段使用しているスマメイトでのユーザー名またはオフ大会等に参加している名前で申請願います。
必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
⑨フレコに誤りがあった場合は、自分からフレコを送る+都度トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡。


大会ルール(初参加者向け)
1.参加申請方法
・スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請。
・Twitterアカウント作成から5日経過+スマメイトを規制されてなければ参加可能。

2.対戦ルール(初参加者向け)
以下①~⑨を除きスマメイトレーティングルールと同じ。

①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。
 ※試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。
決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
 1戦目:ワイリー基地(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※):ワイリー基地(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 ※1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点

⑤回線による参加制限があります。詳しくは「10.回線について」をご覧ください。
⑥対戦相手と連絡を取り合う際は、トナメ表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄でお願いします。
必ず普段使用しているスマメイトでのユーザー名またはオフ大会等に参加している名前で申請願います。
必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
⑨フレコに誤りがあった場合は、自分からフレコを送る+都度トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡。


3.部屋建て(初参加者・スマメイト利用者共通)
トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行う。
以下を行わないとフレコを交換しても相手側から部屋が見えないので注意。

Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。


4.大会の流れ(全参加者向け)
①参加から対戦開始まで
(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成(※)されます。(ページの更新をお願いします)
(2)トナメ表を見て自分の位置と対戦相手を確認する。
(3)トナメ表の下に対戦相手のフレコが書いてあるので確認する。
(4)大会開始時刻になったらトナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行う。
 ※シードの方は1回戦と2回戦を混同しないようにご注意ください。

②各回戦毎の開始合図について
毎ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」「運営のTwitter」「配信先のコメント欄」にて合図します。ご自身が一番確認し易い方法でご確認願います。

③結果報告(※)
(1)トナメ表で自分の位置をクリックもしくはタップすると結果報告の画面が表示されます。
(2)試合終了後「勝者」が結果を報告する。
 ※トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「5.配信台での試合について」をご確認願います。
 ※結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るので、正しい結果へ修正願います。

④コメント欄について
トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)があります。対戦相手や運営との意思疎通はコメント欄を介してお願いします。

⑤決勝戦まで
②~④の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。


6.ラグについて(全参加者向け)
①試合開始1分以内にラグがある旨申し出た(自滅等相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分を経過してから申し出た場合、合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合。(タイムは引き継がない)

②ラグがあったらスマメイトのレーティング対戦(※)と同様に参加者同士で相談する。
 ※対戦相手と連絡を取り合う際は、トナメ表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄で行う。

③ラグ・遅延の対処法は以下をお試し下さい。(そもそもの回線が悪い場合は改善しない)
(1)配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
(2)ルータの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
(3)部屋建てする側を変更する。

④ラグや遅延が酷い場合は心当たりがある方が積極的に棄権してください。
(1)「最低限の参加条件」の③に少しでも心当たりがある方が棄権する。
(2)光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線(夜も安定)=光無線(夜も安定+5GHz)>光無線(夜も安定+2.4GHz)、それ以外の有線>それ以外の無線、等を考慮。

⑤互いに回線も良好なのにラグが生じ優劣を決めるのが困難な場合、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。(※)
 ※この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後の対戦相手からラグがある旨指摘された場合、不戦敗扱いにすることがあります。


7.対戦相手の部屋に入れない場合(全参加者向け)
①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して再度試す。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。
 ※この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後の対戦相手とも同じ症状が発生した場合は不戦敗とします。


9.その他(全参加者向け)
・故意による切断は残り試合数に関わらずその時点で失格。
・故意によるノーコンテストはその試合に限り負け扱い。
・充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合はその試合に限り負け扱い。
対戦相手から許可を取り、自分の友人を観戦させる行為は原則禁止です。
対戦エリアで相手のキャラクターを確認した後、キャラクターを変更する行為は禁止です。例外として理由がある場合(キーコン誤り等)はその旨をコメント欄で告げればOKとしますが、頻発する場合は失格にする可能性がございます。
対戦エリアで相手キャラクターを確認してからステージを変更する行為は禁止です。